2018-04-16

いなか日記80 & 新潟観光大使44『33のとびら旅行☆ in あてま高原ベルナティオ!』


ゆうです^^

先週末は毎年恒例の仲間家族旅行であるとびら旅行』に行ってきました♪

今年は33歳になるので『33のとびら』

場所はあてま高原ベルナティオ!(新潟県十日町市)

あっという間だった!楽しかったなー♪



過去のとびら旅行は

・三十路のとびら(2015 水上温泉「松の井」)
・31のとびら(2016 月岡温泉「清風苑」)
31のとびらリターンズ(2016 瀬波温泉「汐美荘」)
32のとびら(2017 湯田中温泉「あぶらや燈千」)

そして、今回の33のとびら(2018 当間高原「ベルナティオ」)


今回は初のリゾートホテルをチョイス^^

キッズも5人から一気に9人に増加!

大人子供合わせて26人の大旅行となりました♪

出発前に地元柏崎の「赤坂山公園」でみんなで花見を。
旅行に来れない家族も来てくれた^^




赤坂山から約1時間のドライブを経て、、、

ベルナティオ到着!
でかい!リゾート地ってゆったりしてていいね^^

チェックイン待ち。
今回の手配も全て相方がしてくれた。感謝!

あてま高原リゾート ホテルベルナティオ【公式】 | 新潟県十日町

ベルナティオさんHPより)
部屋はファミリールーム(和洋室)×6室。
ゆったりとしていて最高でした^^

今までは「男子部屋」「女子部屋」+α。だったけど、キッズの増加でほぼ個室に。
(部屋割りがなかなか大変。相方よありがとう!)




ひと段落して、まずはゆっくりお風呂へ、、


ベルナティオさんHPより)

露天風呂につかって日ごろの疲れを癒しました^^

「なんかいいな」と思ったのは「仕事」や「最近のニュース」等の話が自然と出なかったこと。

「それぞれの家族の日常」や「思い出」話が自然と出るのって、かけがえない仲間だなーと。





風呂から上がったら旦那は子守タイム!

奥様方に日ごろの疲れをゆっくりと癒して頂きました^^



その後18時からバイキングディナー!

とびら旅行初のバイキング。
「宴会場+コース料理」も良いけどバイキングもいいね^^ワクワク感が高い!

素敵な個室を用意して頂いた。
隅で子供が遊べるしとても助かった。ベルナティオさんありがとうございます!

お陰で大人もゆっくり食べられました^^(食べ過ぎる)






夜は男子部屋に集まり夜な夜なトーク♪

キッズ就寝後、奥様方も集まる。
(部屋にベビーモニターをセット)

乳児持ちの奥様方は

「久しぶりにこんな遅くまでゆっくり出来てる。」

と。

みんなゆっくり出来たようで良かった^^

何歳になっても「修学旅行」は楽しい♪

ベルナティオさんHPより)
夜にもう一度風呂へ。別館7階にも大浴場があった。(画像は本館)
「夜の風呂」でしか口に出ない話もある。それが楽しい。


夜もふけ、日を超える頃に就寝。


翌日の朝食もバイキング。
バイキングって楽しいね!(また食べ過ぎる)

子供たちのふれあいはこれからも楽しみ。
こうしてみんなで成長していけたらいいな。




11時の遅めのチェックアウトまでゆっくり過ごしました^^

チェックアウトしたあとは別館にある「自然体験ポポラ」へ。
(本館から室内を歩いて行ける。)

どきどき十日町HPより)

動植物や生態系の調査をしている施設で、星空ツアーや里山ウォーク、田んぼビオトープなどのアクティビティもあり、自然環境の仕組みが展示・体験できる。

ポポラさんHPより)


RCの持ち出しの屋根がすごい。

中には自然の展示がたくさん^^

地元の間伐材で作られた手作りMY箸。
木々を間伐することで森は豊かに育つ。


施設内からはあてま高原が一望できた。




僕らの目的は、、

おててスタンプ^^
キッズたちにちょうど良い素敵な企画をやっていました。

みんなでやってみる♪

「僕できるよー♪」の息子の顔。

からのお約束のギャン泣きw(すぐ泣き止む)
おててスタンプはきれいに押せました^^

パパーズがメッセージを入れる。(ハンダコテで焦がして)

大人も挑戦!

ニス塗りして完成^^
友人は親の手形をハンダコテで書いていた。アイデア賞!

ほぼ貸切状態のポポラ。

ツキノワグマのはく製。







ベルナティオを出発して、最後は、、


小千谷の名店「わたや」さん本店で昼食を^^

創業94年。新潟の代表そば「へぎそば」の元祖。
皇室に献上していた歴史を持つ老舗。

天丼セット。美味しかったです。





今回も素敵な家族旅行になりました^^

「これぞ人生♪」

と思いました。

(+αの真面目な話はまた次回に書こうと思います。)



そして「近場って楽」と。

これまでは遠出をして、観光地に寄ったりしていた。

しかし、子供が出来てからは「楽(疲れないこと)」って大事だなーと。

(我が家は今回が初の家族旅行。子供の荷物の多さを痛感!)


1泊2日、片道1時間の小旅行。

気軽に参加できる旅行をこれからも相方と考えて実現していきたいなと思います^^


素敵な思い出が出来ました♪



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

次回のとびら旅行の計画(案)
:ロッジに泊まってウィンタースポーツ♪

0 件のコメント: