2018-04-29

第三の居場所【サード・プレイス】の重要性。〈スタバ女池店〉


ゆうです^^

前回の記事『第三の居場所【サード・プレイス】』という言葉を使いました。

独立してよりその重要度が増してきたように感じています。

また先日『第三の仲間【サード・コミュニティ】』という概念が頭の中に浮かびました。


豊かな人生を過ごすには、、、

2018-04-28

いなか日記。83『秘密のビーチで読書〈第三の居場所〉と安藤忠雄。』


ゆうです^^

先日、秘密のビーチで読書タイムを過ごしました。

自宅でも職場でもない『第三の居場所』

意識的にこういう時間と場所を設けたいものです。


いなか日記。82『こいのぼりと4月の庭。』


ゆうです^^

我が家の庭にこいのぼりが泳ぎました!

いいね!「男の子が生まれましたよ」というメッセージにもなる♪

我が家の前の国道を走るドライバーさんにも伝わるかな?

2018-04-27

『山取り樹木の庭と杉板の家』完成 at 新潟市関屋


ゆうです^^

風邪から復活しました!ご心配をお掛けしました!

先日完成した『山取り樹木の庭と杉板の家』を紹介します。

2018-04-25

体調を崩しました(+_+)


ゆうです。

4月から自分で仕事をするようになり根つめすぎてしまい、少し体調を崩してしまいました(+_+)

明日はゆっくり休もうと思います。

「休みの管理」も重要な仕事のうちだと痛感する今日この頃です。

(しかし今日はエスネルデザインの歴史に残るとーっても素敵な出来事がありました^^感無量です。)



5月には「田植え」も「マラソン」も!

早く元気にならねば!

2018-04-23

【お客様の家】築2年のT様邸に訪問②「住んでからの感想・反省」


ゆうです^^

先日、前職時にお手伝いさせて頂いたT様邸にご挨拶に伺ってきました。

いろいろな話を聞かせて頂き、2時間以上もお邪魔してしまいました。

住まわれてからの感想や家づくりの反省など、

僕にとってもこれから家を建てられる方にとっても為になる話ばかりでした。


2018-04-22

新潟観光大使。46『Sea Point(シーポイント) at 新潟市関屋浜』


ゆうです^^

昨日は関屋で完成見学会でした。(その様子は次回に)

終わってから『海の家Sea Point(シーポイント)』さんの


オープニングパーティー「海ミート!」


へ参加してきました^^

新しい出会いも多く夕日もきれいで楽しかったー!


2018-04-21

エッセイ。「モチベーションを持続させる秘訣。」



モチベーションを持続させるための
「不安」と「希望」に対してのアプローチ。


独立してから「不安」や「希望(楽しみ)」が頭に浮かぶことが増えた。

その度に良くも悪くも立ち止まったりする。


そんなときにこんなことを思った。

2018-04-20

【お客様の家】築2年のT様邸に訪問①「自然素材の経年変化」


ゆうです^^

先日、前職時にお手伝いさせて頂いたT様邸にご挨拶に伺ってきました。

お引き渡ししてから丸2年。

自然素材の経年変化やT様の感想など、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^

大きな吹き抜けから眺める越後平野は壮大でした。

2018-04-19

新潟観光大使。45『そら野テラス at 新潟市西蒲区』


ゆうです^^

先日、前職のときにお世話になった建て主さんのお宅へご挨拶に行ってきました。

(そのときの様子はまた次回に)

少し早く着いたので近くの『そら野テラス』さんを見学してきました^^

2018-04-18

いなか日記。81『4月の我が家の花々。』


ゆうです^^

朝方冷える日もありますが桜も散り出しすっかり春本番ですね。

我が家の庭も花々で色づいてきました。

2018-04-17

エッセイ。『友人関係の蓄え。』/ ゆりが丘を楽しむ会。


近年、歳をとるごとに思うことがある。

それは『友人関係の大切さ。ありがたみ。』


社会人になってからは『仕事等で刺激を受ける素敵な知人』は増えても、

「一緒に休日を過ごす友人」はなかなか増やせない。

預金などと同様に『友人関係の蓄え』も豊かな人生に欠かせないものなんだろうと思う。

2018-04-16

設計事務所の仕事『プランの作成・収納検討』‐case.S邸‐


ゆうです^^

設計事務所の仕事「模型作成」「3Dパース作成」に続き、

『プラン作成・収納検討』です。

家づくりの一番のキモであるプラン(間取り)を作成します。

同時に「どこになにを収納するか」も検討します。

いなか日記80 & 新潟観光大使44『33のとびら旅行☆ in あてま高原ベルナティオ!』


ゆうです^^

先週末は毎年恒例の仲間家族旅行であるとびら旅行』に行ってきました♪

今年は33歳になるので『33のとびら』

場所はあてま高原ベルナティオ!(新潟県十日町市)

あっという間だった!楽しかったなー♪

2018-04-15

設計事務所の仕事『3Dパース作成・空間検討』‐case.S邸‐


ゆうです^^

設計事務所の仕事「模型作成」に続き、

『3Dパース作成』です。

人の目線から見る空間のイメージをつかみます^^

外観の素材の検討などにも用います。

2018-04-14

熊本地震から2年。『耐震性』を今一度考える。


ゆうです。

4月14日。あの熊本地震(前震)から丸2年が経ちました。

災害の恐怖を思い出し、家に必要な耐震性について今一度考えたいと思います。

2018-04-13

設計事務所の仕事『模型作成・日当たり検討』‐case.S邸‐


ゆうです^^

「設計事務所ってどういう仕事をしてくれるの?」

「ハウスメーカーとどう違うの?」

という疑問があると思います。

様々違うのですが回を分けて、設計事務所がどんな仕事をしているのか。

書いていきたいと思います。

まずは『模型作成・日当たり検討』です。

新潟観光大使。43『鳥屋野潟公園の桜と上海食堂ル・シノワ』


ゆうです^^

先週の呑み会の翌日、鳥屋野潟公園に桜を見に行ってきました。

そして、お昼はある方とランチを。

ゆっくりと春を感じる素敵な時間でした。

2018-04-12

新潟観光大使。42『里山カフェ「I'm Home」in 柏崎市夢の森公園』


ゆうです^^

先日、3月末に柏崎夢の森公園内にニューオープンした

里山カフェ『I'm Home』

に家族で行ってきました^^

渡り蟹のパスタ美味しかったー!自然も満喫できました♪

2018-04-11

「風が吹く理由。」自然科学から設計を考える。


ゆうです^^

最近、杉板外壁の経年変化の違いを説明する際に「北西の風」という言葉をよく使いました。


「冬は北風が厳しい。」


ということは体感でわかっていますが、

そもそも風とはどうして吹くのでしょうか?

新潟観光大使。41『悠久山公園で初花見&動物園 in 長岡市』


ゆうです^^

先日、家族で悠久山公園に花見に行ってきました♪

息子にとっては人生初花見!

悠久山公園には『動物園(無料)』もあるので花見ついでに初動物園も^^

素敵な一日になりました。

2018-04-10

【秘訣】壁内にカビ発生。「中古住宅購入時の注意点」


ゆうです。

先日、知人から「室内にカビが生えてきた。」という相談があり、伺ったところ大問題が発覚しました。


「施工の不良」「中古住宅を購入する際の注意点」


勉強させられました。


※今回の記事にはカビの写真があります。苦手な方はご遠慮ください。


エッセイ。「軸があってこそコマは回る。」



「軸があってこそコマは回る。」



そんな言葉が頭に浮かんだ。


今、やりたいことが頭のなかにいろいろある。

「もしかしたら家を設計するよりもやりたいのかも」と思うこともある。

2018-04-09

独立祝いと『子供といる時間の短さ。』


ゆうです^^

先日、設計士の先輩方と打合せも兼ねて呑みトークしてきました。

そこで金言を頂きました。

「子育て期間はアッと言う間。」

という言葉です。

エッセイ。「本質とシェア。万人に届けなくてもいいという強み。」



近年、『デザインの力』が脚光を浴びてきている。

「機能」だけでなく「デザイン」で家電などを選ぶ人も増えてきている。

あるテレビ番組でバルミューダバーミキュラ製品の製作過程を見て思った。

2018-04-08

【秘訣】杉外壁の経年変化「祖父の家の杉板と実験の経過」。


ゆうです^^

僕がお勧めする『杉板外壁』の経年変化シリーズです。

今回は、祖父の家(築37年)の杉板の様子をご報告。

今回もいろいろと面白い発見がありました^^


2018-04-07

新潟観光大使。36-2『「ひなたぼっこ(ジュエリー)」でサプライズ!』


ゆうです^^

先日再びジュエリー工房『ひなたぼっこ(hinata bocco)』さんを訪れました。

今回は相方と二人で♪

『ある作戦』を実行するために!


2018-04-06

いなか日記。79『日常ダイジェスト「山菜とタイヤ交換と日喜閉店」』


ゆうです^^

桜も咲いて春らんまんですね♪

僕はこの季節が一年で一番好き。新たな生命の始まりを感じる季節。

山菜を食べたりタイヤを替えたり、

天気も良くなってきて活動の幅が増えてきました。

【これからの住まいの形】②「35年ローンを組んで買う持ち家の再考」


ゆうです^^

前回からトークセッション『これからの住まいの形』のまとめ記事を書いています。

今回からいよいよ本編をまとめていきます♪


「貴方にとっての『これからの住まいの形』はどんなものですか?」


2018-04-05

【秘訣】「家づくりのリアルな成功例・失敗談」FP昆さんブログより。


ゆうです^^

FPの昆さんのブログが面白かったのでご紹介します。

『家づくりのリアルな成功例・失敗談』

昆さんが家を建てて7年経った今感じるリアルな話はとても参考になると思います。



【これからの住まいの形】まとめ記事①「メンバー紹介!」


ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』のまとめ記事を書きます!

あの白熱した夜から早1ヶ月弱。

荒熱が取れようやく冷静に文章が書けそうです♪

2018-04-04

エッセイ。『複業』について。「ある方との秘密トークセッション。」


ゆうです^^

前回のブログで『複業』という言葉を使いました。

これからの時代に『複業』は個人にとっても企業にとっても必要なものになってくると思っています。

先日、ある方と複業について話す機会があったので紹介いたします。

質問トーク!vol.2『イチロー(シアトルマリナーズ)』

※この記事はジョーク記事です。(遅ばせながらのエイプリルフール)



ゆうです^^

『質問トーク』という企画(遊び)の第二弾が完成しました^^!

なんと第二弾は世界のイチロー!!

さらにサントリーのプレミアムモルツともコラボレーション♪

必見です^^!

2018-04-03

【秘訣】集成材やヒノキ床材の経年変化。


ゆうです^^

新しい机を準備している際に集成材の経年変化の様子をみつけることが出来ました。

また、先日訪れたお宅でヒノキの床材の経年変化も見ることが出来ました。

新年度&新体制スタート!『エスネルデザインの新事務所』


ゆうです^^

日月と定休をとり、今日からいよいよエスネルデザインの新体制がスタートです!

複業から専業へ。(まだ準備期間ですが)

ドキドキ・ワクワクです。


2018-04-02

新潟観光大使。40『高内山のカタクリが満開♪ at 柏崎市西山』


ゆうです^^

我が家から徒歩5分のところにある『高内山のカタクリ』が満開です♪

マラソンのトレーニングがてら見に行ってきました^^

『退職祝いへの感謝』とエスネルデザイン開業のお知らせ♪


ゆうです^^

3/31をもって前職を退職し、4/1から新たなスタートを切りました。

村松悠一の物語は、

『住宅営業マン奮闘編』

『夫婦で世界一周編』

『設計事務所オーブルデザイン修行編』

を経ていよいよ

『住宅設計エスネルデザイン創業編』へ突入です!