2018-05-31

[PhotoLog]3/13:三条市のカフェ「TREE」(トークセッション会場)


少し前の話ですが、3/13に三条市のカフェ「TREE」さんに伺いました。

「トークセッション『これからの住まいの形』」の会場として^^

文化財である建物をリノベーションした店内はとてもオシャレ。

無料貸し出しスペースもあり、料理も美味しく、さらに地元の若者が運営しているというワクワクがつまったカフェでした。

2018-05-30

[PhotoLog]5/5:山本山高原の菜の花畑(小千谷市)。


山本山高原(小千谷市)の菜の花畑がすごく綺麗だという話を聞いたのでGWに家族で行ってきました。

今年は気温が高かったので例年よりも開花が早かったかも。

見渡す限り広がる一面の菜の花畑。

これは毎年の恒例行事になるかも^^

2018-05-29

[PhotoLog]5/2:GW今年の田植え。


アップが遅れましたが、GWに今年も田植えをしました。

天気は曇り。

日射がない曇りは田植えには最高の日和です。


2018-05-28

[PhotoLog]5月の夕日とスズメバチ。


[PhotoLog]という写真メインの記事を書こうと思います。

たくさんの文章は今は時間がなく書けませんが、
写真中心であれば書けます。

書きたいことはあるし書かないと貯まっていくから結局ツラい。
(ブログがある種の気分転換にもなっている。)

忙しさが落ち着くまで[PhotoLog]形式で記事を上げていこうと思います。



5/28[PhotoLog]5月の夕日とスズメバチ。

2018-05-27

ブログの更新を調整します。


ゆうです。

現在、ある家の図面作成が仕上げに入り、忙しい時期になりました。

ブログの更新を調整しようと思います。

書くことはたくさんあるのですが、
独立してやることは山ほどあり、体調を崩すこともあり、
なかなか全てを完璧に進めるのは難しいなと感じる今日この頃です。

優先順位を明確にして、ひとつひとつ大切に進めていこうと思います。

未熟なブログですが今後とも何卒宜しくお願い致します。

次回の更新は6月中旬頃を予定しています。


追記................
[PhotoLog]という形式で書いていくことにしました。

2018-05-26

高気密高断熱の家に住みたい!『寒暖差が体に与えるストレス』


ゆうです。

「ブログを休載する」と書いてまだ一日も経っていませんが、
書きたいことがあるので感情のままに書きます!


それは、

高気密高断熱の家に住みたい!ということ。
(切実)


「寒暖差が体に与えるストレス」というものを今強く感じています。


2018-05-25

【秘訣】杉外壁の経年変化「前職の家の7年間の変化。」


ゆうです^^

前回の記事から杉板外壁について書いています。

前職場で建てた家の7年間の杉板外壁の表情の変化を紹介します。


無塗装の木の外壁(杉 赤白) 2年後

2018-05-24

【秘訣】杉外壁の良い点・悪い点「メンテ・目地/腐朽・クギ浮き」


ゆうです^^

杉板外壁の良い点・悪い点をまとめたいと思います。

自然素材である杉板は時間と共に変化します。

その変化をどう捉えるか。弱点にどう対処しておくか。

設計者は経験や知識が必要ですし、
建て主様はデメリットを理解した上で判断することが求められます。

2018-05-23

『住学3回目』開催!エスネルデザイン村松が話します!


ゆうです^^

6/23に住学3回目が開催されます!

なんと今回のプレゼンターは僕!

もうドキドキ・ワクワク!!

どんな話をさせてもらうかというと、、、

2018-05-22

潮風マラソン2018〈フル〉走りました!!


ゆうです^^

先日の5/20に柏崎潮風マラソンがあり、フルに出走してきました!

涼しい風が吹き天気は最高!

高低差上り下り合計600mの超キツいフルマラソン!

果たして無事に完走できたのか!?


2018-05-20

いなか日記。85『母の日サプライズプレゼント!』


ゆうです^^

先週の『母の日』にサプライズで相方(たち)にプレゼントをしました♪

みんな喜んでくれたようでなにより!

実は1年以上前から考えていた計画でした。

プレゼントは「時間」です^^!

2018-05-19

明日は潮風マラソン〈フル〉!


ゆうです^^

いよいよ明日は柏崎潮風マラソン本番です!

昨年はハーフマラソンでしたが、今年はフルマラソン!
(フルマラソンって42.195kmですよ!人生初!)

果たして無事に完走できるのか!?

「escnel」ロゴブロックを作りました♪


ゆうです^^

先日、店で「escnel」の文字のブロックを見つけたので買って色づけしてみました♪

2018-05-18

読書日記「人が集まるつなぎ場のつくり方」ナカムラクニオ


先日、「人が集まるつなぎ場のつくり方」という本を読んだ。

東京の荻窪にある『6次元』というカフェのオーナーが書いた本。

FPの昆さんから

「村松さんにお勧めの本があります。」

と紹介された本だった。


2018-05-16

【お客様の家】築半年のY様邸に訪問②「住んでからの感想・反省」


ゆうです^^

前回、前職時にお手伝いさせて頂いたY様の家の様子をご紹介させて頂きました。

家が出来て約半年。

Y様に住まわれてからの感想や質問などをお聞きしました。

新潟観光大使。49『カキツバタまつり at 柏崎夢の森公園。』


ゆうです^^

先日の芝桜まつりの帰りに柏崎夢の森公園のカキツバタまつりに行ってきました♪

芝桜ほど華やかさはありませんが、しっとりと自生するように植えられたカキツバタはなにか心に来るものがありました。

新潟観光大使。48『魚沼芝桜まつり at 堀之内。』


ゆうです^^

先日、堀之内の魚沼芝桜まつりに家族で観光に行ってきました♪

一面に広がる満開の芝桜は圧巻!

平日にも関わらず観光客でとても賑わっていました^^

2018-05-15

【秘訣】エコキュートの配置・運転音問題対策


ゆうです^^

2017年末に「エネファームの運転音によって、不眠などの健康障害を発症したとする事案」の検証結果が消費者庁によってまとめられました。

同様の訴えはエコキュート(給湯器)でも上がっています。

消費者庁では「運転音が申し出者の健康障害の発生に関与している」と報告しています。(2014.12)

エコキュートの運転音にはどのような注意が必要なのるのでしょうか。

2018-05-10

原惣右エ門工房の斑紫銅 at 柏崎。『唯一無二の表札プロジェクト。』


ゆうです^^

数年前から伺いたいと考えていた場所へようやく伺うことが出来ました。

約500年前から続く伝統的な鋳物工房であり『斑紫銅』製品を製作されている
原惣右エ門工房さんです。

魚沼杉の伐倒・製材・塗装を見学!「木が切られる瞬間」


ゆうです^^

先日、十日町の山へ木が切られる瞬間を見学しに伺って来ました!

倒れる瞬間は圧巻!

そして「この木が設計する住宅に使われるんだ。」と思うと

とても感慨深い想いが込み上げてきました。


2018-05-07

いなか日記。84『友からの素敵なプレゼント〈名入USB〉』


ゆうです^^

先日、長年の友人から素敵なプレゼントを頂きました。

感動しました。

「お、俺のツボを完全にわかっている!」

という感じ^^

SHUN!ありがとうよ!

【お客様の家】築半年のY様邸に訪問①「家具が置かれた生活の様子。」


ゆうです^^

先日、前職時にお手伝いさせて頂いたY様の家に伺ってきました。

お引き渡ししてから約半年。

家具が置かれた生活の様子や住まわれての感想などを聞き、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

明るいダイニングは柔らかく暖かい空気に包まれていました。

2018-05-06

新潟観光大使。47『柏崎夢の森公園のこいのぼり♪』


ゆうです^^

先日、友人に誘われて柏崎夢の森公園に行ってきました♪

この時期は公園内の池にたくさんのこいのぼりが泳ぎます。

里山カフェ『I'm Home』のご飯も美味しかったー!

天気も良く素敵な時間を過ごせました。

初回面談.02「エスネルデザインはなにをしてくれるの?設計料は?」


前回の『バーチャル初回面談』の続きです^^

前回は一般的な話でした。
初回面談.01「設計事務所とハウスメーカーの違いは?」


今回は、個別の話。


「エスネルデザインはなにをしてくれるの?設計料は?」


設計事務所の業務とはどのようなものなのでしょうか。


2018-05-05

初回面談.01「設計事務所とハウスメーカーの違いは?」


ゆうです^^

家づくりを検討する中で


「エスネルデザインはなにが出来るの?家の特徴は?」


「設計事務所ってなに?ハウスメーカーとどう違うの?」


「家づくりってどう進めればいいの?」


という疑問があるかと思います。


これから数回に分けて『バーチャル初回面談』という形で様々な質問に回答していきたいと思います。

2018-05-03

ケンチク探訪♪ 14『一世紀住宅さんモデルハウス at 天野エルカール。』


ゆうです^^

先日「ミニ住学」が開催され、一世紀住宅さんの亀田と天野のモデルハウスを見学させて頂きました。

どちらの家も尖っていて格好良い!

石田さん、渡辺さんありがとうございました。

設計事務所の仕事『2階からの景色確認』‐case.自邸‐


ゆうです^^

先回「自邸を新築するかも」と書きました。

それに当たり早速敷地を調査!

『2階からの景色』の見え方を確認しました。


エスネルクイズの答えもわかりますよ♪


2018-05-02

自邸を新築するかも!「二世帯同居を見直す。」


ゆうです^^

突然ですが発表です!(暫定)

自邸を新築するかもしれません^^!


あんなに『二世帯暮らし』って言っていたのに笑


どういうことかと言うと、、、

2018-05-01

質問トーク!『村松悠一【ボツネタ集】』笑


ゆうです^^

少し前にリリースした

『質問トーク』(僕)のボツネタ集を作りました^^


「せっかく他も撮ったしなー」ということで笑

よほどマニアックな人にしか見てもらえないと思いますが自己満ということで笑