2019-08-10

新潟観光大使。83『柏崎谷根にじます釣り堀』雪どけ水と夏休み。


ゆうです^^

先日、友人に誘われて柏崎の秘境

にじます釣りの出来る谷根(たんね)へ!


釣り堀の奥にはまさかのセノーテが。

地元ですが、まだまだ知らない遊び場がいっぱいです^^





先週末に少しだけ時間があったので、


「誰か遊びませんかー?」


と仲間に声を掛けたところ


「谷根のにじます釣りに行こう♪」


と^^

ウワサには聞いていましたが行ったことはなく

息子と二人で初めて行ってみました♪
(相方は仕事)

日本海フィッシャーマンズケープを抜ける。
先には「恋人岬」がある柏崎の観光地。

新潟観光大使。70『柏崎の名所。「恋人岬」とカフェ「シーガル」』

真っ赤な米山大橋を過ぎて谷根へ。
柏崎を代表する景観^^

谷根到着!
「たんね、いいね!」

フィッシャーマンズケープから山の中へ約10分。
米山ICからも行きやすい^^

のどかな田舎の風景に癒される。

着いた!
家から40分の小旅行♪


す、すてき!
釣り堀って言うからもう少し人工的なものを想像していたが、ほぼ自然のまま!

池にはたくさんのにじますが♪

谷根にじます釣堀さんのウェブサイトはこちら→クリック
家族連れの素敵な写真がいっぱいです^^

友人家族はすでにたくさん釣っていました^^
Kちゃんも上手だったねー!

釣れたニジマスたち。
ひと竿レンタル2000円で3匹まで釣ることが出来る。

間近で見る川魚に息子も興味津々♪



釣ったニジマスはどうするかと言うと、、、

その場で炭火焼きしてくれる!
これが嬉しい^^

焼きあがるまでおよそ30分。

その間なにをしているかと言うと、、、


隣接する川で川遊び!!

夏はほんとに最高^^!

友人と来ても楽しいし、家族で来ても良い。

県外から友達が来たときに連れて来るにも良いかも♪

まるでジブリの世界のよう。

この日も暑かったけれど、水は極寒!

雪どけの地下水。
ずーっと足を入れていられないほど。

それがまた気持ち良い^^!

澄んだ水の流れを見ているだけで心がほぐれる。

 そして一番奥には洞窟のような水場が!

まるでメキシコのセノーテ!

地元柏崎にもあったとは、、、


メキシコ、カンクンのセノーテ(2012)



もののけ姫の世界。
ほんとにコダマがいそう。

苔むした感じがとても日本的。

奥にシシガミ様がいたような、、、









................


時間の関係でニジマスは食べられず退散だったのですが、とても豊かな時間でした^^


今度は相方も一緒に、仲間家族みんなで来てみたいですね♪


ニジマス釣りも良いし、川で泳ぐのも良い。


子供たちにも、大人たちにも、

新鮮なような、懐かしいような、

キラキラとしたナニカがあったように思いました。



まだまだ遊び場はたくさんありますね!

人生、仲間と、家族と、遊びたおさないと^^!


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-




................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

新潟観光大使。70『柏崎の名所。「恋人岬」とカフェ「シーガル」』
新潟観光大使。80『マリンピア日本海と海沿いの杉板の家々。』

0 件のコメント: