2018-07-30

【プラン】2階にトイレは必要か?メリットとデメリット。‐case.網川原のエスネル‐


ゆうです^^

間取りを考える際、まずはLDK・洗面室を中心とした1階の間取りに意識が行くと思います。

その後(または同時並行で)2階の間取りへ。

さて、皆さんに質問です。

「2階にトイレは必要ですか?」

現時点での「網川原のエスネル」の2階プラン。




さてさて、いきなりですが
画期的なことが起こりました!


以前からご紹介している「網川原のエスネル」の建て主であるK様。

2階にトイレを設置するかどうかで悩んでいました。

「結論が出たらご連絡いたします。」と。


そして、その回答は

なんとブログで来ました!

2階トイレ問題 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

驚きました。そして感動しました。

ブログは情報量が多いです。

そのため、結論に至るまでの経緯や悩みを読み取ることが出来ます。

要望の優先順位も明確に伝えることが出来ます。


「2階トイレはありでお願いします。」


と、ひとこと言われる何倍もの情報を頂きました。

それは今後の設計に活かされることになります。



直接会ってのコミュニケーションは有益ですが、
文章のほうが効果的な場合もあります。

文章は「理路整然・単純明快」にまとめないと大変なことになります。

読みづらかったり、文章が長くなりすぎてしまったり、真意が伝わらなかったり、、

(僕のブログはダメな例かもしれませんが(^^;))

それを修正していく過程で「自分の頭の中も整理されていく」という効能があります^^




今回「ブログで回答を聞く」という体験をしてとても感動しました。

それは「内容をより正確に把握できたこと」もですが、

「共に作り上げている感覚」

家づくりがプロから建て主への一方向性のものでなく、
「お互いに作り上げるという双方向性を持ったプロジェクト」になっていることを実感したからです。



エスネルデザインでは建て主様にブログを書いて頂く事を推奨しています。

家族の思い出になりますし、自分の考えをまとめる作業としても使えます。

(実はちょっとした特典もあります。)


そして、自分がした悩みや苦労が、これから家を作られる方の役に立つとすれば素晴らしいことかと。


いち読者として今後もK様のブログに注目です^^

設計事務所と長く愛せる家を建てる


................

最後に2階トイレについて僕の話を。

僕は2階トイレはあってもなくても良いと思っています。

ちなみに僕が家を建てるなら2階にトイレは設けないと思います。

それは金銭的なものではなく、

「今まで2階トイレをあまり使って来なかったから」

僕の実家は2階にトイレがありました。

ほぼ使いませんでした。

・僕が熟睡タイプで夜の使用が少なかったこと。
・トイレが親の寝室に近く音に気兼ねしたこと。
・家族でトイレがかち合うということも少なかったこと。

などの理由が挙げられます。


そして、今の家は2階にトイレはありません。

まったく不満はありません。


2階トイレの要不要の一番のポイントは

「夜間の使用回数」

ですかね。それが大きなウエイトを占めるかと^^

あとはK様のブログにもあるとおり

・イニシャルコスト、メンテコスト

・日々のトイレ掃除手間

・面積や間取りとのバランス

などを踏まえて2階トイレの要不要を決められれば良いかと思っています。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

先日、K様にあるプレゼントをしました。
(中身はコチラ♪




-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: