2018-07-26

【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」


ゆうです^^

前回、ロールスクリーン(以下:RS)の有り無しによる室内温度の比較をしました。

結果は、17時半の時点で「RS有り」と「RS無し」では
天井壁床に約10℃の差がつきました。

なぜ10℃も温度差がついたのでしょうか??


前回の調査結果。
RS有りと無しで天井壁床に10℃程の差がついた。



なぜでしょう?


「夏の直射日光が室内に入って暑くなったからじゃないの?」


と思いますよね。


しかし、違うんです!


というのは

13時以降は「直射」は遮られていたんです。
(窓が東向きのため、午後は直射が入らない)

そして13時時点では室内は同じ温度でした。





「え!夏は直射を遮ればいいんじゃないの!?」

「そのために屋根を出すとか今よく言われてるじゃん!」


と思いますよね。

近年ちまたにあふれる「屋根(軒)を出して夏期の日射を遮りましょう」の図。




もちろん、軒を出すなどして直射を遮ることはとても効果的です。


しかし、「直射」だけ遮れば良いのでしょうか?


実験の話に戻りますが、「RS有り」も「RS無し」も13時以降の直射は遮られていました。

それでも、夕方にはRS無しのほうがRS有りより10℃程の温度が低くなりました。



なぜでしょうか?



もう分かりますよね^^



「直射」がなくても部屋は明るいですよね。


光が入っているからですね。


その光は直射ではないですよね。



そう!それは反射光です。



日光は2つに分けられます。


「直射光」「反射光」です。

(学術的には「直達日射」と「散乱日射」と言われる)


反射光は、空中のチリや雲や空気分子に反射し、空中で乱反射しています。


反射光ももちろん「熱」の原因になります。

RS無しのほうがRS有りより10℃程の温度が低くなった原因は、


反射光(による熱)を遮っていたから。


ということですね^^



それを裏付ける写真が撮れました。

東面(左)と北面(右)。
どちらも直射は当たっていません。
しかし!オレンジの円の中に注目すると、、、影が!

「影の中に影」が出来ています!



そして「影の中の影」はなんと全方位でほぼ同様の高さに出来ていました。

南面(左)と東面(右)

西面。

北面(左)と西面(右)。

この「影の中の影」こそ反射光によって出来た影ですね。

方位性がないことこそ、空中で光が乱反射している証ですね。

(雲などの条件の違いにより影がどう出来るかは変わる。)

全方位から入射する反射光。



影を見る限りおよそ下図のようになることが分かります。

(正確には光=熱ではなく、光(赤外線)がもの当たることで分子が振動し熱が発生する。)




大事なことなのでもう一度。

正確にはこうではなく、、

こう!



結論を言うと、

夏期の日射遮蔽は
直射光を遮っているだけでは片手落ち!
(=反射光も遮ったほうが効果的!)

ということです。


話を実験に戻すと、その反射光の影響で
17時半の時点で「RS有り」と「RS無し」で、天井壁床に10℃の差がついたわけですね。




夏の日射熱を単純にとらえるなら、

(直射光だけでなく反射光も含めて)
光が入っている(室内が明るい)
≒熱が入っている。

という認識で良いかと。

すだれや遮光カーテンで光を遮れば、熱も遮れるということ^^

 



今回は以上です^^

僕自身、反射光で影が出来ることを初めて知りました。

「考えながら過ごしていると新しい発見に気付けるものだなー」

と改めて実感しました。




................

さて、

今回の記事を読んで、疑問が浮ばないでしょうか^^


「直射光と反射光の影響はそれぞれどのくらいなの??」

「反射光の影響って直射光に比べれば微々たるものなんじゃないの?」


調べました!(詳しくは次回)


正確ではありませんが、
おそらく全ての熱の影響を10としたとき、その内訳は、

反射光による熱:約4
直射光による熱:約6

くらいだろうと。


どう感じられますでしょうか。

僕は反射光の影響が想像よりとても大きいことに驚きました。

夏期の日射遮蔽は「直射を防ぐだけでは足りない」かもしれません。


詳しくは次回に!

(夏の日射熱調査シリーズ、意外と続きます(^^;))


-「超高断熱の小さな家」escnel design-


【関連記事】................

【秘訣】夏の日射熱調査①「窓の適切な日射遮蔽方法は?」
【秘訣】夏の日射熱調査②「車や外の日射熱の影響」
【秘訣】夏の日射熱調査③「室内の日射熱調査いろいろ」
【秘訣】夏の日射熱調査④「ロールスクリーン有り無しによる室温差の比較。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑤「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【概要】。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑥「室内へ侵入する熱『直射光』と『反射光』【詳細】。」
【秘訣】夏の日射熱調査⑦「遮光ロールスクリーンってどのくらい日射熱を防ぐの?」

0 件のコメント: