2018-12-08

S邸リノベーション。34「完成気密測定&通電完了!」


ゆうです^^

S邸リノベーションの現場報告です。(2018.12.6)

完成気密測定を行いました!そして通電しました!




12/9の完成前見学会の前に通電できて本当に良かったです^^

照明の感じと室内の暖かさを感じてもらえればと思います。


12/9当日はだいぶ冷え込むという予報です!
これは僕からすると超ラッキー♪なんです^^

なぜなら、超高気密高断熱住宅の性能を体感しやすいから!

当日はエアコンは使用せず、電気ストーブ数台のみで暖房する予定です。
(クリーニング前のためエアコンは使用不可)

果たして電気ストーブ数台で家全体がどれほど暖まるのか!?

そして、その「暖かさ」はどのようなものなのか?
(足元と頭の温度差は?1階と2階の温度差は??)


冷え込みの厳しい日にぜひ体感してみてください^^

きっと家づくりの参考になると思います。

(お気をつけてお越しください。)

S邸の壁の断熱材は厚16cm以上の超高断熱仕様!
断熱性は一般的な新築よりも数段性能の高いUA=0.35!

「雲見室」から。
窓枠に腰かけてゆっくり外を眺めてみたい。

階段のアイアン手摺も見どころのひとつ。

狭くなりがちな階段室に「広さ」を与える。
(通常はアイアン手摺部分は幅13cmの腰壁になることが多い)

床と壁の取り合いに「巾木」がないだけで空間はとてもシンプルになる。
スッキリしていて気持ち良い。

また、巾木の上はホコリが溜まりがち。
その解消にもなっている。
(掃除機などをぶつけて汚れることには要注意)

居室の戸の上には「明かり取りランマ」を。
「子供がまだ起きているか」などの気配を柔らかく伝える建築的装置。


................


さて!

完成気密測定が完了しました^^!

工事完了時の気密性能を測定する重要な検査です。
(そわそわドキドキ)

ちなみにエスネルデザインでは完成時だけでなく、中間時にも気密測定をしています。

理由は、中間時に測定してみないと手直しが出来ないからです!

※中間気密測定時の気密値(C値)は1.2でした。

S邸リノベーション。31「中間気密測定!」

石膏ボードを張る前であったことから「完成時はC=1.0弱になるだろう」と想定していました。


実際はどうだったのでしょうか??


結論から言うと、完成気密測定の結果はC=0.7でした!

概ね想定通りで、大工さんとホッと肩をなでおろしました(^^;)

※コストをかければさらに気密性を高めることは可能だが、中古リノベーションは費用対効果が重要であるため、それぞれのリノベーション計画によって目指す気密性は異なる。

※中間時と完成時のC値の差が0.5も変わることは稀。
 ここまで気密が良くなったのは「中間時から手直しを施したこと」が大きく影響している。




中古住宅の気密リノベーションは千差万別です。


・性能をどこまで求めるか。

・コストはどこまで出せるか。

・バランスの良い気密方法はなにを選ぶか。

(そもそも気密測定をするかどうか。)


など建主様の要望によってベストな答えは変わってきます。

また、断熱改修だけしても気密が疎かであれば体感できる暖かさは減少してしまいます。
(ex.厚い掛布団でも穴が開いていれば寒い)


「中古住宅を直して快適に住む。」ことは実は非常にハイレベルであるということ。


中古リノベーションをお考えであれば、専門技術を持っている建築士に相談されることをお勧め致します。





完成気密測定と照明の様子でした^^

現在、現場はほぼ完成!!


S様邸は
12月9日()完成前見学会を開催します^^!
一日限定

詳しくはこちらをご参照あれ!↓

S邸リノベーション。29「完成前見学会告知!」

すでにご連絡頂いた方々、ありがとうございます。

もう少し空きはあります^^

ご連絡お待ちしています♪




................


S様、もうすぐ御宅が完成致します。

超高断熱高気密のリノベーション住宅です。

大変お待たせ致しました。

住まわれてからの感想をお聞きできるのが今から楽しみです^^

今後とも何卒宜しくお願い致します。



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



0 件のコメント: