2020-03-27

【住学】衝撃の五泉建築ツアー②『SIA「光井戸と暮らす家」石田伸一さんと肉料理屋CARAVAN。』


ゆうです^^

先日、住学番外編でSIA(石田伸一建築事務所)さんの

「光井戸と暮らす家」を見学しました。

細部までこだわられた素晴らしい家でした。

そして、SIAのボスの石田伸一さん、やっぱり恐るべしです!

昼食のCARAVANさんの肉も美味かったー♪

刺激頂きまくりの五泉建築ツアーでした^^





石田伸一さんとの出会いは住学の始まりとほぼ同時。


サトウさん、鈴木さんたちと一緒に


「すごい人がいるから(早めに)会いに行こう。」

(良い人だったら一緒に遊ぼう♪)


という目論見のもと、見学会に伺ったのでした^^


ちょうど2年前の春でした。

『地材地建』という言葉を教えて頂いたのが懐かしい。

石田さんは超絶良い人で今では住学に欠かせないキーパーソンになっています。

(あのとき知り合えてて良かったー♪)

ケンチク探訪♪ 10『一世紀住宅さん見学!【地材地建】』

その後、石田さんは独立し、SIA(石田伸一建築事務所)を立ち上げられ、バリバリ活躍されています。

その活躍ぶりは全国レベル。

今後の日本の住宅業界を背負って立つ方の一人だと思います。


石田さんが講演された『サキガケ2019』(新建新聞社さん)。



サトウさんもですが、住学には超人がたくさん。

刺激受けまくりです。

皆さまに感謝!


【東京出張】『工務店経営カンファレンス2019!』スーパースターに会ってきました♪

初っ端から脱線しまくりでした(^^;)


住学番外編「光井戸と暮らす家」の見学の話へ。


実施設計を担当された渡辺さんより説明を頂く。

(今回は、ウイルス対策必須、人数制限・時間制限あり)

先日、新教頭に就任が決まった「大平潤」さんから一言。

新生住学(第二章)にも乞うご期待^^

O平さんが教頭に就任するまでの経緯については住学facebookをチェック。



................


「光井戸と暮らす家」、素晴らしい家でした。

言葉よりも写真をご覧いただければ♪

(写真はSIAさんより)





建築も素敵ですし、写真にもかなり力を入れられている。

なにからなにまで勉強になる。


乾太くん発見♪
(洗濯機の上設置を避け、使いやすい高さの設置さすがです)

フロア材はアンドウッドさんのチークのヘリンボーンフロア。

この細かい板を非常に綺麗に張られていました。

質の良い材、腕の良い施工、そして設計・建て主様の想い。

技術や想いが重なり合って良いモノは出来ていく。

[PhotoLog]4/27:沼垂テラス商店街 at 新潟市。

モラート仕上げのテーブル。
(意匠性・機能性に富んだ左官仕上げ)

仲町のリノベーションでも同様の素材をキッチン壁に使用する予定♪

W様、楽しみですね^^
(色・テクスチャーどうしましょう♪)

住学メンバーもみんな興味津々。

天井高1.4mのロフト。居心地も良さそう。


T様、ロフトありですね^^
(NEWプロジェクト「ykのエスネル」が密かに進行中)
(早く話したいー♪)

快晴の見学日和でした。





................


さて(長くなりますが)、SIAさんが凄いのは建築だけではないんです。


なにが凄いって3Dパース、ムービー、デジタルツールの使いこなしが凄い!

毎回圧倒されています。

プランは毎回iPadで書かれている。


プランの変遷がとても面白い。

完成したプレゼン時のもの。
(ここからさらに変更あり)

パースもすごい。
修正指示などもiPadで書き込み仲間と共有。



これ、パースです。
(本物とほぼ見分けつかない、)



そして、前回も紹介したこれ。




これらのプレゼンツールを見て、ハッキリ言って住学の一部のみんなで泣いていたんです(T_T)


「すごすぎるよ、、」

「俺、こんな出来ないよー」


実は、以前から石田さんは住学メンバーにパースの作り方・iPadの使い方を教えてくれていました。

独り占めしないすごい方です(T_T)


それでも、スキル的に、時間的に、コスト的に、出来ない人も多い。
(僕もここまでは出来ない(手が回らない))
(その分、モケイ頑張ってます)



しかし!


ここが石田さんの凄いところ。


「共有しましょう。」


「パース作成などの依頼を受けますよ。」


「得意分野をそれぞれ助け合えばみんなハッピーですもんね♪」



うーん、神ですね。

「他社=競合(敵)」ではなく、「他社=仲間」という考え方。

(思想の共有が出来るかがポイント)




これ、面白いと思うんです。


どこまで高い質のモノを求めるかは個人差があると思いますが、

住学メンバーが建て主様に提案する際に、

パースがあったり、ムービーがあったりしたら

ワクワクの総量が増えると思うんです。


あるときからこんなことを考え始めていました。


『ワクワクの総量を増やす。』


僕はこれがしたい。


家づくりもそうですし、家に関係ないことの発信(いなか日記、新潟観光大使)や、住学メンバーの紹介、建て主様ブログ、、、

僕が(勝手に)ワクワクして、それを増やしたいと思ってしていること。


そして、住学をやっていて学ばせて頂いていることなんですが、


『ワクワクは誰かに広げると、倍になって自分に返ってくる。』


これからはより一層「与える」時代になるんだと思います。


アメリカのバーニングマンという祭りでは、一番多くを与えた人が一番多くを得るんだそうです。


石田さんや住学の試みはこれと同じ。


与えれば与えるほど、ワクワクが増えて、結果、幸せが増える。→さらに与えることが出来る。の好循環♪


もしかすると、今まさにこの精神が求められるのかもしれません。


『与え合う時代。』


ワクワクしかありませんね^^!



石田さん、SIAスタッフさん

これからも宜しくお願い致します^^

一緒にワクワクしていきましょー!

見学させて頂き大変ありがとうございました♪



石田さんのFacebookより。
この方の動きはホントに注目♪



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-






【おまけ】................


見学後、SIAさんがお昼ご飯に誘ってくれました^^
(住学では居残りしていると自然と良いことがあります笑)

知る人ぞ知る、五泉の美味しい肉料理屋さん

CARAVANさん!

天気も建築も良すぎてカリフォルニアに来たかと思いました。

気持ちEEEー!!!


なんと石田さんの設計。

「コンテナ建築」

モチベーションと学ぶ努力がなければ出来ない。

石田さんはコンサルティング業もされているが「設計の実働経験がかなりある方」。

それでいて大手メーカーで営業・企画・役員経験がある。

そしてフランク。持っているものを分け与える方。

いや、ほんとスーパーマンか。


CARAVANさんのコンセプトも素敵♪
(オーナーさんもかなりの凄い人らしい。そのお話も面白かった!)

パンフレットも素敵^^
(こういうパンフレットが作りたい)



ハラミステーキ200g。

お世辞なしで美味かった!!

店員さんに乗せられて150gから200gに変更したのですが、脂身が少なく、赤身が美味しく、ペロッと食べきっていました。

このお肉なら250gも余裕で食べられるかもしれません^^
(しかも、その後胃もたれもなかった!)

そして安い!!

当然、店内は平日の昼終わりの時間でも常にほぼ満席でした。



CARAVANさんご馳走様でした!

家族を連れてまた行きたいです^^
(ハンバーグも楽しみ)




................



本当に濃密な五泉ツアーでした。

神田さん、石田さん、CARAVANさんから刺激いただきまくりでした。

こうやってワクワク・モチベーションが増えて、広がっていくんですね。

受け側としても、与える側としても、頑張っていきたいものです。



住学番外編は楽しいことばかり。

皆さん、またやりましょー♪

相談お待ちしてまーす^^




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

【住学】衝撃の五泉建築ツアー①『神田陸建築設計事務所さん来訪「イトウヤカフェの話」』
【住学】住学の校長になっちゃいました!その②「楽しいは増幅する」
【見学会】上条町の平屋オープンハウス終了!『日本一カオスな見学会♪』
ケンチク探訪♪ 36『石山建築事務所さんモデルハウス見学』-HYGGEな暮らしの秘密-

0 件のコメント: