2018-04-09

エッセイ。「本質とシェア。万人に届けなくてもいいという強み。」



近年、『デザインの力』が脚光を浴びてきている。

「機能」だけでなく「デザイン」で家電などを選ぶ人も増えてきている。

あるテレビ番組でバルミューダバーミキュラ製品の製作過程を見て思った。

バルミューダ・ザ・トースター。


バーミキュラ・ライスポット。



思ったこと。

それは、

「面白いもので、
本質を突き詰めようとすればするほど、万人ウケしなくなっていくんだな。」

ということ。



それは、質を高めれば価格が上がるから。


「満足度/価格」の合格点は人それぞれ。

多くの人はすべてのものに高品質を求めてはいない。


「○○はどうしてもこだわりたいけど、××はそうでもないから価格を抑えたい。」



しかし『それでいいんだ。』と思った。


万人に行き渡る製品でなくていい。


「どうしてもこれが欲しい。」


と思ってもらえる人だけに届けばいい。



だからとことんこだわる。


想定するお客さんの範囲を広げるのではなく、逆に狭める。

狭めれば
10人中、9人は「特にいらない。」
でも1人からは「こういうのが本当に欲しかったんです!」と求めてもらえる。

質を高められる。


そして、

年間棟数4~6棟ほどの小さな設計事務所ならそれが出来る。


『万人に届けなくてもいいという強み。』


そんなことが頭に浮かんだ。

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