2019-06-08

【見学会】6/16「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪(確定)


ゆうです^^

先日予告していた現場見学会の詳細をまとめました。

6/16()AM、新潟市中央区網川原のエスネルの現場で
「超高断熱・職人技」現場見学会

を開催します!



開催日は6/16()。

駐車場等を考慮し、組数限定事前予約制の見学会とさせて頂きます。

時間は、

①9:00~10:20

または

②10:30~12:00

①②各4組様までとさせて頂きますm(__)m
(合計8組様まで※先着順)


参加ご希望の方は、

・お名前
・ご来場人数
・希望時間(① or ②)
・駐車場の要不要
・連絡先電話番号

等をご記入の上、メール頂ければ幸いです。
現地地図などをご返信させて頂きます。

※2日以内に返信がない場合は受信不良の可能性がありますので、お手数ですが僕の携帯電話までご連絡頂ければ幸いです。

メール :yuichi.mu1110@gmail.com
携帯電話:080-4577-1985


皆様からのご連絡お待ちしております^^





なにをご見学頂けるかというと、



①「断熱施工時」の現場見学。


網川原のエスネルは「超高断熱」仕様。

充填断熱12cm+外張り断熱6cm=合計18cm断熱。

+トリプル樹脂サッシ+高断熱木製玄関ドア。

壁内に「厚12cmのグラスウール」を充填断熱。

壁の外側に「厚6cmのフェノールフォーム」を外張り断熱。

伝わりやすいよう大工さんに「壁の断面モケイ」を作って頂いた。
(ありがとうございました!)


当日は現地で壁の厚さ構成を感じて頂ければと思います^^


【「超高断熱」とは】網川原のエスネルの断熱性はUA=0.24
【秘訣】「ダブル断熱」のススメ。3つの大きなメリット。


続いて、


②「超高断熱」のメリットの話。


 「超高断熱は本当に良いのか?」

 「お金をかけるだけのメリットはあるのか?」

 「外張り断熱の様々なメリット。」


 など僕が少しお話させて頂きます^^

 家に求めるものの「ご夫婦の共通認識づくり」にも良いかと♪

【経済性】なんのための超高断熱?「冷暖房費を抑えるため。」
【快適性】なんのための超高断熱?「家中暖かく快適に暮らすため。」【全館空調のススメ】


さらに、


③高さ1.4mの「床下空間」体感。


高基礎の家の床下は「大きな収納」になります。

自転車、除雪用具、客用布団、アウトドア用品、季節の飾り、スポーツ用具、子供の思い出ボックス、漫画・本、冬用タイヤ、、何でも収納できてとても便利。

「床下空間」の大きさをご体感ください^^

【秘訣】エスネルデザインの基礎「高基礎」の3つの大きなメリット。


そして、


④大工さんの職人技!
「造作エスネル手摺」「造作ポスト」展示。



「造作手摺」は7年前の旅中の構想が形になった。
詳細は明日公開予定^^




からの、


⑤原惣右エ門さん製作「エスネル表札」展示。


柏崎の歴史ある鋳物工房である原惣右エ門さんと共同製作した「エスネルデザイン表札」を展示します。

鋳物の色合いや表情は実物を見て、触って、初めて伝わるもの。

原惣右エ門さん製作の世界でひとつの鋳物表札をお勧めしています。

原惣右エ門工房見学vol.1【鋳込み】-唯一無二の表札プロジェクト-
原惣右エ門工房見学vol.2【蝋型鋳込み→表札!】-唯一無二の表札プロジェクト-
escnel design表札プロジェクト vol.7【新潟三越へ!「J.spirits特別展」】-原惣右エ門工房-


からのからの、


⑥小国和紙オリガミデザインさん製作「和紙のおうちライト」展示。


エスネルデザインでは「手漉き和紙」を用いた暖かい空間づくりを提案しています。

それが分かりやすく感じられるのが、オリガミデザインさんの「和紙のおうちライト」

当日は、様々なおうちライトを点灯する予定^^

まだ照明のない現場をおうちライトが幻想的に灯るくしてくれるはず♪



[PhotoLog]6/3:「和紙のおうちライト」オリガミデザインさん。
【モノづくり】オリガミデザインさん in 小国「和紙のおうちライト」


その他には、


⑦「世界一周建築スケッチノート」展示。

家づくりそっちのけで旅の話を聞くのもあり?笑

【WJD-建築スケッチ02】スイス・スペイン編「コルビュジエとスペイン建築たち」


⑧DIY「エスネル箸」展示。

興味のある人がいるかは分かりませんが(^^;)

【モノづくり】自分で箸を作る幸せ。ー瀬谷佑介さんの本よりー


⑨「建築モケイ」「3Dパース」展示。

【網川原のエスネル‐04】モケイ完成!
設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐


などなどいろいろ考えています。


展示はいろいろと考えていますが、
見学会のメインは、ご来場頂いた皆様と気軽にお話が出来れば良いなと思っています^^

ブログで分かりづらかった部分を聞いて頂いたり、家づくりと全く関係ない話をしたりなど、

ゆっくりまったりお話できれば幸いです^^



【「超高断熱・職人技」現場見学会内容確認】................

開催日:6/16()

時間:①9:00~10:20 / ②10:30~12:00

各4組様まで(合計8組様まで※先着順)
(状況に応じて変更する可能性あり)


参加ご希望の方は、

・お名前
・ご来場人数
・希望時間(① or ②)
・駐車場の要不要
・携帯電話番号(緊急時連絡用)

等をご記入の上、メール頂ければと思います。
(現地地図などをご返信させて頂きます)

※2日以内に返信がない場合は受信不良の可能性がありますので、お手数ですが僕の携帯電話までご連絡頂ければ幸いです。

メール :yuichi.mu1110@gmail.com
携帯電話:080-4577-1985


皆様からのご連絡お待ちしております^^


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^



【おまけ】................

現場の変化。

上棟後。 

耐力壁+外張り断熱設置。

透湿防水紙+樹脂サッシ設置。




【おまけのおまけ】................

網川原のエスネルの「雲見室」も良い感じです♪

0 件のコメント: