2019-03-23

【新計画】OSのエスネル始動!!-要望ヒアリング-


ゆうです^^

新しいプロジェクトが始動しています!

その名もOSのエスネル
(契約前のため地名はイニシャル表記)

S様と共に、自然豊かな敷地に建つ2階リビングの家を計画中です^^




FPの昆さんから頂いたご縁でS様とお会いしたのは3月初旬。

数時間お話させて頂き
「エスネルデザインさんとの家づくりを前向きに検討させて頂きます。」
とのお言葉を頂きました。

初回面談は、僕の自己紹介やエスネルデザインが勧める家の思想、仕様などのお話を。

S様の住宅観もゆっくり聞かせて頂いた。
(「雲見室」への共感や、ベランダで夜にお茶を飲みながらお子様と過ごされるなどとても素敵なお話をお聞きしました)

「暖かい小さな家。」エスネルデザインが提案したい家。
エスネルデザイン自己紹介-01『これまでの経歴と家への想い。』


................


初回面談から数日後、S様の御宅へ要望ヒアリングに伺わせて頂きました。

S様宅の近くには僕の前職場であるオーブルデザインのお客様の家がある。
シルバーグレーに変化してきたレッドシダーの外壁が良い感じ。

「雰囲気がとても好きです。」とS様もおっしゃられていた。

お土産はガトー専科さんの「長岡花火パイ(赤・白)」を^^





................

さて、S様のヒアリング(ご要望)はとてもシンプルで力強いものでした。



Q家で「これだけは叶えたい」というものはなにか。


・リラックスできる家であること。
 一人ならボーっとしたり、空を見たり、頭の中の整理をして新たな創造をする。

・お店に行かなくても満足できて、夫婦でコーヒー飲んで語らう。大人の楽しみ。

・可能な限り自分で手入れできて、長く大事に住める家。

・家族みんなで遊べる環境。
 椅子に座って、床に座って、立って、など自由に使える居場所を。

・自然(植物、鳥、花、土とか)を身近に感じられること。
 ちょっと畑やお花。




Q希望する部屋数は

・ LDK、寝室、子供部屋×2



Q.それぞれの室に具体的な要望があれば

・子供部屋→狭くていい。今はロフトベッド使用中。
(隣合わせでなくてもよい。)

・大人部屋→ベッド×2
 +ちょっと物が書けたり置けたりする台があるとよい。



Qキッチンへの要望

・ガスコンロ。作業台が確保されていてほしい。
 洗い物がしやすい高さの流し場。窓から外が見えるとよい。



Q.収納の要望

・自転車4~5台(1台は室内に)。車のタイヤあり。



Q洗濯へのこだわり

・室内干し。アレルギーの人が多いので、シーツや布団など大物を干せるスペースが欲しい。



Q食事中はテレビを見るか
(ダイニングテーブルとテレビの位置の条件)

・できれば見たいがマストではない。



Q必要な駐車場数

・軽自動車2台、来客用駐車場1台。



Q食後の家族それぞれの過ごし方

・大人→家事、下の子のお世話。
・子供→それぞれのスペースに戻って、ゲーム、漫画読み、絵を描くなど。



その他にも、

・家族でボードゲームをして遊んでいること。

・ご主人はトライアスロンをやられていること(佐渡一周話で盛り上がる)。

・お子さんがベッドに布で仕切りを作って個室化して遊んでいたこと。
(「そろそろ個室が欲しいのかな」と)

・景色を眺めることが好きなこと(2階リビングへの希望)。

・洗濯への希望、高気密高断熱住宅の洗濯物の乾き具合について。
前回の記事はS様からのご質問でした^^)

などとても素敵なお話を頂きました。



以前、K様に提案した2階リビングのプランも見てくださり興味を持って頂きました。

設計事務所の仕事『初回プラン提案』より



................


ヒアリングが完了しS様の御宅を後にし、いざ敷地へ。

S様の敷地は公園が隣接する自然豊かな素晴らしい土地でした^^


・敷地の調査
(インフラ、境界、道路、高低差、日当たり、土の水はけ等)

・隣家の調査
(窓、高さ、カーポート、室外機の位置など)。

・視線が抜ける方向、心地良い景色が望める方向の確認。

などを行い、ラフプランをその場で考える。
(視線の抜ける方向から、窓の位置・室の配置をおおまかにレイアウトする)




区切りの良いところで柏崎へ戻り、そのまま海カフェドナさんへ^^


プラン検討の続きをする。
「居心地の良い場所で考えたほうが良いプランが浮かびやすい」と感じている。


 




とても素敵な一日でした。


S様、現在プランを練っております。

もう少々お待ち頂ければと思います。
(良い感じです^^)

またお会いする日を楽しみにしております。

今後とも何卒宜しくお願い致します。


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



【関連記事】................

設計事務所の仕事『要望ヒアリング。』
【お客様の感想】超高断熱住宅の「洗濯事情」。

0 件のコメント: