2019-03-19

【網川原のエスネル‐08】大安晴天の地鎮祭!


ゆうです^^

先週末は網川原のエスネルの地鎮祭でした。

予報を覆す晴天に恵まれ、素敵な日になりました^^

K様、おめでとうございました。これから安全に工事を進めて参ります!




地鎮祭(じちんさい)とは、建築工事を始める前に、その土地の氏神様を鎮め、土地を利用させて頂く許しを得る儀式です。

工事の無事を祈る儀式でもあり、安全祈願祭と呼ばれることもあります。

神主様により祭壇が建てられる。
今回はAg工務店さんの縁のある神社に依頼した。
(建て主様の縁のある神社に依頼しても良い)

祭壇には「海の幸」「山の幸」「米」「卵」などが並ぶ。
(供え物は神主様に用意して頂く場合が多い。)

最後に「御初穂料」を建て主様から神主様へお渡しします。

また、建て主様には氏神様にお供えする「奉献酒」をご用意して頂く。
(一升×2本(縛り)+熨斗「奉献」+「名字」が一般的)

工務店や設計事務所など関係者も奉献酒をお供えさせて頂く。

僕は、日本酒ではなく、お酒の苦手な方やお子様でも飲めるノンアルコールの「甘酒」を奉献酒とさせて頂きました^^

麹・発酵甘酒 麹 | 今代司酒造さんより。



準備が出来たら地鎮祭開始です。

神主様に「祝詞(のりと)」をあげて頂く。

「玉串(たまぐし)」を受け取り祭壇へ供えます。

他にも土地の四隅をお祓いするなどの儀式が行われる。
(神社により作法や儀式が異なる。)

最後に集合写真を。
K様ご家族を真ん中に、向かって左がAg工務店の渡部さん、右が僕。



................


無事滞りなく地鎮祭をおさめることが出来ました^^

K様、おめでとうございました。

近隣挨拶も済み、いよいよ本工事のスタートです。

K様、Ag工務店さん、これから宜しくお願い致します!


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



【関連記事】................

K様も地震祭の様子をブログに書かれています。

地鎮祭中の「ある事件!?」についても書かれています^^

地鎮祭時に用意するものなどまとめられていてとても参考になります。

地鎮祭 : 設計事務所と長く愛せる家を建てる


【追記】................

※地鎮祭での注意点※

地面に張られた地縄(平面)を見ると、

「思ってたよりも小さい!」

と感じられる方がほとんどです。
(3Dを2Dで捉えるため、錯覚が起きる)


K様もそう感じて多少不安だったと言われていました。

しかし工事が進み、上棟するとその不安は払拭されますのでご安心を^^

そのあたりはK様の上棟式のブログをご参照頂ければと思います。

上棟式を終えて : 設計事務所と長く愛せる家を建てる


0 件のコメント: