2020-03-26

【住学】衝撃の五泉建築ツアー①『神田陸建築設計事務所さん来訪「イトウヤカフェの話」』


ゆうです^^

先日、住学番外編でSIAさんの「光井戸と暮らす家」を見学しました。

その前に、神田陸建築設計事務所さんに訪問!

刺激強すぎのSTRONGな五泉ツアーでした。


SIAさんの「光井戸と暮らす家」については次回紹介する予定♪



................



僕の中で数年前から「五泉に行くならここに行くしかない。」と考えていた場所がありました。

それは、

神田陸建築設計事務所さん。
(RikuKanda&associates )

神田さんは新潟を代表する建築家のひとりだと思います。

格好良いオフィス。
空と雲が映ったガラスに感動。

植栽も素晴らしかった。
これからの新緑の季節が楽しみ。




神田さんは住学本編でもお話して頂いています^^


『香る建築。』


とても刺激を受けたのを思い出します。

『住学8回目』開催!「世界からの建材&香る建築!」


僕の神田さんとの出会いは「イトウヤカフェ(荒町ラウンジ)」。
(本人との出会いではなく、建築との出会い)

度肝を抜かされました。

ITOYA荒町ラウンジ|神田陸建築設計事務所|WORKS

いまいちな建築でよくあるのが「奇抜で格好良いけど、居心地はぼちぼち。」

閉じすぎていたり、居心地より見た目を優先していたり、


しかし、このイトウヤカフェさんは『格好良くて居心地も最高。』


「こんな建築が出来るんだ。」


「しかもこれを設計したのは県内の建築士さんなんだ。」


「いつかお会いして話を伺いたいな。」


と感じていたのを思い出します。


前事務所からも現事務所からも近いのでちょくちょく寄らせて頂いています。

お勧めのカフェです^^

ケンチク探訪♪ 06『ITOYA荒町ラウンジ。』
いなか日記。87『カフェ読書と彩雲とホタル。』

神田さんからいろいろなお話を伺わせて頂きました^^


事務所内に展示されたモケイたち。
見ているだけでワクワクしてくる。

これから建つという住宅のモケイ。

神田さんはfacebookでも発信されているので興味がある方はチェック♪

「八帖二間」という店舗や貸しスペースが共存する古民家リノベーション。

この建物がどういう経緯でこの形(用途)になったのかの話もとても面白かった。

八帖二間(はちじょうふたま) | 新潟市のニューオープン店| まいぷれ[新潟市]
イトウヤカフェの模型も。

この形、棟数にまとまるまで何個も模型を作られたんだそう。

その過程を見ながら話を伺えるのは最高の贅沢でした。

(扉がなぜあのデザインになったかなどの話も♪)

ある種の強烈な「情熱」「想い」がないと建築家は務まらない。

神田さんはそれをお持ちの方。




................



神田陸さん、本当に面白い方なんです^^


表現するのは難しいですが、とても個性的な方。


情熱、想い、誇り、そしてユーモアを持っている方。


僕にないものを強く感じる方。


非常に惹かれています。


お酒は飲まれないそうですが、今、一緒にご飯に行きたい方No.1。

今度お誘いしてみようと思っています♪


神田陸建築設計事務所HPより。



神田さん、お忙しい中大変ありがとうございました!


本当に刺激を頂きました。


今度お時間があるときにぜひご飯に行ければ嬉しいです。


また宜しくお願い致します^^!







................



なんとなく、自分の中で「僕に出来る住学校長の形」を見つけ始めています。


住学は本当に楽しい、そして素晴らしい仕事をしている方、尊敬する方がたくさんいる。


その情報がもっと身近に得られるよう「プロと建て主様をつなげる役割」を僕なりに果たせればと考え始めています。



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【住学】住学の校長になっちゃいました!その②「楽しいは増幅する」
【見学会】上条町の平屋オープンハウス終了!『日本一カオスな見学会♪』
ケンチク探訪♪ 36『石山建築事務所さんモデルハウス見学』-HYGGEな暮らしの秘密-

0 件のコメント: