2018-07-25

【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」


ゆうです^^

前回から夏の日射熱の影響を調べています。

比較実験を始める前に室内のいろいろな場所の表面温度を調べてみました。

サーモグラフィー、面白いです♪




まずは7/19帰宅後の室内を調査。

実験のため、朝からロールスクリーン(以下RS)を全開にしておいた。

※RSは遮光タイプ(室内側設置)。

※実験物件は、築35年以上の低断熱・アルミ単板ガラス住宅。

左端のRSもオープンにして出社。

※部屋のものやインテリアはすべて相方のもの(^^;)
 僕のセンスや性格ではありません。(マスオである僕の権限は少ない)




さて、帰宅後、どうなっていたかというと、、


窓上の壁は39℃まで熱を持っていた。(20:05)
窓(外)が冷えても壁や天井が熱を保持しているのが分かる。
(窓は33℃だが、壁は39℃

※サーモ画像の大まかな色分けは、
30℃(青)~35℃(緑)~37℃(黄)~40℃(赤)~
という感じになるように温度バーを調整している。

(詳しい話は→サーモグラフィ『注意点』をご参照)

床の温度も約38℃と高温。

室温は約34℃だった。




まず、20時過ぎから約1時間、窓全開+扇風機「強」で換気してみる。
(外気温は26℃ほど)


21時過ぎに再び調査。

室温は35℃から約31℃まで下がっていた。

天井・壁も約35℃まで下がった。

床も同様。
(それでも厚くて汗が出る。→不快!)



その後、冷房を入れる。

通常は27-28℃設定だが、少し極端に25℃で冷房してみた。



そして約1.5時間後。

室温は31℃から27.9℃へ。湿度も下がり快適。

天井・壁は30℃以下にまで下がっていた。
(RC造に比べれば木造住宅の熱容量は多くない。)

床も同様。


エアコンの温度はこんな感じ。

エアコン内部(冷媒)が冷えているのが分かる。(16℃

空気温30℃、湿度60%のときの露点温度(結露する温度)は約21℃。
16℃の冷媒に室内空気を触れさせることで結露させ、除湿する。

左右はどちらも同じ温度状態のもの。

サーモグラフィーは同じ温度状態でも極端に色分けすることで「印象操作」することが出来てしまう。
見る側もそれを知っていることが求められる。

(詳しい話は→サーモグラフィ『注意点』をご参照)





................


RSを全て閉め、冷房して就寝しました。
(28℃で朝まで連続冷房)


さて、翌日。

(冷房は7:30にオフ)

RSは直射を浴びて熱しているが、天井・壁・床は約35℃ほど。(7:50)

RSを開けるとこんな感じ。
アルミフレームは約49℃

右を見るとRSの温度差はないようだが、
サーモグラフィーで見ると、
・スポット1(直射):約47℃
・スポット2(フレームの影):約41℃
と陰による差があるのが分かる。(→日射遮蔽の重要性)




RSを開けたまま、約40分放置した。

40分後(8:30)

天井・壁は約39℃まで上昇。
床(直射)は約43℃、床(影)は約37℃。

床を詳しく見る。

・スポット1(透明ガラス直射):約43℃
・スポット2(型ガラス直射):約41℃
 ※型ガラス直射部は陰っているようで、熱はしっかり伝わっていることが分かる。
  可視光は遮っても赤外線を遮る効果は少ない。
・スポット3(影):約37℃

そして、面白いのが

・スポット5(熱したアルミ枠からの放射を受けている部分):約46℃

アルミの熱伝導率の高さと放射の影響を改めて感じる。





RSを閉めてみる。

RSを閉めても床が蓄熱しているため、すぐには冷えないことが分かる。

閉めてから30分後。
蓄熱の放熱が終わり、ある程度ほかの床と同様の温度になっていた。
(日射照射時間が40分でしかないことに注意)





................

その他室内。

北西側の1階個室。(8:25)
日射がないため、室温は低く一定。(約31℃)
体感上も快適。

南東側玄関。(8:25)
下屋が日射を遮っているため、北西個室と同様に温度は低い。(約32℃)




夏の暑さ対策は

日射を遮り、蓄熱させないこと。

であることが体感上も数値上も感じ取ることが出来ました。


サーモグラフィ、面白いです^^





さて、次回はいよいよ「個室の遮光ロールスクリーン有り無し」による室温差の比較実験をお伝えします^^

そこには驚きの結果が!、、あったかはわかりませんが、
興味深い結果をお伝えできると思います。



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

実験ウラ話
:実験中は冷房オフのため汗だく(^^;)




-「超高断熱の小さな家」escnel design-



【関連記事】................

【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」
【秘訣】夏の日射熱調査②「車や外の日射熱の影響」
【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」
【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑥「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【詳細】。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

0 件のコメント: