2017-12-31

いなか日記。62『2017年ふり返り♪(今年最後の記事)』


ゆうです^^

今年も残すところあとわずかとなりましたね。

2017年、みなさんはどんな一年だったでしょうか。

僕にとっての2017年は最高の一年でした♪

2017-12-29

ケンチク探訪♪ 9『サトウ工務店さんへ。幸せの錬金術。』


ゆうです。

先日、お世話になっているサトウ工務店さんの事務所へお邪魔してきました。

休みにも関わらず快く迎えてくれた佐藤さんに感謝!

2017-12-27

いなか日記。61『つきたてのモチとルクルーゼのキッズプレート。』


ゆうです^^

我が家では自分たちで米を作り、その米でモチをつくっています。

突きたてもモチは本当に絶品!!

ついつい何個も食べてしまいます。

いなか日記。60『一級建築士合格発表!祝賀会で「わだの」さんへ。』


ゆうです^^

先日、今年の一級建築士の合格発表がありました。

そして夜には合格者の一人から飲み会のお誘いが!

予定を合わせ翌日に祝賀会を開きました^^

2017-12-21

いなか日記。59『事務所の忘年会で魚家さんへ。』


ゆうです。

先日、現在勤めている事務所の忘年会がありました。

会場は行きつけの三条の「魚家(ととや)」さん。

新潟観光大使。27『森山事務所(司法書士)』


ゆうです^^

今回は観光地ではありませんが『新潟で頑張っている人・面白い人』を紹介します。

友人である森山司法書士の事務所にお邪魔してきました♪

【秘訣】板外壁の経年変化。「方位による風合いの違い」


ゆうです。

板外壁の経年変化。「雨の跳ねを考慮する」の続きです。

板外壁は、方位により経年変化に違いが出てきます。

なぜなんでしょうか??

左面(東)と右面(北)で外壁の風合いが異なる築35年の車庫。

【秘訣】板外壁の経年変化。「雨の跳ねを考慮する」


ゆうです。

最近、板を外壁に張る住宅が増えてきています。

『経年変化を愉しむ。』『日本の風景を伝える。』

僕はこの感覚がとても好きで、板壁の家をお勧めしています。

しかし、板壁を採用する際にはある注意点があるんです。

2017-12-18

ケンチク探訪♪ 08『ministock-06(ネイティブディメンションズさん)』


ゆうです。

先日、先輩設計事務所のネイティブディメンションズさんの完成見学会に伺ってきました。

延べ床面積なんと20坪!しかもグランドピアノが置かれる!?

しかし、不思議と『広さ』を感じるとても素敵なおうちでした^^

いなか日記。58『晴天の八海山とガトーハラダのソムリエラスク。』


ゆうです^^

新潟は雪景色です。この量の積雪は例年より早め。

今年はホワイトクリスマス?

2017-12-15

【秘訣】突板フローリングの経年変化。


住宅の床材は多岐にわたります。

それらは無垢材突板フローリングに大別されます。

無垢材と突板(つきいた)フローリングはどう違うのでしょうか。

2017-12-14

S邸リノベーション。15「インスペクションの種類。」


ゆうです。

今回は「インスペクション」について。

実はインスペクションにも種類があるんです。
 

2017-12-12

WJD.08『旅ブログ移管のお知らせ。家族で夢旅!』


ゆうです^^

先日から書き始めた『World Journey Diary』シリーズですが、

更新の頻度が高くなるため、専用のブログを新しく作りました!


その名も

『家族で夢旅!-ゆう&ななオススメ旅カタログ-』

カンボジアのベンメリア遺跡にて。相方のななと♪

エスネルデザインの『SDGs』【詳細「経済性に与える影響」】


SDGsの詳細編の第二弾。 →SDGsの概要編はこちら


今回は「経済性(支出)に与える影響」について書こうと思います。



エスネルデザインの『SDGs』【詳細「環境に与える影響」】


SDGsの詳細編。 →SDGsの概要編はこちら



住宅を建てるとはどういう影響があるのか。


社会のことを考えた家づくりとは。



エスネルデザインの『SDGs』【概要】


最近、SDGs(持続可能な開発目標)という言葉を知った。


「地元を良くしよう!」と頑張っている友人が教えてくれた。



2017-12-11

いなか日記。57『素敵なプレゼントたち「積み石」。』


ゆうです^^

ベビーが生まれて友人や親戚から素敵なプレゼントを頂く機会が増えました。

実用品はとても助かるし、赤ちゃん用品は今まで全く知らなかったものも多くプレゼントから学ばされています。

そんな中、一緒に世界を旅した友人からとても素敵なプレゼントを頂きました。

ケンチク探訪♪ 07『井土巻のコートハウス(サトウ工務店さん)』


ゆうです。

お世話になっているサトウ工務店さんの完成見学会に行ってきました。

冬の暖かい日差しが入り込む中庭のある素敵な家でした。

2017-12-05

「社会問題から家を考える。」


『今後の社会問題から家を考える。』という家づくりのアプローチ。

これまで度々考えてきた。

これから建てる家はどんな家が適切なのか。

「今」ではなく、『未来』から逆算して考えてみる。

2017-12-04

いなか日記。56『銀の翼と名前入りの絵本。』


ゆうです^^

初雪も降りいよいよこれから冬本番ですね。

寒くなるにつれて、鍋がしたくなったり、温泉に行きたくなったりそわそわしています。



エッセイ「まず行動すること。」


32歳の誕生日を迎え、来年の潮風マラソンで42kmに挑戦することを決めた。

今日、ランニング練習として最寄のコンビニまで走ってきた。


「ランニングして来る。」と相方に言ったら、

「コンビニでミルクティー買ってきて♪」


と言われたからだ。

2017-12-03

WJD.07『メルボルンの市街を観光。』

―World Journey Diary 2011.12.3―


旅3日目。意を決してメルボルンの中心部「メルボルンシティ」へ。


バスや電車を乗り継ぎなんとか市街地まで到着した。



WJD.06『旅二日目。宿の周辺を散策。』

―World Journey Diary 2011.12.2―


メルボルンに来て初日と二日目は、宿から徒歩圏内を散策していた。


買出しなどの段取りもあったし、徒歩圏内で十分刺激にあふれていた。


(本当は英語を使って公共交通機関で移動するのにビビッていたのかもしれない。)



WJD.05『幸せを探す旅。-プロローグ2ー』

―World Journey Diary Prologue2―


プロローグ1で僕の旅についての想いを書いた。


その想いをどう形にするか。


具体的に俺はなにが知りたいのか。


たどり着いた先は、『世界の幸せを探す旅。』だった。





2017-12-01

WJD.04『旅の初日。-初めての街メルボルンー』

―World Journey Diary 2011.12.1―


成田からのフライトを終え、僕らは初めての街メルボルンに到着した。

世界一周の旅の一カ国目はオーストラリア。

そのイメージだけは大学時代からずっとあった。


エッセイ「点と点をつなげる。」


昨日から、世界一周の旅をしていた頃の話をブログで書き始めた。

出発した日から早6年。月日の流れは早いものです。


僕は旅の初めに「点と点をつなげる」という言葉を知りました。


WJD.03『僕の旅について。-プロローグー』

―World Journey Diary Prologue―



僕の旅について。どんなことを考えて旅を始めたのか。
この機会にちょっと書こうと思います。 

長文ですが、興味があれば最後まで読んで頂ければ嬉しいです。 
(主に同世代に向けて発信します。)