2019-06-30

新潟観光大使。76『三条別院の御坊市2019。「文化を継ぐ建築」』


ゆうです^^

先週末は、家族で三条の御坊市に行ってきました。

初めてでしたが、お寺の内部(建築)と出市が楽しめて大満足でした。

そして、文化を継ぐ建築を感じてきました。


2019-06-29

【網川原のエスネル‐23】耐力壁の工事監理!「耐震設計の基本・監理のポイント・モイスの防火性能。」


ゆうです^^

網川原のエスネルでは耐力壁が取り付けられました。

耐力壁の施工で特に注意なのはクギの留め付け!

設計事務所(施工を請け負っていない第三者)による工事監理を徹底して行ってきました。

家づくりでの隠れた重要ポイントです。


2019-06-28

【秘密の計画】スノーピークキャンプ合宿と古民家リノベーション!「設計士の色とは。」


ゆうです^^

先日、秘密の建築合宿が行われました。

場所は、スノーピーク本社キャンプ場!
(三条市下田村)

目的は、古民家リノベーションのアイデア会議!

もうワクワクが止まりません♪

佐藤さん、鈴木さん、ありがとうございました!

※snow peakさんタグラインオマージュ

2019-06-27

いなか日記。118『iPad Pro購入!「あら熱の冷まし方」の復習。』


ゆうです^^

ついについに、、

念願のiPad Proをゲットしました!

これからはシュッとした打合せができるはず笑

使い込んでいくのが楽しみです^^


2019-06-26

【網川原のエスネル‐22】3次防水屋根完成!「ゴムアスルーフィング・雪止めアングル・棟換気。」


ゆうです^^

前々回に引き続き、網川原のエスネル屋根工事のご報告です。

屋根鋼板が張られ、3次防水層を持つエスネル防水屋根が完成しました!

棟換気材雪止めアングルなどの施工・監理も万全です。


2019-06-25

【新計画】HSのエスネル始動!要望ヒアリング。「柏崎初のエスネル計画」


ゆうです^^

新しいプロジェクトが始動しています!

その名もHSのエスネル。
(契約前のため地名はイニシャル表記)

エスネルデザイン初の地元柏崎での新築計画です^^


2019-06-24

【荻曽根のエスネル‐06】実施設計打合せ①「S様の想いとブログ紹介。」


ゆうです^^

現在、荻曽根のエスネルは実施設計真っ最中です。

間取りの変更に伴い、新しい3Dパースも再制作しました。

そして、S様が家づくりのブログを書かれています^^

S様のブログも荻曽根のエスネルが建つことも今からとても楽しみです。


2019-06-23

いなか日記。117『鋳物表札とえんま市と父の日のプレゼント。』


ゆうです^^

先週は父の日でしたね。

相方と息子から素敵なプレゼントをもらいました。

そして先週末は柏崎のえんま市。

幸せな週末を過ごしました♪


2019-06-22

【WJD-建築スケッチ03】バルセロナ編「ガウディとミースの建築たち」


ゆうです^^

世界一周の旅中の建築スケッチを紹介します。

バルセロナは2012年の9月頃滞在。

巨匠ガウディミース・ファンデル・ローエの名建築などを巡りました。

2019-06-21

エッセイ。「植物が持つ心を癒す力。」-観葉植物のススメ-



独立してから「植物を育てること」が趣味になった。


それは端的に言えば、自分の心が癒されるから。



植物を育てながら、自分が育てられているような。


水をやりながら、自分の心も澄んでいくような。



小さな緑から、とても大きな力をもらっている。


そんな「手間をかける幸せ」を日々、感じています。


2019-06-20

【見学会報告】「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪


ゆうです^^

先日、「超高断熱・職人技」現場見学会を開催しました!

様々な展示や超高断熱の話など、ゆっくりじっくりご見学して頂きました。

ご来場頂いた皆さま、大変ありがとうございました^^


2019-06-19

今一度、耐震性の大切さを考える。「新潟で最大震度6強の地震発生」


ゆうです。

昨夜、新潟で最大震度6強の地震が発生しました。

我が家のある柏崎市西山は震度5弱

夜に身の危険を感じる強さの揺れを感じました。

家の耐震性の大切さを再確認したいと思います。

(写真は中越沖地震時のもの。)


2019-06-18

【素材】古材や古道具が何でもそろう!?越後古材「井口製材所」さん探訪。


ゆうです^^

先日、越後古材「井口製材所」さんに訪れました。

まさに古材のテーマパーク!!
(オガスタさん相模社長ブログより)

おそらく古材の品揃え日本一だと思います。

アンティーク品が好きな方には垂涎物の宝の山のような場所でした!


2019-06-17

いなか日記。116『花と夕日と海カフェドナ。』


ゆうです^^

5月下旬に、海が見たくて海カフェドナさんへ。

花も増え、夕日も最高の季節。

この頃は本当に心地良い時期ですね。

心安らぐ自由な時間を愉しみました。


2019-06-16

エスネルデザイン自己紹介-05【お客様の感想】『エスネルブログのどこが面白いと感じたか。』


ゆうです^^

建て主様やご検討中のお客様に質問をさせて頂きました。


「エスネルデザインのブログのどこが面白いと感じられたか。」


自分では分からない部分です。

ご回答頂き、客観的にこのブログを見直すことが出来ました^^

ご回答頂いた皆さま大変ありがとうございました!


2019-06-15

【想い】大工さんと話して。「職人さんの想いを知る。」「現場はチーム。」



先日、網川原のエスネルを施工して頂いているAg-工務店さんの懇親会に参加させて頂きました。

そこで、大工さんと話をすることが出来ました。


設計士の想い。職人さんの想い。


「現場はチーム。」


という言葉を思い出しました。


2019-06-14

【見学会】網川原のエスネルでプロ向け見学会「住学番外編」開催!


ゆうです^^

今週末に現場見学会を開催する網川原のエスネルで、先日、

建築プロ向け見学会「住学番外編」

を開催させて頂きました!

嬉し恥ずかし!ドキドキ!ワクワク!

なによりとても楽しかったです^^!


2019-06-13

ケンチク探訪♪ 27『坂の上の狭小住宅(ネイティブディメンションズさん)』


ゆうです^^

先日、ネイティブディメンションズさんの

「坂の上の狭小住宅」

を見学させて頂きました!

密度半端なし!!

ネイティブディメンションズさんは
「建築密度」で言えば、新潟で一番の設計事務所ではないでしょうか!


2019-06-12

【網川原のエスネル‐21】大工さんの造作ポスト!「杉のポストは外壁と一体化する」


ゆうです^^

先日、網川原のエスネル造作ポストが完成しました!

大工さんの手で造られた世界でひとつのポスト。

杉製のポストは杉板外壁と良く馴染み一体化する。

手仕事が光る素敵なポストが出来ました^^


2019-06-11

【網川原のエスネル‐20】晴天の上棟式!「家の長寿命化は愛着から。」


ゆうです^^

網川原のエスネルは上棟が完了し、上棟式が行われました。

「上棟式」は大切な日。

無事に構造が組みあがったことに感謝し、これからの工事の安全を神様に祈願する。


そして、上棟式は

これから何十年と住む家に初めて入る想い出の日。


そんな上棟式は、大安晴天薫風の最高の日となりました。


2019-06-10

新潟観光大使。75『大満足の柏崎クラフトフェア 2019』


ゆうです^^

先日、柏崎クラフトフェアに行ってきました。

お気に入りのモノたちが買えて大満足♪

職人さんの手作りのモノはやっぱり心を満たしてくれますね。


2019-06-09

【職人技】造作エスネル手摺!「世界でみつけたあの掴み心地を。」


ゆうです^^

網川原のエスネルでは

「造作エスネル手摺プロジェクト」

が秘密裏に進んでいました♪


手摺は「毎日、手で触れる場所。」

なによりも身近な建築部材は「手摺」かもしれません。

そのため設計士は特に手摺を大切に設計しています。


2019-06-08

【見学会】6/16「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪(確定)


ゆうです^^

先日予告していた現場見学会の詳細をまとめました。

6/16()AM、新潟市中央区網川原のエスネルの現場で
「超高断熱・職人技」現場見学会

を開催します!


2019-06-07

【職人技】原惣右エ門工房さん「工房展」開催中! in 原酒造さん柏崎。


ゆうです^^

原惣右エ門さんが個展「工房展」を開催されています。

場所は、柏崎の原酒造さん「酒彩館」にて。

会期は、6月6日~10日(月)まで。

エスネルデザインの表札も展示されています^^

オープニングセレモニーにお声掛け頂き参加させて頂きました。


2019-06-06

【モノづくり】オリガミデザインさん in 小国「和紙のおうちライト」


ゆうです^^

エスネルデザインではオリガミデザインさんが作られている

「和紙のおうちライト」

をよくプレゼントさせて頂いています。


小さくて、シンプルで、柔らかく、明るい。


「こんな家を提案したいな。」


と感じるデザインです。


先日、オリガミデザインさんの工房にお邪魔して製作の様子を見学させて頂きました^^


2019-06-05

エッセイ。「『手間』をかけるという幸せ。」


先日、自分で自分の箸を作ってみた。

作っている最中も、完成して使っている時にも

なんとも言えない幸福感を感じた。


近年なんとなく感じていたこと。

「『手間』をかけること。が幸せのヒントなのかもしれない。



2019-06-04

【網川原のエスネル‐19】屋根工事「エスネルデザインの3次防水屋根!」


ゆうです^^

先日、網川原のエスネルが上棟し、屋根工事が進んでいます。

家を雨から守る屋根。

エスネルデザインでは、万が一に備えた防水設計を心掛けています。


2019-06-03

【網川原のエスネル‐18】祝上棟!④下屋設置・K様からの上棟祝い。


ゆうです^^

先日、網川原のエスネルが無事に上棟しました!

前回から上棟当日の様子をお伝えしています。

1階、2階に引き続き、最後は下屋

現場での大工さんの刻み作業は迫力満点でした。


2019-06-02

【予告】6/16AM「超高断熱・職人技」現場見学会開催♪(予定)


ゆうです^^

今回は「シークレットイベント」の予告を。

6/16()AM、新潟市中央区某所で
「超高断熱・職人技」現場見学会

を開催します♪


2019-06-01

新潟観光大使。74『十日町「清津峡」と「湯沢高原ロープウェイ」』


ゆうです^^

先週末に仲間と湯沢へ小旅行に行ってきました。

十日町の「清津峡」「湯沢高原ロープウェイ」がとても素敵でした!

春の湯沢観光、オススメです♪