2018-01-08

建築の新たな取り組み!『住学(すがく)』開校!


ゆうです^^

このブログでも度々登場しているサトウ工務店さんと、
ネイティブディメンションズさんが中心となり、
新潟の建築業界に新たな取り組みが始まります!

その取り組みとは「住まいの学校!」略して[住学](すがく)です。



サトウ工務店さんブログより................

建築士・職人・一般の方や学生など、どなたでも参加できる自由な開かれた学校です^^

定期的に開催し参加者全員が生徒であり、時には先生にもなります。

記念すべき第一回は、桐生建設さんとあかがわ建築設計室さんのモデルハウスにて開催。

この2棟を見学させて頂き、各社の代表さんにレクチャーいただきます。
(その後飲み会^^)

 「この学校でキミたちは何がやりたいの?」と疑問に思われると思います。

参加は無料で、先生にも謝礼なしの完全ボランティアです。

  「誰にどんなメリットがあるの?」「ただの暇人?」そう思われるかもしれません。

なぜ、なんのために始めるのか? そうソコが一番大事。

今現在、弊社規模の建築会社はどこもめっちゃ忙しい。

でも・・・ これってあと何年続くと思います?

今後も継続的に仕事を確保するために、今のうちから考えて行動しなくてはならない。

そのための一つの行動がこの[住学]の開校なんです。

キーワードは[リンク][シェア]

そして、この[住学]にはもう一つ大事な[裏テーマ]があります。

でも、これはあくまでも[裏]なので参加して頂いた方だけにお教えいたします。
(飲み会でね♪)

参加者みんなが楽しんで、参加者みんなにメリットがある。

そんな学校になるはずです。

まずは「楽しむ!」 ココからスタートです^^!

多くの皆様のご応募をお待ちしております^^

................................


この計画を実は年末の忘年会で話していたのでした^^

そしてその日、僕も『リンク』と『シェア』の効果についていろいろ考えていました。
 →ケンチク探訪♪ 10『サトウ工務店さんへ。幸せの錬金術。』



一生懸命に良い仕事をしている人に光が当たる時代。

資本力(広告・CM)がものを言わした時代は終わりがきています。


ただし、光を当てるにはそのための行動(仕掛け)が必要。

この「住学」は『光を当てる仕掛け』になるのではないかとワクワクしています^^

(もちろん単純に「楽しめる」会にもなりそう^^)


縁あって僕も初期メンバーの一人ということで声を掛けて頂きました。

今からドキドキ・ワクワクです♪

新潟の建築業界の新たな取り組み『住学』に乞うご期待^^!


-「超高断熱の小さな家」escnel design-

0 件のコメント: