2019-08-07

【秘訣】「グリーンと遮光カーテンの日射遮蔽」と我が家の夏の庭。


ゆうです^^

実家の桜のグリーンカーテンが良い感じに広がっていました。

春はを楽しめ、夏は木陰に、秋は紅葉、冬は落葉し日射を取り入れてくれる。


グリーンと上手く付き合うと心も体も豊かになれますね♪

(+日射遮蔽・日射熱取得でお財布も豊かに♪)




実家の桜の春の様子はこちら^^


世界でひとつの桜の襖。
家の中から花見が出来る♪

【秘訣】心地良い居場所は「窓辺」に生まれる。-桜の襖と季節の飾り-

そして夏はこう♪


大きな葉っぱが夏の強い日射を遮ってくれる。
この効果はかなり大きい。

グリーンカーテンならぬ、グリーンルーフ(緑の屋根)かな。


ちょうど良く窓を覆っているのは偶然ではなく、建築士の親父が狙って枝を伸ばしてきたから。

菜園に日を当て、窓の日を遮るよう伸ばされた枝。
縄でトラスを作り枝を支えるなど建築的な工夫も。

いなか日記。119『ニュータウンの親父の畑 2019。』

葉に合わせて揺らぐ木漏れ日も心を和ませる。





反対に、我が家(僕の部屋)の日射遮蔽はどうしているかというと、、


外から見るとちょっと味気ない、

遮光ロールスクリーン。

メリットは、とにかく楽。

帰宅後、スクリーンと窓を開けて通風を取ったり、就寝前に下げて、朝の直射を調整したり(明るすぎると眠りが浅くなる、)。

冬場は冷輻射を緩和したり。

取り外しする必要もなく、もう遮光ロールスクリーン無しでは生きていけないかも笑


数年前まで、外観の見た目も遮光効果も良い「すだれ」を設置していたのだが、取り外し手間、保管手間に疲れてギブアップしてしまった、

これは建て主様に提案する上でとても貴重な体験になりました。


遮光ロールスクリーンの遮熱効果は、昨年実験してみてまずまず良いことを検証済み^^

【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

築35年超の低気密低断熱の我が家。
ここでの暮らしが高断熱住宅を進めるとても貴重な体験になっている。

暑いのも寒いのも嫌なので、自然と日射遮蔽などローテクを試すことにつながっている。

そして、夏の空調は適切に日射遮蔽がされていれば、低断熱の家でも大きく問題なく快適に過ごすことは出来る。
(暖房に比べて冷房に必要なエネルギーは少ない)


【秘訣】「夏期の通風の有効性」と「日射遮蔽の方法」〈過去の記事紹介〉


................


我が家の夏の庭をご紹介♪



キキョウ。

ゼンマイ。

梅の土用干し。
三日三晩干し続け、殺菌+水分を飛ばす。

紫蘇で綺麗に染まった梅たち。










................



自然、植物と近い暮らし。


昔からある自然に沿った文化の近い暮らし。


相方の実家に住み始めて、人生を豊かにしてくれるものたちを知ることが出来ました。


収支のバランス、快適な暮らし、自由に使える時間、そして自然。


「豊かな暮らし」に必要なものを日々感じながら田舎暮らしをさせてもらっています。


幸運に感謝!ありがとう!


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【秘訣】心地良い居場所は「窓辺」に生まれる。-桜の襖と季節の飾り-
いなか日記。119『ニュータウンの親父の畑 2019。』
【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」
【秘訣】「夏期の通風の有効性」と「日射遮蔽の方法」〈過去の記事紹介〉

0 件のコメント: