2018-03-31

2018.3.31『オーブルデザイン退職日。』5年間の感謝を込めて。


Mです。

今日は僕の現職場であるオーブルデザインの退職日でした。

入社したのは2013年3月末だったので丸5年いたことになります。

退職して独立する旨を相談したのはちょうど一年前。

この一年間は本当にあっという間に過ぎ去りました。

所長の浅間さんへは感謝しかありません。

2018-03-30

新潟観光大使。39『ケータリング「la Boratorio」と息子たちの1/2Birthday!』


ゆうです^^

この3月で息子が生まれて半年が経ちました。

先日、友人家族と一緒に『息子たちのハーフバースデーのお祝い』を♪

豪華にケータリング『la Boratorio(ラ・ボラトリオ)』でランチを注文!

とても素敵な1日になりました^^

質問トーク!vol.1『村松悠一(エスネルデザイン)』


ゆうです^^

少し前にプレリリースしていた『わくわくプロジェクト』

『質問トーク』という企画(遊び)の第一弾が完成しました^^!

第一弾は僕!

普段の会話では話さないようなパーソナルな部分が出せたらなーと♪

2018-03-29

【秘訣】2018年の「強風」から太陽光パネルを考える。


ゆうです。

今年の3月1日に新潟市で強風が吹きました。

新潟市西蒲区では最大瞬間風速35.9mを観測し、

その影響で電柱が真ん中から折れたり、トラック8台が横転する被害も出ました。

瞬間的に吹く強風のリスクを考えてみたいと思います。


トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!③


ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!その③!

「経済性を超えた『家』の魅力とは。」

「旅先でみつけた幸せそうな暮らし。」

今回がラストの記事です^^


2018-03-26

いなか日記。78『日常ダイジェスト「タコパと開業祝のドーナッツ」。』


ゆうです^^

徒然と最近の日常をダイジェストで。

(完全なただの日記です。)

2018-03-25

S邸リノベーション。20「S様がリノベーションを選んだ理由。」


ゆうです^^

いよいよS邸のリノベーションが4月から本格的に始動します。

その前にS様に

「なぜリノベーションを選ばれたのか」

を伺ってみました^^

きっとこれからリノベーションを検討される方の参考になると思います。


トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!②


ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!その②!

「これからの『働き方』と『住まいの在り方。』」

「不動産の『出口戦略』について」

抽象的な話から超具体的な話までいろいろと盛り上がりました^^!

『豊かな暮らし』を実現する上で『家の資産価値の下落をいかに抑えるか』は今後の僕の大きなテーマ。

面白いですよー♪

2018-03-21

【秘訣】杉外壁の経年変化「柏崎の海沿い探訪」。


ゆうです^^

先日、海沿いに建つ家々の杉板外壁の経年変化を確認してきました。

ドナの外壁や我が家の蔵の外壁も。

いろいろな発見がありました^^

新潟観光大使。38『編集者「鈴木亮平さん」。トークセッション打ち上げ♪』


ゆうです♪

先日のK様との打合せの前日は新潟市で「ある方」とミーティングをしていました^^

そのある方とは、、

最近お世話になっている鈴木亮平氏!

2018-03-20

ケンチク探訪♪ 13『「アオーレ長岡」と管理建築士講習。』


ゆうです^^

今日は『管理建築士講習』を丸1日受けてきました。

いよいよ退職まであと10日。(人生で最後のサラリーマン生活?)

昼休みは長岡駅周辺のケンチク探訪へ。

長岡で建築と言えば、、、アレですよね♪

2018-03-19

いなか日記。77『新潟市での1日「ルーテシア」と夕日の海。』


ゆうです^^

先日、K様との打合せに新潟市へ行ってきました。

その日のことを日記にまとめようと思います^^

2018-03-18

K様との打合せと「役立つアプリ」


ゆうです^^

先日、「話が聞きたい」と僕に声を掛けてくださったK様と打合せをしてきました。

独立前から相談を頂くのは大変光栄なこと。
(エスネルデザインの開業は2018年4月以降の予定)

そこで貴重なお話と「役立つアプリ」を教えて頂きました^^

【秘訣】設備は交換が容易なこと。「愛車の双太郎が故障!」


ゆうです。

少し前の話ですが愛車の双太郎が故障してしまいました(T_T)

かなしい、、、

しかし、それによって「設備の選定」に対して再確認したことがあります。

2018-03-17

トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!①


ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』が記事になりました!

面白い!!

読みやすい文章で、なによりテーマがセンセーショナル!!

(完全に手前味噌ですが(^^;))


新潟観光大使。37『春の「海カフェドナ」とシャボン玉。』


ゆうです^^

この日は作業をしていたのですが、あまりにも天気が良かったので『海カフェドナ』に行っちゃいました!

2018-03-16

ケンチク探訪♪ 12『宮崎建築さん新事務所 in 阿賀野市。』


ゆうです^^

ひなたぼっこさんへ行ったあとには阿賀野市の『宮崎建築』さんへ。

宮崎建築さんはいろいろと、、すごいんです!

2018-03-15

新潟観光大使。36『ジュエリー工房「ひなたぼっこ」 in 豊栄。』


ゆうです^^

先日ノラ・クチーナさんへ行った際に素敵なお店を発見しました!

ジュエリー工房『ひなたぼっこ(hinata bocco)』さんです^^!


新潟観光大使。35『ノラ・クチーナ in 豊栄(葛塚市場)。』


ゆうです^^

先日、豊栄の葛塚市場通りにある『トラットリア ノラ・クチーナ』さんへランチに行ってきました♪

素敵な出会いもあり最高の1日になりました。

トークセッション『これからの住まいの形』終了!ダイジェスト♪


ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』は大盛り上がりのうちに終わることが出来ました♪

内容が濃すぎて簡単にはまとめられないので今回はダイジェストムービーでご報告を!

2018-03-12

トークセッション『これからの住まいの形』準備完了!


ゆうです^^

いよいよ明日の夜が

トークセッション『これからの住まいの形』

の本番となりました!

ケンチク探訪♪ 11『グリーンホームズで夜会!』(庭付き賃貸住宅)


ゆうです^^

先日、小林紘大さんからのお誘いを受け、紘大さんが住む「グリーンホームズ(庭付き賃貸住宅)」での夜会に参加してきました♪

一級建築士合格者で祝賀会!「たこの壷(長岡)」


ゆうです^^

実は僕は2017年度の一級建築士の製図試験の講師をしていました。

先日、合格祝賀会を企画!合格者さんたちと一緒に最高のお酒を呑んできました^^!

ケンチク探訪♪ 10『一世紀住宅さん見学!【地材地建】』


ゆうです^^

前回ちらっとお話した「ある会社」の見学会の様子を報告します!

ある会社とは、、一世紀住宅さんです!


2018-03-06

新潟観光大使。34『燦燦カフェ at 新潟市角田浜。』


ゆうです^^

今日は大きな刺激が2つありました!

ひとつ目は「ある建築会社の見学会。」(後日報告^^)

そしてもうひとつは『角田浜の燦燦(さんさん)カフェ』さんです!


いなか日記。76『通勤路の景色は冬から春へ。』


ゆうです^^

桃の節句も過ぎ、いよいよ春ですね♪

僕の通勤路も素敵な春の装いになりました。


2018-03-05

【秘訣】窓の選定方法②『窓の種類と気密性。』


ゆうです^^

前回『樹脂サッシとアルミ樹脂サッシの違い』についてまとめました。

今回は窓の開き方の種類と気密性についてまとめようと思います。

画像はAPWプレスリリースより。

【秘訣】窓の選定方法①『樹脂サッシとアルミ樹脂サッシ。』


ゆうです^^

先日、質問を受けました。


「サッシはなにがいいんでしょうか。アルミ?樹脂?複合?」


コスト差も大きいので効果を納得できないとどれを選ぶか悩むところですよね。

画像はYKK APより。

初めての独立祝い『今治タオルと五日町の家。』


ゆうです^^

昨日、人生で初めて『独立祝いのプレゼント』を頂きました。

感激しながらブログを書いています。

先日の見学会に来られたお客様からのプレゼントでした。

2018-03-04

トークセッション『これからの住まいの形』詳細!


ゆうです^^

前回から案内しているトークセッション
『これからの住まいの形』の説明をしたいと思います。

2018-03-03

『祝!事務所名が決まった!』八海山と完成見学会。


ゆうです。

今日は僕にとって嬉しいことがありました^^

これから開業する僕の設計事務所の名前が決まりました!

事務所の名前は、、、