2018-09-19

作った3Dパースがスマホで見れる!?自分で動かせる!


ゆうです^^

前回の記事で少し予告していたヤツです。

なんと、作った3Dパースがスマホで見れます!

そして、自由自在に動かせます!




前回の記事はこちら^^

設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐
「3Dパース、まだまだすごいんです^^!(まさかス○ホで自由に、、)」
と締めていました。


今回はそれを可能にしたアプリご紹介いたします。

その名も『スケッチアップビューアー』!
このアプリをインストールして、スケッチアップのデータを取り込めば、あとはスマホの通常の指動作で簡単に操作することが出来ます^^

取り込み方法はスケッチアップデータをドロップボックスなどに入れ、そこから開くのが楽♪

データが開きます。
(重い場合は外構データなどは消しておくと○)

スワイプ&フリックで進んだり回したり感覚的に動かせる。

『レイヤー機能』で、屋根や2階を非表示にすることも簡単♪

『シーン機能』で設定したシーンに簡単に移動することも。
連続再生(アニメーション)も可能です^^

『カメラを配置』でその場で止まって周りを見渡したりも簡単^^



動画を取りました^^
これを見れば一発かと。





いやー、ほんとに便利な時代になりましたね(^^;)

ビックリです。

今まで図面や模型では難しかった

「完成形のイメージ(等身大でのスケール感)」

がより感じられるようになったと思います。




ここまで3Dパースが有能だと模型はほぼ不要(^^;)??

でも、模型を作りたい(プレゼントしたい)想いもある。

でも、それで打合せを遅らせるわけにもいかず、、、


悩みどころです(^^;)(踏ん張りどころ?)




おまけ................

スケッチアップには無料で使えるWEB版(スケッチアップフリー)もある。
「大きな画面で見たい」
「もっと細かく操作してみたい」
という方はこちらでデータを見られても良いかもしれません♪


-「超高断熱の小さな家」escnel design-


【関連記事】................

設計事務所の仕事『3Dパース完成』‐case.網川原のエスネル‐
網川原のエスネルのK様のブログ。
3Dパースに感動 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる

0 件のコメント: