2019-08-21

【NKのエスネル-01】要望ヒアリング。「O様の家づくりブログご紹介♪」


ゆうです^^

現在、
New Project!「NKのエスネル」のプランニングが進行中。


今回のエスネルは大きくなるか小さくなるかまだ分かりません!

敷地条件も自由度が高く、どんなプランでも出来てしまう。

逆に難しく、アレコレと検討を繰り返しています。


先日O様から伺った要望ヒアリングもシンプルで力強いものでした。





O様から初めてご連絡頂いたのは6月の末。

家づくりの相談のご連絡はいつもとても嬉しくありがたいです。

O様、大変ありがとうございました。



【O様メールより】................


家づくりの相談をさせていただきたくメール致しました。

家を建てたいと考えており、暖かい家づくりをするべく各所のモデルハウスや完成見学会、インターネットで情報収集してきました。


エスネルさんのブログも拝見しています。

耐震性や無垢材、高基礎等いろいろな情報が分かり易く記述されており、勉強させてもらっています。

暖かい家で暮らしたいという漠然とした目標だけでは、検討疲れでハウスメーカーの営業マンのいう通りにしていたかもしれません。


ぜひ一度お会いしてお話しさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。


................



お会いして初回面談をさせて頂き、その次にお会いした際に要望ヒアリングをさせて頂きました^^

初回面談時にはすでに要望をほぼまとめて頂いていた!

しかも、網川原のエスネルK様のブログを参考にして!

これはとても嬉しかった。


「良い家づくり」が「次の良い家づくり」を作っていく。


そうなれば良いなという想いが叶いました^^

書き込まれた要望たち。
真剣にご夫婦で話し合われた跡を感じ、暖かい気持ちになる。



基となったK様の要望ヒアリングのブログはこちら^^

要望事前ヒアリング : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

................


後日、頂いたO様の要望はこちら^^



Q.家で「これだけは叶えたい」というものはなにか。


・あたたかい家

・緑のある家

・耐震等級3




Q.希望する部屋数


・LDK(客間は不要だが、お仏壇を置くスペースが欲しい)+寝室+子供部屋×2

・子供部屋の仕切りは成長してから設置

 (造作ロフトベッド希望)

・2階トイレ必要




Q.それぞれの室に具体的な要望があれば


【LDK】

・お仏壇は少し奥まったところにあって欲しい。

・ランドセル、学用品置き場、おもちゃの収納

・子供が床に座ってTVを見るときにある程度の距離(2m以上)がとれるように、ゆとりが欲しい。
(→今のアパートはTV前のスペースが狭く、気づくとTVに接近して見ているのが気になってます。少し大きめなリビングにしたいです。)


【浴室、洗面脱衣室】

・浴室は0.75坪でもいいので、洗面脱衣室は広くしたい。

・洗面+カウンター(服たたむ作業台として)

・タオル、下着、子供服置き場

・明るく自然光で化粧が出来る。化粧は洗面台で立ちながら。


【個室】

・広すぎず、狭すぎず。




Q.キッチンへの要望


・天井は低めで。
(高い収納が使いにくい)

・キッチンはオープン過ぎないほうが好み

・ガス希望

・対面キッチン+大型食洗機

・シンクの並びは、左側からガスコンロ、作業スペース、シンクが希望。

・シンクの下は開けてゴミ箱のスペースに。

・食器棚欲しい

・カウンターには、レンジ、ティファール、ホームベーカリー




Q.収納の要望


・お仏壇、電子ピアノ(電子ピアノは2階の廊下でも可)

・自転車、タイヤは外収納におきたい

・冬季の冷収納は欲しい

・可能な限り造作としたい

・シューズクローゼット、コート掛けを玄関脇に欲しい




Q.洗濯へのこだわり


・乾燥機希望(乾太くんが有力)

・中干しで終わらせたい。

・布団は布団乾燥機使用。




Q.食事中はテレビを見るか
(ダイニングテーブルとテレビの位置の条件)


・見えなくていいです。




Q.必要な駐車場の台数


・今は1台、カーポート必要。勤務地次第では2台になる。

・来客車を駐められるスペース




Q.その他


・ダイニングテーブルとキッチンカウンターの位置をつなげてみたいけれど、、、
(強いこだわりではない)

・軒下をうまく活用し、半屋外空間を作りたい(ニンニクや玉ねぎを干せる)

・雨の日に車から降りて濡れずに玄関まで行けるようにしたい

・庭との繋がりが欲しい




................


O様、大変ありがとうございました。

具体的で、シンプルで力強いご要望だと感じました。


エスネルデザインに相談頂く方は、十分な検討を済まされてきた方が多い。


「いろいろな会社を見学したが、なんとなく腑に落ちない。」


「良い家ってなんだろう?」


と真剣に考えて来られた方。

真剣に家づくりを考えられているのが伝わるため、こちらも気合が入ります。



O様のご要望書にあった


「あたたかい家」


「緑のある家」


「耐震等級3」



本当にシンプルで力強いご要望^^


エスネルデザインが考える良い家の条件ほぼそのままです。


O様の敷地は南西の抜けが抜群に気持ち良い。
この抜けを活かすことをまず考える。

北側も空が開けている。
南側の家との距離、視線避け等を考えながらどう「抜け」を活かすか。
ここがとても悩ましく、そしてとても面白い。




................


そして!

O様が家づくりブログを始められています^^

(ご契約前にも関わらずエスネルデザインのリンクまで!)
(O様、大変ありがとうございます)


2かいだてのいえ

O様は転勤で県外で過ごされていたご経験があり、そのときの社宅生活の様子についても綴られています^^

それがとても暖かくちょっと羨ましい♪



(以下引用)................


「社宅ではいろいろな年代の方がいて、共有スペースで誰かが遊んでいるとその声に引き寄せられて自然と人が集まる、そんな心地よい関係性でした。」



「我が子の人見知りしない性格は社宅生活の賜物だと思っています。」



「公園で遊んだ後「今日、飲まない?」と急遽ホームパーティ決定♪
→ 各自家にあるもの持ち寄りで人を呼べちゃうあの感じがよかったなぁ。」



「子どもたちは少し遊べばすぐに仲良くなるので、それに親が乗っかる
色んな話が出来る仲間ができたのは子どもたちのおかげです。」



「引っ越しのたびに感じることは子どもたちの順応の速さです。
4月の始業式から帰ってくると、「○○ちゃんと友達になったよ!」と笑顔。

引っ越し前に「引っ越しヤダー。転校したくないー。」と大騒ぎしたあの涙は何処へ?!
親としてはその切替の速さに救われますが(^^;」



................


余談ですが、僕も小学校3年生の頃に県外から新潟に転校してきました。
(生まれは柏崎なのでUターン)


「家づくりで子供を転校させたくない」という親心はとても共感します。


しかし、そうすると、


「小学校に上がるまでに家を建てないと!」


と焦ってしまうことも。

(そうすると、十分に検討するためには、子育ての大変な2歳くらいから動き出さなければならない)



良い家づくりに焦りは禁物。


個人的には

「子供はなんとかなるもの♪」

と、実体験から感じています^^


帰路より。
青い空と田の緑と白い雲。


エスネルデザインの家は「景色」を大切にする家。

それは、設計者である僕が、自然の景色が好きだから。

徐々に、客観的に自分の設計の「色」が分かってきた。





................


O様、現在プランニングを進めております。

敷地の自由度が高く、いろいろな可能性を探っています。


複数案のプランをご提案させて頂ければと思います。


共に悩み、楽しみながら、「豊かな暮らし」を作っていければと思っています。


今後とも何卒宜しくお願い致します。



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

設計事務所の仕事『要望ヒアリング。』
【新計画】OSのエスネル始動!!-要望ヒアリング-
【ZZのエスネル】要望ヒアリング。「初回プラン準備完了!」

0 件のコメント: