2018-06-30

いなか日記。87『カフェ読書と彩雲とホタル。』


ゆうです^^

先日、少し早く仕事を切り上げ、カフェ読書をしました。

帰りの海沿いドライブでは珍しい「彩雲」が見えたり、

夜には庭でホタルを見たり、

なかなか豊かな一日でした。





僕は可能であれば、「日月休み+木曜の午後休み」をルーティン化したいなと思っています。
(やることばかりで上手く出来ていませんが、)


木曜の午後は休みというよりは「インプットタイム」。

個人的には「イノベーションタイム」と呼びたいような過ごし方をしたいと。

具体的には「読書」&「メモ」の時間。

仕事、ネットを極力しない時間。

「精神と時の部屋」にこもり、もう一人の自分と向き合うような時間を過ごしたいなと。



そう思ったのは世界一周の旅中でした。

旅中は自然と、自分と向き合う時間が生まれます。
(海でぼー、ホテルでぼー、カフェでぼー、)

そのときに、

「とてもリラックスしている自分」



「新しいアイデアがどんどん浮かんでくること」

を知ったのでした。


「これはいいな」と。

「帰国しても意図的にこんな時間を作っていこう」と。


「ビーチ読書」なんかもそんな目的があります。)

今回のイノベタイムはイトウヤカフェさん。

窓一面の緑がとても心地良い。

設計もインテリアも庭もとても好き。
(設計は神田陸さん、内装はBM企画さん。)
RikuKanda&associates|有限会社神田陸建築設計事務所|新潟県|建築家|神田陸



本日の本は「ライフシフト」。
内容にとても共感。(むしろ実践中?)

キンキンに冷えたカップ。
銅は熱伝導率がとても高い。


日除けの特製シェードが付けられていた。



とても良い時間でした。

「イノベタイム」。これからも(頑張って)作っていこう。


イトウヤカフェさん、素敵な時間をありがとうございました。








帰りは海沿いドライブ。

曇りの日はあまり行かないがこの日はなんとなく海に惹かれた。



「雲に覆われた海もまた乙。」


と、思って見ていると、、、


やや、、、!


「彩雲だ!(初めて見た!)」

 写真はきれいに取れませんでしたが、雲が虹色に輝いていました^^

見れたらラッキー!縁起がいいと言われる「彩雲」まとめ♪
太陽の位置は赤丸。彩雲は緑丸。

「太陽から離れた位置でこんなに明るくなるなんて。」

「絶妙な雲の薄さだったのかな。」

と自然科学に思いを馳せる。


なんとも幸運な日になりました。







................


この日の夜は、

息子を寝かした相方が「ホタルを見に行こう♪」と。


歩いて3分の沢のある場所に毎年ホタルがやってくる。

相方は小さい頃から見ていたらしい。


「ホタルが来る自然に住む。」


なんか良いね♪


豊かな暮らしのヒントをもらいました。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

いつか叶えたい夢。
:グリーンフラッシュを見ること。







【過去の関連記事^^】
いなか日記。27『ホタルが来る家。』
ケンチク探訪♪ 06『ITOYA荒町ラウンジ。』

0 件のコメント: