2020-03-19

【住学】住学の校長になっちゃいました!その②「楽しいは増幅する」


ゆうです^^

住学校長になっちゃったその②です。


ここ1ヵ月、住学は大きく変化し始めています♪

それに伴い僕の気持ちも変化していきました。

良い感じに力が抜けてきました^^





前回の投稿から1ヵ月が経ってしまいました(^^;)

間が空いてしまったのですが、
実はこれを書き上げるまでに3回くらい書き直しています、


それはこの1ヵ月の間に状況が変わっていったため(良い意味で)。

今回はそのあたりをまとめようと思います。

【住学】住学の校長になっちゃいました!その①


前回、校長になった経緯の途中までお話しました^^

詳細は省きますが、多くの方に暖かい声を掛けて頂きました。

「こんな若造が住学の校長になっても良いのか。」

と悩みましたが、大きな後押しを頂き本当に嬉しかったです。

この場を借りてお礼を伝えさせて頂きます。


なったからには僕なりに頑張っていこうと思います^^

(「頑張らなくて良いんだよー」という暖かい声もありがとうございました!)


住学13回の懇親会の中締め。
(いろいろあって個人的にめっちゃ笑った)

「楽しい」が住学のエネルギー源。

『住学3回目』④【秘話】懇親会ダイジェスト!



校長になった当初、少し力が入っていました。


「これからの住学はどうなれば良いのだろう?」

「僕はなにをやれるんだろうか。」


とかいろいろ考えていました。


でも今はいい意味で力が抜けています^^


それはFacebookに投稿した通り。




FB投稿より転載................


みなさん、おはようございます(^^)/

校長になってから初の投稿です♪

「校長、なにもしてなくない?」

という声もチラホラ頂くようになってきました笑

でも!
ちゃんと校長の仕事をしていたんです!


それは、、、

『なにもしないこと♪』


いや、真面目な話です、

皆さん感じられていると思いますがここ1ヵ月、住学は大きな変化し始めています。


それは、、、

『サトウ前校長がイキイキしている!』


投稿数がとても増えましたよね。

やっていることや発信している内容もとてもエネルギッシュなものばかり!

はい、なんのための校長交代だったのか。

見えてきますね^^

新しいことに挑戦するための交代だったんですね♪

校長という肩書きがなくなったサトウさんの動きに注目です!

サトウさんが活発に動かれているうちは僕の仕事はひっそりとしていること。

あ、でも見えないところでいろいろし始めていますよ^^

顕在化するまでお楽しみに♪

あ!先日、新教頭が決まりました!

最近動きが活発なあの方♪

新教頭の発表もお楽しみに^^!


................


具体的な変化で言うと、

僕やネイティブディメンションズの鈴木さんを巻き込んだサトウ工務店さんの見学会が良い例ですね^^

サトウさん恐るべしです♪

【見学会】上条町の平屋オープンハウス終了!『日本一カオスな見学会♪』

サトウさんが校長を辞めるということで、最初はとても戸惑いました。


「それはしないほうが良いでしょー!」

と本気で思っていました。


しかし、ふたを開けてみたら住学はもっと進化し始めている。

やっぱり「変化し続けること」が成長につながるんですね。

独立して、住学に携わって、大切なものを学ばせてもらっています。





結論、僕が力む必要は無いと言うこと。


肩書は変われど今まで通りで良いと言うこと♪


むしろ今はサトウさんがやることを一緒に楽しみたい。

と言う気持ちでいっぱいです^^



いずれ僕のやりたいこともやっていこうと思います。


その話はまたその時に。



不慣れですがこれからも至らない新校長どうぞよろしくお願い致します^^



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

住学が成り立つ理由「なぜ他社の紹介をするのか」
【見学会】網川原のエスネルでプロ向け見学会「住学番外編」開催!





【マニア向けのおまけ】

「住学の校長になっちゃいました!その②」のボツ原稿。


................


ゆうです^^

僕が住学の校長になっちゃった話の続きです。

あれから様々な方から

「すごいね!」「応援するよ。」

と暖かいお声を頂きました。

だんだんと自分にやれることを探すようになってきています。

そんな気持ちをまとめてみようと思います。




前回の続き................


住学13の直前に次期校長を考える臨時集会があり、議論が煮詰まった頃にある方から

「次期校長は村松さんがいいんじゃない?」

という発言がありました。

僕は「いやいや、、」と思っていたのですが、

中には「良いかもね」というご意見も。

サトウさんはもう「じゃあ村松くんヨロシクね!」と決定したような振る舞い。


(これはマズい?マズくない?)


と思いながら、住学本編が始まるタイムリミットに。


ただ、本心ではその時点で

「校長を受けさせて頂いても良いかもしれない。」

とも感じていました。


・サトウさんは校長を辞めても住学からいなくなるわけでなく、住学が住学のままあり続けられそうだと感じたこと。

・自分に出来ることをやろうと感じたこと。

・僕が住学発足時からの古株であること。

・皆さんから「村松さんが校長も良いね」と言って頂いたこと。



そして、佐藤さんが校長を辞めると聞いて、

「住学は解散しても仕方がないかな」

とも思ったのですが、仲間と話していて

「やっぱり住学続けたいなー。」

と感じたこと。

いろいろな想いから徐々に前向きな気持ちになっていきました。



そして、住学13回本編スタート。

1限目の「鈴木丈就さんの自邸のプレゼン」も2限目の「相模稔さんの経営、リノベーション」のお話もとても面白く、参考になりました。


いろいろな設計思想、考え方、会社の在り方があり、

「やっぱり住学って面白いなー」

「唯一無二の会だなー」

と、住学への感謝の気持ちも再燃。


そして、懇親会へ。


もういつ佐藤さんが

「新校長は村松さんになりました。」

と発表しかねない雰囲気だったので

僕から相談に行き、

「次期校長は今日決めるのか。」

「本当に僕が次の校長になっても良いのか。」

「今後、どういった形で住学を運営していくのか。」

「どんな形で発表するのか。」

などいろいろな話をしました。

(なのであまり今回は皆さんとお話出来なかったかも(^^;))


佐藤さん鈴木さんから「宜しく頼むよ。」

と言って頂き、覚悟が決まりました。



発表は、懇親会の中締めのときにさせて頂きました。


独立してすぐの若造が次の校長になるということで、驚かれた方も多かったのではと思います。

不安を感じられた方もいたかもしれません。

ただ、発表後に皆さんから「応援するよ!」「宜しくね!」と暖かい声を掛けて頂いたのが本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!




はい!

ということで改めて、

住学の2代目校長になりました!


なったからには頑張ろうと思います^^


頑張るというか、楽しむというか♪


校長になって意識が少し変わりました。

「住学を楽しむ」側から「楽しませる」側へ。



・住学をもっと双方向で利用する。






、、、、(原稿終わり)

0 件のコメント: