2019-08-04

ケンチク探訪♪ 29『柏崎のグリーンホームさん見学』縁でつながる家づくり。


ゆうです^^

先月の上旬の話ですが、柏崎のグリーンホームさんの家を見学させて頂きました。

光を入れる工夫や、コストダウンの方法などとても参考になりました。


「縁」でつながる家づくり。


いつかエスネルデザインともつながるかもしれません♪




グリーンホームさんはまんなみ設計室の堀井さんとタッグを組まれている工務店さんです^^

堀井さんの縁から、グリーンホームの上野さんを紹介して頂きました。

GREENHOME(グリーンホーム)|柏崎市|工務店

グリーンホームさんが建てられた堀井さんの「自邸」

ケンチク探訪♪ 19『まんなみ設計室さん自邸見学!」
僕の友人が建て主でもある「中庭の家」

ケンチク探訪♪ 17『中庭の家』designed by まんなみ設計室。
どちらもとても素敵な家でした。

まんなみ設計室さんはなにより細部までこだわったデザインがすごい!

「建築家」

と呼ばれるような設計士です。


そんな堀井さんの設計に応えられてきたグリーンホームさんの腕と職人気質は相当なものだと思います^^

堀井さん自邸。
吹抜けの下に大きなダイニングテーブル。リビングは無し。
ひとつの理想形。



見学会には施工写真が飾られていた。

窓から見える街路樹を借景。
(黄色い小さな車が可愛い^^)


パナソニックの「アドバンスシリーズ」のスイッチプレート。
スッキリしていて良い感じ♪
網川原のエスネルでも採用している。)



面白かったのがこちら^^

トイレの天井を下げ、高窓から2階ホールに光を導いている。
暗くなりがちなセンター階段を自然光で明るくするのにとても効果的^^


さらにトイレの天井は、、、

透明!→採光最大!(アクリル板張り)

「光を取り込むことへのこだわり」を感じ、親近感が湧きました^^

僕も自然光を有効に取り込み、室内を明るくしたい方です。

自然光は時間や季節の変化も教えてくれる。
朝日や夕日の異なった色に染まる室内がとても好き。

光あふれるY様邸のダイニング。

【お客様の家】築半年のY様邸に訪問①「家具が置かれた生活の様子。」

手洗いのタイルは社長の上野さん自ら張られたんだそう!


グリーンホームさんの魅力・強みは、社長の上野さんが大工でもあること。

上野さんはその他にも、現場監督や営業、設計もこなされている。
(スーパーマンですね!)


僕は出来れば、大工を経験された社長がやられている工務店さんに施工を依頼したい。


それは、社長(決裁者)が現場を知っているから。

そして、

造ることが好きな方が多いから。

また、

「大工」に誇りを持たれている方が多いから。



上野さんは

「手を動かすのが好きで、つい時間をかけてしまいます。」

「弟子が作って完成したものでも、出来が悪ければゼロから作り直させます。
仕事の質(成果物)が、大工のプライドだからです。」


とおっしゃれていました。

まさに職人気質な方で、とても好感が持てました^^

ご縁があればいつか一緒に仕事をしてみたいものです。



地面の段差は芝張りで土の流れを抑制する計画。

「擁壁を造るより見た目も自然でコストも抑えることが出来る。」
と上野さん。

この日はちょうど七夕♪
「夕涼み見学会」ということで見学会は夜の20時まで開催されていた。

スーパーボールすくいも^^
息子も連れてくれば良かったかな?

短冊も書かせて頂きました。
形が可愛かった瓢箪をチョイス♪



................


上野さん、見学させて頂き大変ありがとうございました。


設計的な工夫とこだわりの施工がとても素敵なおうちでした。


柏崎で具体的な建築のお話があれば相談に伺わせて頂ければと思います。


今後とも何卒宜しくお願い致します^^



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

ケンチク探訪♪ 19『まんなみ設計室さん自邸見学!」
ケンチク探訪♪ 17『中庭の家』designed by まんなみ設計室。

0 件のコメント: