2018-07-24

【注意】近年のエアコンのグレードダウン「サビの発生」


ゆうです。

近年、エアコンの不具合が多発してきています。

僕が前職場在職時から起きていたのですが、今年の夏も多発しているようです。

師匠がブログで報告しています。

エアコンの進化が劣化とは・・・。


簡単にまとめると、
昔は高品質の部品を使用していたのに、近年その質が落ちてきているということ。

※錆びづらい部品(ステンレス)が錆びやすい部品(鉄+メッキ)に変わってきている。
(カタログからは読み取れない部分)


これは他のアジアの国々との価格競争の影響なのでしょう。

(まさに盛者必衰。こうして「日本製」のブランドはなくなってしまうのでしょうか。)




製品の寿命を全うする範囲での品質改善(安い部品の使用)は良いです。

しかし、安い部品を使ったことにより、製品の寿命が縮まるようでは本末転倒ですよね。



さらに重要なのが、エアコンは冷蔵庫やテレビなどの他の家電と異なり、

命の安全を左右する製品であるということ。



この猛暑を体感している日本人には説明はいりませんね。

真夏にエアコンが壊れることは、熱中症、そして命の危険に直結します。

(そして、夏場のエアコンの買い替えには1週間以上かかることが多い)



師匠はこのような事態を憂慮し、

「万が一の時のためのサブエアコンを計画しておく必要性」も指摘しています。
(メインが壊れたときのバックアップに)

予言・・・冷暖でエアコンはバックアップが必要になる。


「万が一は起こる」というスタンスに立った設計。
前職在籍中に学ばさせてもらった重要なことのひとつ。





家の寿命は60年以上。

家電の商品開発は毎年。仕様は毎年かわる。

何十年先の家電の改良(改悪?)を見越した設計はとても難しい。

(まさか昔よりも製品の質が下がるなんて)


こういうことが増えていくならば、
もしかしたら数年後は「メイドインチャイナ」が世界トップ品質となり、エアコンは中国製のものを選ぶ時代になるのかも。

日本人としてそれはとてもさみしい。

そうならないように、ぜひ日本の家電メーカーは「品質」を高めること=「消費者の信頼を裏切らないこと」を大切にして、世界と戦って頂きたい。

(エアコンのダウングレードについては反面教師にさせて頂きます。)



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

今の興味
:去年買い替えたエアコンがいつ壊れるか逆に楽しみ。





-「超高断熱の小さな家」escnel design-


【関連記事】................

家のエアコン買い替え。「エアコンの取り付けとカビ」
家のエアコン買い替え。「エアコンの選び方①『能力と効率』」
家のエアコン買い替え。「エアコンの選び方②『光熱費と買い時』」


0 件のコメント: