2017-11-09

新潟観光大使。26『弥彦村「紅葉のもみじ谷」。』


ゆうです^^

弥彦神社で息子のお宮参りをしたあと近くの「もみじ谷」へ家族で行ってきました。

天気も良く、紅葉もバッチリで最高でした♪

新潟観光大使。25『息子のお宮参り「弥彦神社」へ。』





弥彦神社から温泉街を歩いて弥彦駅のほうへ向かい大駐車場の脇を進むと、
「もみじ谷」へ抜けることができます。

この日は屋台が出ていた。
女性陣は買い食い、男性陣は我先に進む。その中間で困る僕。



道を進むとトンネルがあり、、
(写真はトンネルを抜けた先)




トンネルを抜けると 、、、






どーーーん!!


もみじ一色の「もみじ谷」に到着です^^

この日は平日にも関わらず人がとても多かった!
(土日はどれだけ人が来るのか!?)


―――――もみじ谷(にいがた観光ナビより)―――――
日本の風情を感じられる弥彦公園。
中でも、もみじ谷は紅葉の名所として知られ、彩られた木々が観月橋を覆います。
また、夜はライトアップされ幻想的な世界に変わります。
JR弥彦駅からも徒歩ですぐの場所にあるのでお気軽にお越しください。

――――――――――



紅葉のピークはもう少し先のようです。

僕はピーク(真っ赤)もいいけど、七分くらいの赤・緑・黄色が混じっている景色のほうが好みですね^^

それに空の青が加われば最高!この日はベストコンディションでした。


赤・緑・黄が混じると、みずみずしく立体的な絵になる。
光もとても良い感じ^^



もみじの葉形は繊細に光と空を切り取ってとても瑞々しい。
日本的な美しさを感じさせてくれる。

弥彦山をバックに。
人工物のない風景はなんだか心がとても安らぐ。

松も入って、赤・緑・黄色がはっきりと。
子供が見たら「信号機と一緒だー!」とか言いそう♪

「いいねー♪」と家族で話しながらまったり進む。
(それでも父親衆の足取りは速い)





もみじ谷は観光するのにほどよい規模だと感じた。

広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い。

じっくり見てもいいし、さらーっと見てもいい。

新潟の11月の観光は、「弥彦山+もみじ谷」で決まりですね^^

毎年家族や仲間ときたいな♪




池に映った景色もまた良い♪







―――――

もみじ谷の観光を終えたあとはご飯へ、、、



寺泊の和風食事処「庄屋」さんへ。
ずっと気になっていたが入れなかった。良い機会だと思い勢いで。

とても素敵だった!開放されたガラス張りの部屋に感動。

日本海に面した「夕日の間」でお食事。
夕日時もいいね^^

信濃川が日本海に注ぐ河口(大河津分水)を見ながら海鮮料理が頂ける。

づけサーモン丼。あぶらが乗ってておいしかった!

ハマチづけ丼とせいろそばセットの弥彦定食。こちらもおいしかった。






ご飯を食べながら、

それぞれの家族の近況を話したり、

初孫をあやしたり、景色を見たり、、、

家族みんなで幸せな時間が過ごせました。



縁があって一緒になった家族。

機会を設けてこうして一緒に時を重ねていきたいものですね。




「子はかすがい」


もとい、


「孫はかすがい」


ですね。


とても豊かな一日でした。



息子も長時間のお出かけ+初外食頑張った!

えらいぞ^^お疲れ様。

0 件のコメント: