2018-10-31

【秘訣】家族団らんリビングの秘訣「リビングに中心があるか」


ゆうです^^

「家族で団らんしやすいリビングの秘訣」をお教えします。

LDKは家族が一緒に過ごす場所。

「団らんしやすいか」を検討することで、住んでからの家族の関わり方は大きく変わるかもしれません。


2018-10-26

エッセイ。「気をつけてね。」という言葉が持つ家族愛。


最近、「気をつけてね。」

という言葉が好きになった。

相方が僕に、

義母が僕に、

僕が相方に、

「気をつけてね。」

という。


2018-10-25

いなか日記。99『10月の夕日と花々。海に集まる人たち』


ゆうです^^

徒然もなく10月の夕日と花々を紹介します。

もうすぐ新潟は冬。夕日ともしばしお別れ。

そう思うと他の季節よりグッと夕日に心が奪われます。


2018-10-24

全国紙デビュー&今週末は『住学第5回目!』


ゆうです^^

さらっと全国紙デビューしちゃいました♪

あ、僕ではなく『住学』が!

さて、今週末は『住学第5回目』ですよー!

2018-10-23

【WJD-sketch01】メルボルンのGODS KITCHEN

2012.4.18 Mornington in AUSTRALIA


オーストラリア南部の町、モーニントンのあるレストラン。

青い空とカラッとした風がとても気持ち良く、絵を描きたくなった。


2018-10-22

【秘訣】家族団らんってなに?団らんの正体とは!?


ゆうです^^

最近ふと思ったことがあります。

家族団らんってなに??

そこに家づくり・豊かな暮らしのヒントがあるのではないかと。

2018-10-18

【お客様の感想】子育て目線の家づくりは不要。-K様奥様の言葉-


ゆうです^^

現在設計中の網川原のエスネルのK様奥様が書かれたブログをご紹介します。

僕はこの記事を読んで衝撃を受けました。

家づくりを検討中の方、特に「Q5」は必見です。


2018-10-17

【ブログ再開】いつもの自分に気付かせてくれたのはやっぱり○○だった。


ゆうです^^

ブログを再開します。

(心身ともに)バタバタした時期が過ぎ、心の落ち着きを取り戻しました。

いつもの自分に気付かせてくれたのはやっぱり夕日でした。


2018-10-11

心境吐露。


ゆうです。

自分の心の整理のために書きます。

白状すると、この頃心身ともに疲弊していました。

(今、なんとか持ち直しつつあります。)


2018-10-08

短期更新休止のお知らせ(業務多忙につき)


ゆうです。

日頃から当ブログにお立ち寄り頂き誠にありがとうございます。

業務多忙につき、ブログの更新を一時休止させて頂きます。

落ち着き次第、再開する予定です。

次回の更新をお待ち頂ければ幸いです。
(今月中には再開予定)


-「超高断熱の小さな家」escnel design-

2018-10-06

【お客様の家】「丘の上に建つK様邸」②内部・障子の間・造作キッチン。


ゆうです^^

「丘の上に建つK様邸」その②です。

今回は内部をご紹介。

土間コン床や障子の間、塗り壁と自然素材で作られた家はなんとも言えない柔らかい空気がありました。


2018-10-05

【お客様の家】「丘の上に建つK様邸」①外構・板外壁・造作ポスト。


ゆうです^^

先日完成した「丘の上に建つK様邸」に伺ってきました。

土間コン空間、紙障子の間、木製建具、外構、造作キッチン、、

設計の技が盛りだくさんの邸宅です。
(太陽光+蓄電池+融雪装置+ガレージシャッターなど設備も超豪華)

僕が前職で担当させて頂いた御宅でした。

2018-10-04

【キッチン・トイレ・浴室】新潟市ショールーム巡り。


ゆうです^^

先日、新潟市の住宅設備のショールームを回ってきました。

住宅設備、悩みます!!

しかし(特に奥様には)それが新築の醍醐味だったり^^

ショールームを回るのは大変ですが、楽しみながら悩めれば良いかと思っています。

(ご主人はぜひ奥様に付き合いましょう♪)


2018-10-03

『住学5回目』10/27開催!「建築&植物&ユニット&デジタル!」


ゆうです^^

10/27(土)に住学第5回目が開催されます!

今回もスペシャル!!

建築&植物&ユニット&デジタルです^^!

2018-10-02

【お客様の家】築2年半の杉板外壁の経年変化〈T様邸〉


ゆうです^^

先日、築2年半が経ったT様邸に寄りました。

無塗装の杉板外壁がとてもきれいにシルバーグレーに変化してきていましたのでご紹介します。

時間と共に魅力を増していく自然素材。

人間と同様に、長く愛せる家の秘訣です。


2018-10-01

S邸リノベーション。24「解体③床下地のやり直しと金物調査」


ゆうです。

S邸の解体報告その③です。

床下地のやり直しと金物の検査→是正について。

中古住宅は確認点&修正点がたくさんです!