2018-11-19

【秘訣】「家づくりは現状の不満から始まる!」vol.3【家事手間・動線】


ゆうです^^

「家づくりは現状の不満から始まるシリーズ」vol.3です。

不満その②「家事手間・動線」について。

家電で対応できること、間取りで対応できること。

A様との会話を紹介します。


2018-11-18

【秘訣】「家づくりは現状の不満から始まる!」vol.2【収納量②「洗面脱衣・リビング」】


ゆうです^^

「家づくりは現状の不満から始まるシリーズ」vol.2です。

不満その①は「収納量」について。

今回は「洗面脱衣室」「リビング」についてです^^


2018-11-17

【秘訣】「家づくりは現状の不満から始まる!」vol.1【収納量①「玄関・キッチン」】


ゆうです^^

ある奥様(A様)から家づくりの金言を頂きました。

それは、

「家づくりは現状の不満から始まる!」

というもの。

不満その①「収納量」についてです!

2018-11-16

原惣右エ門工房見学vol.2【蝋型鋳込み→表札!】-唯一無二の表札プロジェクト-


ゆうです^^

前回「砂型」の鋳込みについて書きました。

今回は「蝋型」(ロウ型)です。

蝋型から唯一無二の表札が生まれます!


2018-11-15

S邸リノベーション。27「床断熱材施工!UB設置。」


ゆうです^^

S邸の工事報告です。(9月下旬頃)

いよいよ床に断熱材が吹き付けられました!

超高断熱リノベーション工事本格始動です^^


2018-11-14

【秘訣】杉外壁経年変化「水漬け実験開始」。


ゆうです^^

先日、シルバーグレーに経年変化した杉板の様子を報告しました。

結果、水切れが良く乾きやすければ板の中身はほとんど変わらないことが分かったのですが、

水切れが悪かったらどうなるのでしょうか?

今回ちょっと板をイジめます!


2018-11-13

いなか日記。100『33回目の誕生日。振り返りとこれから。』


ゆうです^^

「いなか日記」もついて100回目に。

節目ということで僕の誕生日に合わせて書いてみます。

先日、33歳になりました。

両親はじめ相方や息子、義両親や友人、そしてエスネルデザインでつながれた方々皆様に感謝です。


2018-11-12

原惣右エ門工房見学vol.1【鋳込み】-唯一無二の表札プロジェクト-


ゆうです^^

エスネルデザインでは『唯一無二の表札プロジェクト。』が進行中です。

「世界に一つだけの我が家」には、職人さんの手仕事で作られる「世界にひとつだけの表札」を。

先日、柏崎の銅鋳物工房さんである原惣右エ門工房さんの「鋳込み」に立ち会ってきました。

初めて見る鋳込みには大きな感動がありました。


2018-11-11

エスネルデザインの『タグライン』作成。「小さな家、大きなゆとり。」


ゆうです^^

『タグライン』を作成しました。

タグライン=お客様への約束。

エスネルデザインのタグラインは

「小さな家、大きなゆとり。」

です。


2018-11-10

S邸リノベーション。26「耐力壁のクギ工事監理!」


ゆうです^^

S邸の工事報告です。(9月上旬頃)

構造の要となる「耐力壁」の施工監理です!

設計事務所の工事監理業務の中でも非常に重要なポイントです。


2018-11-09

【WJD-sketch02】シドニーのOPERA HOUSE&Harbor bridge.

2012.5.2 Sydney in AUSTRALIA


シドニーの代名詞「オペラハウス」とハーバーブリッジ。

青い空に白い帆がとても映える。

『街の誇り』と言える景色なんだろうと思い、ペンを取った。


2018-11-08

【秘訣】杉外壁経年変化実験まとめ②「中身の変化」。


ゆうです^^

前回から杉板の経年変化の実験のまとめを報告しています。

今回は板の中身!

シルバーグレーになった板の内部はどうなっているのでしょうか??


2018-11-07

新潟観光大使。66『弥彦神社+もみじ谷の紅葉に感動♪』


ゆうです^^

先日、友人家族と一緒に弥彦神社もみじ谷に紅葉を見に行ってきました。

ここ数年毎年来ていますがやっぱり弥彦の紅葉は良いですね^^

心が癒されました。


2018-11-06

【秘訣】杉外壁経年変化実験まとめ①「見た目の変化」。


ゆうです^^

昨年の12月から杉板外壁の経年変化の実験をしていました。

約1年が経ち、変化が落ち着いてきたので報告をまとめます!

自然素材の経年変化は味がありワクワクしますね^^


2018-11-05

『住学5回目』終了!「植物&デジタル」→「リンク&シェア!」


ゆうです^^

10/27(土)に住学第5回目が開催されました!

「建築&植物&ユニット&デジタル」

内容盛りだくさんでお腹も頭もいっぱいでした!


2018-11-04

新潟観光大使。65『工場の祭典!三条ものづくり学校「産地の祭典」』


ゆうです^^

10/4~10/7まで燕三条では「工場の祭典」が行われていました。

そして「三条ものづくり学校」でそのスピンオフイベント?である「産地の祭典」が開催されていたので訪れてきました^^

芸術的で尖った製品に触れるのはとても良い刺激を受けますね!


2018-11-03

設計事務所の仕事『ラフプラン検討。』間取りと構造。


ゆうです^^

設計事務所の仕事に『プランの作成』がありますが、基本プランを作る過程である『ラフプラン』の検討についてご紹介します。

「あーでもない、こーでもない。」

「これが良い。けどあれも良い、、」

とラフプランを書きまくって悩みまくります。

2018-11-02

家づくりを勧めない設計事務所『これからの家づくりの形』


ゆうです。

エスネルデザインは少し変わった設計事務所です。

どう変わっているかと言うと、

新築することを勧めていません。

住宅専門の設計事務所なのに。

それには理由があります。



2018-11-01

S邸リノベーション。25「床断熱・新規金物・防水シートと防蟻剤」


ゆうです^^

S邸の工事報告です。(8月末~9月頭)

金物を追加し、床断熱のための床下地工事が進んでいます。

外壁を全て剥がしたことで、既存の防水シートの(ずさんな)施工の様子が浮き彫りになりました。