2018-09-02

設計事務所の仕事『3Dパースの製作工程』‐case.網川原のエスネル‐


ゆうです^^

K様の「網川原のエスネル」の検討が進んでいます。

3Dパース完成までもう少し!

今回はパースの製作工程をご紹介しようと思います。




使っている3Dソフトは「SketchUp」です。

(サトウ工務店の佐藤さんに教えて頂いたのが懐かしい^^)


3Dパースは現在工事中のS邸リノベーションでも作成しました。

設計事務所の仕事『3Dパース作成・空間検討』‐case.S邸‐

さて、網川原のエスネルはパース完成まであと少し!

(K様、もう少々お待ち頂ければと思います(>_<))

今回は「3Dパースが出来るまで」ということで製作工程をご紹介♪




ではでは!


スケッチアップで平面図を書いていき、壁を立ち上げ窓をくり抜いていく。

階段や棚などの細かい材も書いていく。
(慣れてきましたが細かい入力はやっぱり大変(^^;))

キッチンや家電や家具などを置きながら内壁の調整を。

同工程を二階でも進める。
屋根も作ります。(勾配天井は少し苦労)

窓や戸をはめました^^
作りながら窓のサイズや位置を再検討できるのも3Dパースの便利なところ。

テクスチャーを設定していきます。
(windowsの「ペイント」みたいにペタペタ操作できて楽♪)

2階と1階を合体!

正面どーん!
玄関を柔らかく隠すルーバーが良い感じ^^

影もつけられます♪
(どの場所・どの日時の影でも可能!)

2Dの立面図はこんな感じ。

やっぱり立体・テクスチャー付き3Dパースのほうがイメージは伝えやすい。
(2D図面は職人さんへの「施工指示書」としての意味合いが強い)


総二階に玄関ポーチ(下屋)がついたシンプルな形状。
このシンプルさこそ正に「エスネル」 。


これで家本体は完成です^^

(あとは敷地・外構や隣家などを入力して完成!)

内部もチラッとだけご紹介。

伊礼智さんからインスパイアされた『窓辺ソファ』が良い感じ^^

階段はサトウ工務店さんの「タトウノイエ」を参考にさせて頂きました♪

大きな吹き抜けから入る光が心地良さそう。
(新潟の家はこうでないと♪)





詳しくは完成してからまだご紹介させて頂きます。

こんな感じで3Dパースは作られているのでした^^


K様、もう少しで完成致します。

2Dの図面では分かりづらかったところがイメージしやすくなれば幸いです。

お楽しみに^^!



................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

スケッチアップの真骨頂はまだまだこれから♪
(スマホを使ってそんなことが!?)
次回もお楽しみにー^^


-「超高断熱の小さな家」escnel design-


設計事務所の仕事『3Dパース作成・空間検討』‐case.S邸‐

ケンチク探訪♪ 9『サトウ工務店さんへ。幸せの錬金術。』

ケンチク探訪♪ 20『フラワーホームさん見学(伊礼さん設計)」

「網川原のエスネル」を計画中のK様のブログです^^
設計事務所と長く愛せる家を建てる

0 件のコメント: