2019-08-19

【お客様の家】築1年のI様邸に訪問①「自然素材の魅力+素敵なアイテムたち。」


ゆうです^^

先日、前職時にお手伝いさせて頂いたI様邸に伺いました。

完成から約1年。

整頓された暮らしや床下収納の使い方、自然素材の経年変化、

そして新たなご縁もあり、大変ありがたい機会となりました。

I様、ありがとうございました。





I様宅に伺ったのは、現在エスネルデザインで新築をご検討頂いているA様がなんとI様の同僚で、A様がI様宅に伺われる日に私も参加させて頂いたのでした。

また、A様はなんと僕の高校の同級生!(偶然)

導かれるような「縁」を感じています。

(A様、小さな事務所を見つけて頂きありがとうございます)

I様宅は平屋。
横張り無塗装の杉板、緑の屋根、簾などの風合いがとても素敵。

「コールテン鋼」「レトロ照明」の門灯も家と馴染む。

エスネルデザインでも標準採用の「真鍮の2口水栓」「杉の水栓柱」
真鍮は酸化し風合いが増していた。

新築時の様子。
これも良いが個人的には変化後のほうが好み^^

【素材】エスネルで使われるアイテムたち①「紙巻器・タオルバー・水栓・照明」

階段下に不思議なモノが。

なんでしょう?

正解は靴の裏の泥落とし。
I様が自分で設置されたもの。

素朴で家の雰囲気に合いとても素敵。
自然素材の家は「ラフ」に住みこなせる気楽さがある♪

(階段の真鍮の滑り止めの色変化も水栓と同様)

防風壁であり、設えでもある「薪棚」。

裏にはエアコン室外機があり、目隠し+薪の乾燥など用途を兼ね備えている。

ステンレスのシンプルなポストと素材感のある薪が互いに引き立て合っていてとても素敵。

モルタル仕上げの床に真鍮の目地。
モルタルに入ったヒビが時間の経過を教えてくれる。

玄関を開けると気持ちの良い一直線の空間が広がる。


「ここからの眺めが一番気に入っています。」

とI様。

連続した土間や奥の透明FIX窓など、設計的な工夫が空間を引き立てる。

玄関の透明FIX窓の飾り棚もとても素敵。
(表札が置いてある)

晴れた日は新潟を代表する山々を見ることが出来る。
(雪化粧も最高!)

見せる(けど見せすぎない)クツ箱。
出し入れしやすい角度、砂が溜まらない工夫、デザインなど何度も検討した。

I様宅は前職での僕の最後の仕事でした。

設計や見学会、工事監理などとても良く覚えています。

初めての独立祝い『今治タオルと五日町の家。』

玄関正面の透明FIX窓と薪ストーブ。

I様宅は超高断熱仕様。


「暖房としてよりも、炎を愉しむモノとして使っています。」

とI様。


火、緑、空、木、土、水、金属、山、海、、


デジタルな世界が進むほど、自然からより豊かさをもらう。

どちらが良いではなく、どちらとも上手に付き合っていきたい。

(僕はデジタルからも自然からも大きな恩恵を受けている)


現代人には、それプラス「時間」が大切でしょうか。


ヒノキ無塗装の床板。
艶や風格が徐々に出てきた。

隙間が空くのも自然素材が吸放湿してる証拠。
夏は「サラッ」として足触りが本当に気持ち良い。

【エスネルの仕様】床材:「国産無垢ヒノキ」

モルタル土間とヒノキ床と真鍮目地。

時間が経つごとに増す魅力がある。

お子様用マットは「コルク製」。
I様のこだわりを感じる部分。

見た目も良いし、柔らかいし、吸放湿性もあるのでヒノキ床との相性も良い。

トイレの床もヒノキ。
クリアマットからヒノキの見た目を大切にされていることを感じた。

エスネルデザインでも定番のアイテムたち^^


A様と家づくりのお話を少し。
(しかし、実際に住まわれているI様の感想に優る話は無い(^^;))

簾の風合いがとても良い。
木の外壁、内装とも合う。

平屋なので設置も比較的簡単♪
(2階の窓には設置に少し工夫が必要)


キッチンや造作浴室、洗濯室、床下収納など「暮らし方」のお話はまた次回に。






................



I様、お邪魔させて頂き大変ありがとうございました。


前回の記事にも書きましたが、
設計士にとって「住まわれ後」の様子を伺えることは最高の御馳走^^


家や暮らしだけでなく私生活のお話などもさせて頂き、気付けば数時間が過ぎていました。
(奥様、夕飯時にすみませんでした!)

とても楽しかったです。


数十年後の暮らしも今から愉しみですね。

シルバーグレーになった家+薪ストーブの煙+越後三山の雪景色、など想像しただけで暖かい気持ちになります。


また遊びに伺わせて頂ければ幸いです。



A様も大変ありがとうございました。

良い土地がみつかると良いですね^^

A様の家づくりに関わらせて頂くことを楽しみにしています。


I様、A様、今後とも何卒宜しくお願い致します。



続く。


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【お客様の家】築1年のI様邸に訪問②「整頓された暮らしと床下収納の実力。」
【素材】エスネルで使われるアイテムたち①「紙巻器・タオルバー・水栓・照明」
【素材】エスネルで使われるアイテムたち②「和紙・ロールスクリーン・PC板・造作ポスト。」
【お客様の家】築2年のT様邸に訪問①「自然素材の経年変化」
【お客様の家】築半年のY様邸に訪問①「家具が置かれた生活の様子。」

0 件のコメント: