2018-11-13

いなか日記。100『33回目の誕生日。振り返りとこれから。』


ゆうです^^

「いなか日記」もついて100回目に。

節目ということで僕の誕生日に合わせて書いてみます。

先日、33歳になりました。

両親はじめ相方や息子、義両親や友人、そしてエスネルデザインでつながれた方々皆様に感謝です。





僕は誕生日の数日前から心を整える時間を作るようにしています。

自分を空から俯瞰するように。


「視野が狭くなっていないか。」

「日常のTODOに忙殺されていないか。」

「本心ではなにがしたいのか。(自分はそれに気付いているか)」

「今日が人生最後の日だとしても満足して逝けるか。」


ぼーっとしながら心を整え、自分の本心と対話していきます。

僕にとってその場所は海辺がぴったり^^




1年前のブログに「32歳で挑戦すること。叶えること」を書いていました。

いなか日記。53『夕日とハヤシライスの32回目の誕生日。』

「S邸リノベーションでS様に満足して頂く。 」


夏から工事が始まりました!(12月引渡し予定)
出来る限り良い家づくりをと試行錯誤しながら進んでいます。

設計事務所の仕事『模型作成・日当たり検討』‐case.S邸‐

「新築住宅1棟目を建てる!」


運命的なK様との出会い「網川原のエスネル」設計中。
来春着工予定で設計は現在大詰めです!

設計事務所の仕事『3Dパースの製作工程』‐case.網川原のエスネル‐
S様にもK様にも本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございます。




「息子と一緒に初家族旅行!」


夏に家族で初海外!?佐渡へ^^
それぞれの両親も一緒で思い出に残る旅行になりました。

新潟観光大使。64『家族で佐渡旅行!島一周ドライブの旅。』


「人前で世界一周の話をする!『旅トーク!』 」


「住学」で機会を頂き、大勢の前で旅&建築の話を^^
今後も機会をみつけて続けていきたいですね。

『住学3回目』①無事終了!エスネルゆう発表内容全公開!


「潮風マラソン42.195kmにチャレンジ!」


トレーニングを重ねなんとか完走することが出来ました!
大きな達成感がありました。
応援してくれた家族や友人には感謝です。

潮風マラソン2018〈フル〉走りました!!



他にも、

・「住学」が5回も開催され、多くの方と知り合い、親交を深めることが出来ました。

・息子は1歳になりました。子育てを通して少し人生観が変わったように感じています。
(両親への感謝、人生の幸せ観、親父としての背中など)





もちろんすべてが順調だったわけではありません。

自分の至らなさからご迷惑をお掛けすることもありました。

反省することはたくさんあります。

エスネルデザインも生まれたてで、これから成長させていかなければなりません。

また、初めての子育ては悪戦苦闘の日々で家族に負担をかけてばかりでした。



しかし、周りの方々に本当に支えられながらなんとか1年過ごしてきました。

自分で言うのはおこがましいですが、1年前よりは成長したと感じています。


「公私共にまだまだこれから!」


日々を楽しみながら前に進んでいこうと思っています。




さて!

これからの1年について!

33歳テーマは「覚悟&行動!」です^^!


覚悟を持ってとにかく行動!

悩んで足を止めず行動!

熱を持って行動!

失敗&挑戦を繰り返し成長する!



具体的な行動として、



「場」を構えます。



開業してから今までエスネルデザインの事務所はシークレットでした。

エスネルデザインの情報は基本的にこのブログのみです。

(非常に不親切ですね(^^;))

これはスタートダッシュよりも、基礎づくりを優先したためでした。

僕は現在の自分のキャパが少ないことを自覚しています。

そのため、最初から多忙になっても業務を上手く回せないと思いました。

また、本当にありがたいことに、S様とK様からお仕事を頂いていました。

「今年いっぱいはS様とK様に集中して仕事をさせて頂く」と割り切りました。

その仕事が年末で一段落します。



これからエスネルデザインは第二ステージに進みます。

エスネルデザインは「場」を構えます。

来年からはある場所で営業を始めます。

「会える場所」を作ろうと思っています。

ホームページもオープンさせます。

ブログも、より具体的な内容について書いていこうと思っています。




33歳も面白い年になりそうで今から楽しみです^^

このブログで発表していきますのでこれからも宜しくお願い致します!


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

誕生日のディナー
:今年も相方の得意料理である「ビーフストロガノフライス」
定番って嬉しいね♪

-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



0 件のコメント: