2018-01-21

新潟観光大使。29『Luce e L'ombraの西村遼平くん。』


ゆうです^^

今回は『新潟で頑張っている人・面白い人』の紹介!

『Boratorio la Luce e L'ombra』という洋食ケータリングを経営している西村遼平くんです♪

遼平くんのフェイスブックより。



実は、もともとつながりがあったのは遼平くんではなく、弟の龍平のほう^^

地元のフットサルグループである「プロミネンスユナイテッド」で知り合い、ともにボールを蹴る仲間でした。

龍平のフェイスブックを見ると、遼平くんがちらちら出てくる。


「この人面白そうだなー♪いつか会いたいな。」


と思っていたものでした。

そしてたまたま会えたのが夏のネイチャーランド椎谷でのBBQ!

遼平くん提供のオシャレな野菜串♪カモ肉とか他の料理も最高においしかった!

速効で仲良くなってその後に飲んだサンクゼールの「ナイアガラブラン」
冷えていてこれもおいしかったー!

柏崎で洋食ケータリングだったら『Boratorio la Luce e L'ombra』オススメです^^





さてさて、今日はその遼平くんと二人で飲み会♪

1軒目は長岡駅近くの焼物屋「山屋」さんへ。遼平くんの紹介。

各地の地酒がそろう店内。雰囲気も良く早い時間から満席!

こういう箱入りマッチ久しぶりに見た! 「燐寸」てレトロ!
 
お通しの山芋の千切り。上に乗っているのは「とんぶり。」
「キャビアですか?」って聞いたら笑われた♪

遼平くんと^^めちゃくちゃいい人!人生経験も豊富で話が面白い♪

「中学生のときから『相手のニーズ』を考えて生きてきた。」ってどんな中学生だよ!
ウエディングプランナーしてたり、フレンチレストランでシェフしてたりと多彩で多才!

歌もうまく才能にあふれた人。10年後はきっと有名人になっていると思う♪


遼平くんはこの3月末から地元柏崎で飲食店を開く予定^^

いまはまだオフレコ段階だけとそろそろ情報解禁されると思います。

店の名前やロゴ見せてもらったり、コンセプトやイベント展開を聞かせてもらったけど、店の立地も含めてワクワクしかしない♪

「柏崎の’あそこ’で○○な飲食店がオープンしますよ!」


僕もこの春に設計事務所を開業する。

「一緒に祝杯をあげよう!俺らは同期だ♪」

とお互いを高めあった。

山屋さんの看板メニューの「銀ダラの塩焼き」
これほんと最高でした。今まで食べたことない身の厚み。外カリ、中ふわ。遼平くんが料理人仲間ときたとき「プロから見ても感動して涙がでそうになった」そう。

店主のおっちゃんに話を聞いたところ、8割以上の人が注文する人気メニューで、ベーリング海(アラスカ辺り)でしかとれない貴重なタラなんだそう。
おっちゃんはめちゃめちゃ優しくて笑顔が素敵で、帰るときは何度も深いお辞儀までしてくださってとても心が温かくなりました^^

「やっぱり最後は『人』の魅力だよね。」と遼平くんと話す。

他にもいろいろ。焼きシイタケと焼きネギもおいしかったなー!
おっちゃんありがとう^^!

(相方に話したら「山屋」は相方の勤務先の社長もお気に入りなんだそう♪新潟に来る時はこの店の予約指令が出るとか出ないとか笑)



山屋さんを出た後、長岡駅の店で一杯はさんで3軒目へ、、

ここも遼平くん紹介のバー「Porte(ポルト)」
「港」かなーと思ったら意味はフランス語で「入り口、扉」だそう^^
(Portからの派生語かな?)

暗さと明るさがちょうど良くとても居心地のいいお店でした。

なんとメニューがない。

フルーツが出てきてその中からおもむろに選ぶ。

そして遼平くんが「チーズで甘めに。」とか言ってる。

僕はてっきり付け合せの一皿のことかと思っていたら、なんとそれらがカクテルになって出てきた!

『ルレクチェとチーズのカクテル』

「こんなオシャレな飲み物初めて飲んだよ!
そしてチーズとルレクチェ合うのな!めっちゃうまいやんけ!」

と心の中で叫んでいました。


遼平くんと、将来の仕事のことや、子供や家族のこと、過去のいろいろな(書けない)話、、、などをゆっくり話せる特別な機会になりました。



遼平くんが言っていた

「バカであろう。バカであることが才能だ♪」

って言葉が妙にしっくりきた^^

これからもバカでい続けよう♪




余談が多めでしたが、西村遼平くんが新しく開く『里山カフェ』に乞うご期待^^!

きっと素敵な体験ができますよ♪

0 件のコメント: