2018-07-11

新潟観光大使。54『鎌田養鶏「たまご畑」& ふかぐら亭「ござそば」 at 柏崎』


ゆうです^^

地元柏崎のおいしい「たまご」「そば」を紹介します♪

僕が住んでいる柏崎市西山町で育った鎌田養鶏さんの養生卵。

その卵が刈羽村の「たまご畑」で販売されています。





鎌田養鶏は西山町鎌田にあり、40年以上の歴史があります。

そこで作られる「養生卵」は新潟県産米で飼育され、通常の卵よりもビタミンEが約10倍も多いのが特徴です^^

養生卵の鎌田養鶏 トップページ

「たまご畑」はレストラン「至福の時間」の隣にある。

お店の隣には緑あふれるドッグランも。

高台にあり刈羽平野を一望できる。


山小屋風の開放的な店内。

店内でスイーツが作られている。

鎌田の「養生卵」たち。

かまたロールはお土産の定番^^

たまごプリンは相方の大好物。
(ケースは息子の遊び道具に♪)

クッキーなどのお菓子も売っています。


「たまごソフトクリーム」や「カタラーナ」もおすすめです^^

養生卵の鎌田養鶏 たまご屋さんのカタラーナ





................

続いては、柏崎高柳地区の蕎麦屋ふかぐら亭さんをご紹介^^

ふかぐら亭さんでは、なんと
店主が自ら育てた蕎麦の実を製粉した高柳産そば粉100%の手打ちそばを提供されています。

(しかも、耕作放棄地を自ら開墾されたそう!すごい情熱、)


2011年にリフォームし完成した店舗。
(実はそのとき「資材を運搬した」という縁がある^^)

向かいには「麦麦(ばくばく)ベイク」さんのお店が。
海カフェドナでも麦麦さんのパンが提供されている。)

寄りたかったがすでに完売でした(>_<)(13時頃)


営業後初めて来たけど、懐かしい玄関^^
田舎ならではの雰囲気が良い♪

店先でタケノコやフキが売ってあった。(5月末)

高柳名物「ござそば」とは??

この日は友人のもりと。

ござの上でそば打ちしていたという歴史から「ござそば」は生まれたそう。
厚く幅広なのが特徴。

自家製粉したそば粉とつなぎ不使用も大きな特徴。

ござそばとザルそばのハーフセットもあり嬉しい^^

ござそばは歯ごたえとそばの香りが力強くとても美味しかったです。

野菜も高柳産のものにこだわられているとのことでした。
手作りおぼろ豆腐も美味しかったです。

ござそば通販|ふかぐら亭

とても素敵なWi-Fiサイン♪





ふかぐら亭さんのそばの味は本物です。

そばの風味をそのまま味わうことが出来る、そば通の人がハマりそうな味ですね^^

柏崎に遊びに来られた際はおすすめです♪

これから始まる大地の芸術祭2018と合わせてぜひご賞味あれ^^!



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

ふかぐら亭の前は芝峠温泉「雲海」へ。
マラソンの日焼けで湯船につかれなかったのは良い思い出♪








【関連記事................

ケンチク探訪♪ 16&新潟観光大使。53『香港ハウス見学 at 大地の芸術祭2018!』
新潟観光大使。08『星峠の棚田と絵本と木の実の美術館。』



0 件のコメント: