2018-01-31

【注意点】冬場の基礎コンクリート打設って大丈夫??


ゆうです。

先日、これから家の工事が始まる友人から

「冬場の基礎コンクリート打ち込みって大丈夫なの?」

「凍ったりしない?なにか注意点ある?」

という質問を受けたのでこのブログで詳しく回答しようと思います^^


2018-01-29

いなか日記。68『雪の和島トゥールモンドで夫婦の時間を。』


ゆうです。

我が家にはあるルールがあります^^

それは子育てに忙しくても『月に一度は夫婦でデートする。』というもの。

家族の時間と同じくらい夫婦の時間も大切にしたいなと。

同じ価値観を持つ相方と、協力してくれる義母義父には日々感謝です。

今月のデートは『和島トゥールモンドのレストラン「バーグ」』へ。

新潟観光大使。32『ブルボン本社と柏崎のケーキ屋「ファリーヌ」。』


ゆうです^^

前回書いたの原酒造「酒彩館」に行ったあと柏崎を少しドライブ♪

初めて訪れたケーキ屋「ファリーヌ」さんはめちゃくちゃオシャレでセンスが良くて感動しました!


新潟観光大使。31『柏崎、原酒造「酒彩館」と越の誉。』


ゆうです^^

週末は家族3人で柏崎の僕の実家へ。

その前に柏崎の原酒造「酒彩館」で内祝いのお酒を買いに行ってきました。


2018-01-28

【秘訣】「月々の返済額」新築時と35年後で別に考える。


ゆうです^^

住宅ローンの月々の返済額を決めるときの秘訣。

貴方はどのようにして月々の返済額を決めますか?

失敗しない返済額の決め方の秘訣をお伝えします。


2018-01-26

豊かな暮らしのつくり方。17 ー『家を建ててからかかる費用の差。』ー


ゆうです^^

前回、建物にかかる「諸経費」の話をしました。

ここまでは割と知られている話。ポイントはここからです!

貴方は「家を建ててからかかる費用を正確に把握していますか?

それは、家の広さによってどれほど違ってくるのでしょうか?


豊かな暮らしのつくり方。16 ー『建物以外にかかる諸経費とは。』ー


ゆうです^^

家を建てようとするときにかかるお金は、工事費だけではありません。

諸経費と言われるその他の費用が掛かってきます。

ざっくり「諸経費」とはなにがあっていくらぐらいかかるのでしょうか?


2018-01-25

読書日記「天才の証明」中田敦彦(オリラジ)


オリエンタルラジオのあっちゃんが書いた「天才の証明」という本を読んだ。

既存のお笑いの世界からネットのユーチューバーの視点まで。

一度売れて頂点に立ち、そこから転落して底を見た目から。

なぜ、どういう戦略から「パーフェクトヒューマン」は生まれたのか。

刺さる言葉も多く、とても面白かった。


我が家の失敗談と反省。「なぜ小さな家か。」


僕は常々「小さな家を。」「リノベーション。」「住にかかるコストの圧縮を。」と伝えています。

なぜか。

それは我が家の失敗があったからでした。

エッセイ。「『面倒くさい』の克服法。」


先日、3Dパース(スケッチアップ)をひとつ完成させた。

完成して「『面倒くさい』の克服法。」ということを思いついた。


2018-01-24

プランの凹凸でコストが増える!初3Dパース(スケッチアップ)


ゆうです^^

年末にサトウ工務店さんからスケッチアップの使い方を学び、いろいろ練習していました。

ラフですが初めてある家の3Dパースができたので紹介します^^

プランのテーマは「凹凸を減らすこと。」

2018-01-21

新潟観光大使。30『「江口だんご」会長さんと角さん。』


ゆうです^^

今日の休みは遅まきながら初詣と、その足で『江口だんご』さん本店に行ってきました♪

なんと江口だんごではたまたま会長さんがいらっしゃって詳しいお話を聞くことができました^^

「こだわらない家づくり」とは。良い家づくりの秘訣。


「こだわらない家づくり」というものを提案したい。


「身を乗り出して気張らなくていい家づくり」を。


設計者が建て主の分まで、想像を超えて本気でこだわるから。


新潟観光大使。29『Luce e L'ombraの西村遼平くん。』


ゆうです^^

今回は『新潟で頑張っている人・面白い人』の紹介!

『Boratorio la Luce e L'ombra』という洋食ケータリングを経営している西村遼平くんです♪

2018-01-18

S邸リノベーション。19「サーモグラフィ調査③『築35年の我が家』。」


サーモグラフィ調査の続きです。

今回は築35年オーバーの我が家での現地調査の報告です^^

築年数の経った低断熱低気密の家のサーモグラフィはどうなっているのでしょうか?


いなか日記。67『家族で散歩と建築本。』


ゆうです^^

実は現在、木曜日は勤務している事務所を休ませてもらっています。

育休を兼ねた開業準備作業日です。

この木曜日が家族の時間と作業の時間をうまく作ってくれていて、豊かな暮らし方の参考になっています。


エッセイ。「旅から帰ったら<将来>。過去のメモより」


6年前の世界一周の旅中に、やりたいことはみつかった。
 →エッセイ。「1月17日『僕にとって特別な日。』」

『住宅建築のプロフェッショナルになる。』

道が決まった僕は、今後の人生を計画してみた。

そのメモが残っていたので備忘録も兼ねてブログに書こうと思う。

2018-01-17

エッセイ。「1月17日『僕にとって特別な日。』」


1月17日は僕にとって特別な日だ。

毎年この日が来ると身が引き締まる。

1月17日は僕が『住宅建築のプロフェッショナルになる。』と誓った日だ。


2018-01-16

エッセイ。「人生で大切なこと。今しかできない『子育て』。」


このあいだネットを見ていてあるツイートをみつけ心を打たれた。

それは子育てに関するもので、僕の考えを一転させてくれた。

みかんさんのツイートより。

2018-01-15

いなか日記。66『家の電話線が雪で切れた!』


ゆうです^^

先日の大雪で我が家の電話線が切れました!

NTTに連絡してさきほど工事してもらいました♪


いなか日記。65『白銀の世界!雪の華が咲いた庭。』


ゆうです^^

今日は快晴!日の光が雪に反射して家のまわりは白銀の世界になりました。


2018-01-13

いなか日記。64『大雪の翌日の景色。』


ゆうです^^

一昨日から新潟は海岸部を中心に記録的な大雪となりました。

今日は台風一過ならぬ『大雪一過』で快晴!

通勤路には『試練のあとの祝福』のような景色が広がりました。


2018-01-11

S邸リノベーション。18「サーモグラフィ調査②『現地調査』。」


S邸のサーモグラフィ調査の続きです。

いよいよ現地調査の報告です^^

この日は午後から晴れ間が差し出し調査日和となりました♪

S邸リノベーション。17「サーモグラフィ調査①『注意点』。」


皆さんはサーモグラフィーカメラというものをご存知でしょうか^^

写真を取ると温度が色分けされ温度分布が可視化できるカメラです。

このカメラを使うと、建物の温度分布が調査できます。


2018-01-08

エッセイ。「アイルトン・セナの言葉『自分に誠実に精一杯生きる。』」


旅ブログのほうに「僕の人生を変えた本。『人生の地図』」という記事を上げた。

久しぶりに読み返した本の中で特に惹かれた言葉があった。

F1レーサーのアイルトン・セナの言葉だった。


建築の新たな取り組み!『住学(すがく)』開校!


ゆうです^^

このブログでも度々登場しているサトウ工務店さんと、
ネイティブディメンションズさんが中心となり、
新潟の建築業界に新たな取り組みが始まります!

その取り組みとは「住まいの学校!」略して[住学](すがく)です。

S邸リノベーション。16「耐震診断とダクトの汚れ。」


ゆうです。

S邸のインスペクションを行った後日、リノベーション工事をして頂く齋藤建築さんと一緒に『耐震診断』を行ってきたのでその一部を紹介します。

新潟観光大使。28『柏崎「白鳥の大池」。』


ゆうです^^

先日、息子と相方と3人で地元柏崎市にある『白鳥の大池(長嶺大池)』に行ってきました。

白鳥も人もたくさん集まっていて心がほっこりしました♪

2018-01-05

エッセイ「これからの生き方。」


これからの時代の豊かな生き方を考える。

まず、時代背景から。

・人口が減少し、経済は縮小していく。

・必要不可欠なものはみんなある程度手に入れた。物欲は落ち着き消費は減少していく。

そんなこれからの時代のなか『豊かな暮らしを送る』とは?

2018-01-04

いなか日記。63『2018年新春!我が家の正月。』


ゆうです^^!

あけましておめでとうございます!

皆さま2018年の正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

今日から仕事始めの人の多いと思います。今年も一年良い仕事していきましょう!