2018-07-31

【予告】『表札プロジェクト』with 原惣右エ門工房。


ゆうです^^

エスネルデザインでは『唯一無二の表札プロジェクト』を進めています。

想いを込めて作った家。

その家に付く表札には同じだけ想いを込めたい。

そして、家と共に経年美化していってほしい。

特別な表札を特別な想いを込めて。


設計事務所の仕事『詳細設計』case【階段】踏み面と蹴上げの寸法。


ゆうです^^

僕は階段の寸法にはこだわりがあります。

というのは
階段の寸法が日々の暮らしに与える影響がとても大きいからです。

一日何回階段を往復するでしょうか。

階段の上り下りがしやすければ日々の暮らしは楽になります^^


2018-07-30

いなか日記。94『海と稲と友人と過ごすサンセットカフェ。』


ゆうです^^

先週末も素敵な天気でしたね♪

昨日の気温は三条市で39.5℃!(観測史上最高値)

海シーズン真っ盛り^^!

【プラン】2階にトイレは必要か?メリットとデメリット。‐case.網川原のエスネル‐


ゆうです^^

間取りを考える際、まずはLDK・洗面室を中心とした1階の間取りに意識が行くと思います。

その後(または同時並行で)2階の間取りへ。

さて、皆さんに質問です。

「2階にトイレは必要ですか?」

2018-07-29

新潟観光大使。58『柏崎まつり&花火2018!。』


ゆうです^^

7/25はぎおん柏崎まつり「たる仁和賀」・7/26は柏崎花火でした。

祭りで神輿を担ぎ、早朝に花火の場所取りをし、夜は花火へ!

天気も最高で素晴らしい日々になりました^^


いなか日記。93『ドナに沈む夕日とグリーンフラッシュ。』


ゆうです^^

昨日はとても良い夕日日和でした。

居ても立ってもいられず、仕事を切り上げ「海カフェドナ」さんへ。

この日、ドナで見る夕日の心地良さの秘密が分かりました。


【秘訣】夏の日射熱調査⑧「様々な外部の温度変化(おまけ)」


ゆうです^^

夏の日射調査シリーズのおまけ「外部の温度変化」です。

我が家には「木の外壁の蔵」「窯業系サイディングの母屋」「トタン張りの作業小屋」と様々な建物があります。
(実験・考察にはもってこい^^)

それぞれ表面温度の変化を調べてみました。


2018-07-28

【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」


ゆうです^^

前回までに「遮光ロールスクリーン」が夏の日射遮蔽にオススメという話をしてきました。

遮光カーテン有りの場合、無しに比べて天井壁床の温度が10℃低くなったこともお伝えしました。

ただし、それはたった1回、ある条件によるものです。

一般論としては、遮光ロールスクリーンはどれくらい日射熱を防ぐことが出来るのでしょうか。

【秘訣】夏の日射熱調査⑥「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【詳細】。」


ゆうです^^

前回、夏期の日射において

反射光による熱の影響がかなり大きいことを伝えました。

「直射を防ぐだけでは足りない」かもしれません。

今回は「前回の補足」という形でデータを用いて話をしていきます。

2018-07-26

【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」


ゆうです^^

前回、ロールスクリーン(以下:RS)の有り無しによる室内温度の比較をしました。

結果は、17時半の時点で「RS有り」と「RS無し」では
天井壁床に約10℃の差がつきました。

なぜ10℃も温度差がついたのでしょうか??


2018-07-25

【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」


ゆうです^^

今回が「夏の日射熱調査シリーズ」のメインの回になります。

目的は「夏の適切な日射遮蔽方法はなにか?」

具体的に言えば

「遮蔽ロールスクリーンの効果はいかに!?」


今回、その結果が明らかになりました^^


【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」


ゆうです^^

前回から夏の日射熱の影響を調べています。

比較実験を始める前に室内のいろいろな場所の表面温度を調べてみました。

サーモグラフィー、面白いです♪


2018-07-24

【注意】近年のエアコンのグレードダウン「サビの発生」


ゆうです。

近年、エアコンの不具合が多発してきています。

僕が前職場在職時から起きていたのですが、今年の夏も多発しているようです。

師匠がブログで報告しています。

エアコンの進化が劣化とは・・・。

【素材】エスネルで使われるアイテムたち②「和紙・ロールスクリーン・PC板・造作ポスト。」


ゆうです^^

エスネルデザインで使われるアイテムたちを紹介します。

和紙、階段、ロールスクリーン、PC板、造作ポストなど、、

選定のポイントは「長く愛せるか」です。

2018-07-23

【秘訣】一番簡単な熱中症対策『断熱+冷房』


ゆうです。

今日は、熊谷市で観測史上最高気温の41.1℃まで気温が上がりました。

東京都内でも観測史上初めて40℃以上を記録しました。

全国で熱中症が多発し、多数の重態・死者が出ています。

気象庁は「命に危険があるような暑さで災害と認識している」と発表しています。

果たしてどのような対策をとれば良いのでしょうか。

設計事務所の仕事『プラン修正・収納計画』‐case.網川原のエスネル‐


ゆうです^^

網川原のエスネル(K様邸)のプランがもうすぐ固まりそうです。

初回プランから大きく2回の修正(改善)をしてきました。

プランは初回のプランでバシっと決まることもありますが、
プランを見ることで気付く気持ち(要望)もあります。

そのため、設計士は新たに出た要望に沿って
「プランの修正」をしていくことになります。


設計事務所の仕事『初回に複数のプランを提出する意味・効果。』


ゆうです^^

網川原のエスネル(K様邸)の打合せが進んでいます。

初回プランは4パターン提出させて頂いたのですが、どのプランを基に今後進めていくかが決まりました。

決まったプランは、第一印象で「これが良いな」と感じて頂いたプランと異なるものでした。


2018-07-22

【秘訣】夏の日射熱調査②「車や外の日射熱の影響」


ゆうです^^

前回から夏の日射熱の影響を調べています。

手始めに、まずは「外」や「車」の蓄熱・表面温度を調べてみました。

サーモグラフィーで温度を見てみると面白いことがわかります。


【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」


ゆうです^^

現在、夏期の日射取得熱の調査をしています。

目的は「窓の適切な日射遮蔽とは?」の探求です。


すだれ?外部ロールスクリーン?カーテン?なにが良いのでしょうか。


2018-07-21

新潟観光大使。57『古道具屋「coil4(コイル)」さん at 柏崎。』


ゆうです^^

先日、またまた柏崎の古道具屋さんに行ってきました。

coil4(コイル)さんです。

リノベーションされた店内に時間の経過が伝わる品々が並び、とても素敵でした。


【住学番外編】「網川原のエスネルプレゼン」 at TREE(三条)


ゆうです^^

先日、三条のTREEさんで「住学番外編」が開催されました。

今回はいつもの見学会とは違い、プレゼン大会!

他の設計士の方がどのようなプレゼンをされているのかとても勉強になしました^^

(僕のプレゼン資料は下記に全公開しています)


2018-07-20

新潟観光大使。56『古道具屋「オブラート」さん at 柏崎。』


ゆうです^^

先日、柏崎であるアンティークショップを知り、伺って来ました。

oblaat(オブラート)さんです。

古い倉庫をリノベーションした店内は優しい光に溢れていました。


2018-07-19

いなか日記。92『ニュータウンの親父の畑。』


ゆうです^^

僕の実家はいわゆるニュータウンにあるのですが、
そこまで敷地が広くない中で、親父がせこせこと野菜を育てています。

20年かけて試行錯誤された畑は息子の僕が見てもなかなかのもの。

住宅の庭でもここまで野菜が作れるものなんですね♪



【お客様の感想】K様からの感動のメール。


ゆうです。

現在、エスネルデザインの新築第一棟目「網川原のエスネル」の打合せが進んでいます。

前回の初回プラン提案で4パターンのプランを出させて頂きました。

そして先日、初回プランの感想を踏まえた第二回目のプランを提案させて頂きました。

2018-07-18

新潟観光大使。55『NEW OPEN!上越市立水族博物館「うみがたり」へ。』


ゆうです^^

先日の相方の誕生日に上越市立水族博物館「うみがたり」へ行ってきました♪

息子は初めてのイルカやペンギンに大興奮!

建物も素敵で天気もよく、良い一日になりました。


2018-07-17

いなか日記。91『米山登山と「迫りくる入道雲」』


ゆうです^^

三連休の初日に、仲間と米山登山に行ってきました。

天気も最高でとても気持ちの良い時間でした。

頂上では雲の中に入る体験!?も出来たり^^


いなか日記。90『手作りおもちゃ「くるくるサーカス」』


ゆうです^^

昨日は海の日でしたね。

海岸をドライブしつつ、柏崎の僕の実家へ。

そこで、母の手作りのおもちゃに出会いました。


2018-07-16

『中越沖地震から11年。』家を建てる上で最も大切なこと。


ゆうです。

7/16は柏崎で「中越沖地震」が起きた日です。

あの日から11年。

「家を建てる上で最も大切なこと」を今年も思い出そうと思います。


2018-07-13

【素材】エスネルで使われるアイテムたち①「紙巻器・タオルバー・水栓・照明」


ゆうです^^

エスネルデザインで使われるアイテムたちを紹介します。

水栓、照明、ポスト、タオルバー、ペーパーホルダーなど、、、

選定のポイントは「長く愛せるか」です^^


2018-07-12

【注意点】請負契約「工事中、地震が来たら被害の負担は?」


ゆうです。

家づくりの打合せが進み、図面が完成したらいよいよ工事が始まります。

その際に締結するのが工事請負契約

内容を確認してから契約するわけですが、


「工事中にお隣さんに損害をかけることが起きたら?」


「工事中に地震で被害が出たら負担は誰がするの?」


などわからないことも多いですよね。

契約を結ぶ前に内容を確認・納得しておくことが重要になります。

2018-07-11

【職人技】「隠しコンセント」と「大工手摺」と「留め納まり」


ゆうです^^

僕は、既製品をパタパタと組み立てた家ではなく、
大工さんの技が光る家を提案したいと考えています。

そして、僕は大工さんの技を「伝える人」になろうと思っています。
(大工さんの技は時にすごすぎて説明がないと分からないことが多々ある)

「大工さんの技を感じること」は「家への愛着を育てること」。

それこそが「家の長寿命化」の最大の要点になります。



新潟観光大使。54『鎌田養鶏「たまご畑」& ふかぐら亭「ござそば」 at 柏崎』


ゆうです^^

地元柏崎のおいしい「たまご」「そば」を紹介します♪

僕が住んでいる柏崎市西山町で育った鎌田養鶏さんの養生卵。

その卵が刈羽村の「たまご畑」で販売されています。



2018-07-10

いなか日記。89『鏡張りの夕日とハマヒルガオ。』


ゆうです^^

少し前の夕日をお届けします。

砂浜に花が咲くことに感動しました。

夕日を見るカップルもとても幸せそうでした。



2018-07-09

ケンチク探訪♪ 16&新潟観光大使。53『香港ハウス見学 at 大地の芸術祭2018!』


ゆうです^^

僕の中で一足先に、大地の芸術祭2018が始まりました!


本祭は2018.7.29からです。

が、今日は大地の芸術祭2018の会場のひとつとなる

香港ハウス(香港部屋)を見学させて頂きました!
(名称は決定前)

やばかったです!!



2018-07-05

【エスネルの仕様】床材:「国産無垢ヒノキ」


ゆうです^^

エスネルデザインの標準仕様の床材は
「国産の無垢のヒノキ」です。

とても柔らかく暖かいヒノキの床。

赤ちゃんの肌のようなヒノキの床。

ヒノキの表情はとても豊かで自信を持ってお勧めしています。

2018-07-04

ケンチク探訪♪ 15『東中島の家(加藤淳さん)・タトウノイエ(サトウ工務店さん)見学会。』


ゆうです^^

先日「住学番外編」が開催され、

加藤淳一級建築事務所さんの「東中島の家」と、

サトウ工務店さんの「タトウノイエ」を見学させて頂きました!

どちらも素晴らしい住宅で大きな刺激を受けました。

その後のご飯会も為になる話が続出。有意義な一日になりました^^


2018-07-03

住学でのエスネル村松のトーク動画全編公開!


ゆうです^^

住学3回目の僕のトーク
「世界の建築・世界の暮らし」の動画を全編アップしました!


住学が成り立つ理由「なぜ他社の紹介をするのか」


ゆうです^^

最近「住学」の活動が増えてきました。

今年初めから1回、2回、3回と開催され、9月に第4回目の開催も決定しています。

また「住学番外編」として、住学仲間の完成物件を見学させて頂いています。

そして、それをブログやSNSでお互い紹介し合う。

本当に面白い仲間だと感じています^^



W杯日本代表、感動をありがとう。


W杯日本代表の皆さん、感動をありがとう。


日本サッカー史上、最高の試合だったと思います。


感動しました。



結果が全てかもしれないけれど、

結果が全てではありません。



選手の皆さん、監督、スタッフさん、サポーター、そして日本人を
プレーを超えて誇りに思います。


胸を張って帰ってきてください。


感動をありがとう。

2018-07-02

いなか日記。88『ファミリー旅行「宇奈月温泉。トロッコ&青空牧場」』


ゆうです^^

先日、友人家族と一泊二日の小旅行に行ってきました。

行き先は、富山県黒部市「宇奈月温泉」。

息子たちを「黒部峡谷鉄道のトロッコ」に乗せてあげようと♪

お宿も翌日の牧場の素敵でとても良い旅行になりました。