2019-04-14

『住学8回目』開催!「世界からの建材&香る建築!」


ゆうです^^

4/6(土)に住学第8回目が開催されました!

「世界からの建材 & 香る建築!」

世界を旅したような時間と、建築と真摯に向き合う時間。

今回もとても楽しい時間になりました^^





今回の会場は新潟駅前のアルコイリスさん^^

駅近&メキシコ料理が楽しめる素敵なバー風のお店でした♪


カラフルな店内が素敵^^
アルコイリスさん、準備のほうありがとうございました!

今回も僕は受付担当。
参加者の方と挨拶が出来てとても楽しい^^

徐々に埋まっていく会場。
今回は総勢50名程の方が参加^^
(一般の方や学生の参加も!)

サトウ工務店の佐藤校長の開会の挨拶で住学スタート!
(写真撮影はネイティブディメンションズの鈴木教頭)

いつもお世話になっています^^!


1限は上野住宅建材さんの「UENOの車窓から」

上野住宅建材さんは新潟県見附市にある大正から続く老舗の建材屋さんです。

全国の建築に海外建材を提供している輸入建材のパイオニア!
(有名建築にも多々使われている)

上野住宅建材さんHPより。

エスネルデザインで標準提案している木製断熱ドア「スニッカルペール」も上野住宅建材さんが扱われている商品^^
(スウェーデン製・U=0.85)

本物の木のドアは木の外壁ととても良く馴染み、経年変化も楽しめます。
家族が毎日使う玄関戸は性能だけでなく『愛着』も深まるものでありたい。

海外の建築や街並み、そして海外建材の工場の内部など!
ネットには公開できない秘蔵映像やお話が多々^^

日本の有名建築での使用事例もいくつかご紹介頂きとても勉強になりました!

海外の写真は見ているだけでもちょっとした旅をしているよう♪

素敵な時間をありがとうございました^^



................


続いて、2限は神田陸建築設計事務所さんの「香る建築」


神田陸建築設計事務所さんHPより。

神田さんは、住宅だけでなく商業建築や公共建築なども設計されている新潟を代表する「建築家」の一人!


以前ブログに書かせて頂いた『ITOYA荒町ラウンジ』も神田さんの設計です^^
(とても素敵!!)

ケンチク探訪♪ 06『ITOYA荒町ラウンジ。』

ボーダー柄がトレードマークの神田さん。
気さくで丁寧な気配りをされるとても素敵な方^^



「デザインは手段であり、それ自体を目的としてはならない。」

「香る建築」


というフレーズがとても印象的でした。



住み手が取る日常的な行動のなかに「+αの物語」を用意してあげる。


「こんなことがあったら楽しいんじゃないか。」

「家族とのふれあいや思い出が増すんじゃないか。」


神田さんは日常生活に一歩踏み込んだとても優しい提案をされる方でした。


「暮らしをイメージし、ストーリーを考え、建築的なデザインに落とし込む。」

「まず機能ありき、デザインは最後に決まる。」


ドライな理由・合理的な理由だけで決められるのでなく、

ウォームで感情的な想像から導かれるデザイン。

「人はそこに心を打たれるんだ。」と感じました。
(僕自身が心を打たれた)



とーーっても勉強になりました(>_<)!

「建築」「住宅の設計」を一から考えさせられるようなとても勉強になる時間でした。

神田さん、ありがとうございました!

またお話が聞けるのを楽しみにしています^^




................


そのほか住学に様々な「部活動」が誕生し始めています^^!

ウッドハブさんの「構造部」
構造を部活を通して勉強し合い、さらに高いレベルの提案をしていこう!という試み。

パナソニックさんとの「テクノ部」
「住学」×「テクノストラクチャー」!?
まだ未定の話ですが、住学がどんどん大きくなっていく^^!

石田伸一建築事務所さんの「石田部」
(ネーミングw)

魚沼杉を普及するためのクラウドファンディングやマーケティングを勉強しようという試み。

詳しくは石田さんのブログをチェック!(アツいです^^!)

『4月22日から魚沼杉クラウドファンディング始めます。』

魚沼杉の伐倒を見学したのが懐かしい♪

魚沼杉の伐倒・製材・塗装を見学!「木が切られる瞬間」



................



今回もとても楽しい時間を過ごさせて頂きました^^


先生と勉強しているような、友人と遊んでいるような、

お互いが専門家であり、同志であり、ただの建築好きでありw


住学は本当に不思議な会です^^






【次回予告!】................


次回の第9回住学は、6/8(土)!

会場:新潟駅南会議室KENTO。懇親会会場:新潟駅周辺
時間:授業15:00~ 懇親会18:30~(どちらかのみの参加もOK!)

発表者
渡部パイプさん「オリジナル商品と最新トレンドについて」
アトリエ縁さん「smash the wall」
(※変更する可能性あり→住学フェイスブックページを要チェック!)



【おまけ】................

懇親会の風景^^





-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-


................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

住学が成り立つ理由「なぜ他社の紹介をするのか」
『住学1回目』開催!赤川邸・桐生邸→懇親会♪
『住学3回目』①無事終了!エスネルゆう発表内容全公開!
『住学第4回目開催!』過去最高のちゃんぷるー!
『住学5回目』終了!「植物&デジタル」→「リンク&シェア!」
『住学6回目』終了!「断熱リノベーション&空間のグラデーション!」

0 件のコメント: