2019-08-14

エッセイ。「ブログと花火の類似性。」伝える努力。正確に分かりやすく。



先日、花火を見て、


「ブログって花火のようだな。」


と感じ、なんとなく腑に落ちている自分がいた。


「ブログってなかなか良いな。」と再認識する機会になった。






僕は割りとブログを書くことが好きです。

自分でも、よく書き続けていると思います。



近年、

「伝えることの大切さ、重要性。」

を特に感じています。


質の良いものを作っていても伝え方が上手くなければ、相手に届かない。

逆に、質はそこそこであっても、伝え方が上手ければ多くの人に行き渡るモノもある。


どちらにしても

「伝える努力をすること。」

がとても大切で重要だと感じている。



特に「家」のように、

・今まで経験したことのない買い物
(車の10倍以上の支出。大きな額のローンを組む。)

・よく分からないことがたくさん
(耐震性、断熱性、耐久性、コストパフォーマンス、、)

・失敗が致命的なダメージになりかねない
(数千万のローンは簡単には消せない。住む場所も移動できない。)

ような買い物は、後悔しないよう

よく知り、比較し、納得した上で判断する必要がある。




逆に言えば、売り手は、

正しい情報を分かりやすく伝える努力をする必要がある。



ただし、情報を伝えるにはハードルもある。

それは、

・買い手側も「情報を知りたい」と思っていること。

・勉強するぞというモチベーションがあること。



正直、勉強は面倒くさい。


「この人ならきっと大丈夫だろう。」

で全て任せてしまいたい。


しかし、それが当たれば良いが、はずれれば大きな負債を背負ってしまうことになる。



このブログは

・学びたいけど、正確な情報が探せない。

・学ぶのが面倒。

の間の掛け渡しがしたい。


正しい情報を、分かりやすく伝える。


最終的には「この人ならきっと大丈夫だろう。」と根拠を持って感じて頂ければ幸いです。

創業して、そういった方々からお声掛け頂き本当に幸せに感じています。






ブログで伝えることで、家づくりの労を減らす。


「家は三度建てないと満足できない。」


という時代を終わらせるために。


ネットの普及で「良い家を建てることは簡単」になってきている。


何十年に渡って「ゆとりのある豊かな暮らし」を送れる家族が増えれば、毎日はもっと楽しくなる♪


そんな想いでこのブログを書き続けています。







先日、花火を見て、


「ブログって花火のようだな。」


と感じた。



作り上げるにはなかなか手間がかかるが、花火が開くのは一瞬。


1時間以上かけて書いたブログを、相方に30秒程で読まれて

「いいね。」

の一言だと少し寂しく感じることもあるが、花火と一緒でそれで良いのだと思った。



見てくれた人が少しでも明るい気持ちになれたら。


ほんの少しでも記憶に残れば。


一瞬だとしてもそれで十分なのだろう。



ひと記事、ひと記事が「花火」だと思うと、

ひと記事、ひと記事、打ち上げるようでなんだか楽しい気持ちになった。



5号玉の記事もあれば、スターマインもある。

たまに、3尺玉も?

いずればフェニックス?





いつも読んで頂き、大変ありがとうございます。


長文や、専門的な内容も多いこのブログ。


流し読みで結構です。


これからもこのブログに遊びに来て頂けたら嬉しい限りです♪


これからも、ひと記事、ひと記事、打ち上げて参ります。



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

エッセイ。「植物が持つ心を癒す力。」-観葉植物のススメ-
エッセイ。「『手間』をかけるという幸せ。」
エッセイ。「感謝の機会の作り方。」

0 件のコメント: