2019-05-05

いなか日記。111『田植え2019!&瀬谷佑介さんの本♪』


ゆうです^^

今年の田植えも無事に終わりました。

今年からは小さな助っ人も♪

今年のGWは天気が良い日が多くてとても良いですね。

お天道様に感謝です^^




今回もさくさくダイジェストで^^

「軽い曇り」という農作業にはうってつけの田植え日和♪





ハルジオンの群生。

................

田植えの楽しみは畦でのピクニック!

外で食べるご飯は格別!
小さな助っ人も応援に来てくれました^^

田んぼにいたおたまじゃくし。



僕のメインの仕事は苗のカゴ洗い。
これが腰に来てなかなかツラい!
(そして花粉症がツラい!)








今年も無事に田植えを終えることが出来ました。


普段、土に触れる機会はほとんどありませんが、

田んぼで土に触れていると


「生きている。」 「生かされている。」


という実感を強く感じることが出来ます。



普段、デスクワークが多い分、

意識して自然や土に触れる機会を作っていきたいものです^ ^



秋の実りが今から楽しみ!

その前に「鏡張りになった水田に映る夕日」を見に行こう♪


麻生の湯(長岡市)より。2017。
僕の原風景。


-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-



【おまけ】................

「海カフェドナ」さんの夕日と「瀬谷佑介」さんの本


珍しい「彩雲」が見えた。
(実物はもっときれいだった)

柏崎「ビーチベンチプロジェクト」のベンチ。



最近の楽しみはドナさんで「瀬谷佑介」さんの本を読むこと。

瀬谷さんは、上越の山奥で自給自足に近い暮らしをしながら音楽制作をされている方。
その生き方はとても荒々しく人間的で、失いつつあるものを思い出させてくれる。

本やCDはネットで販売されています。ラジオもお勧めです。
いつかお会い出来る日を楽しみに。

yusukeseya-songs



................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。
趣味:旅行、カフェ、夕日、1歳の息子と遊ぶこと。



メッセージはメールインスタからどうぞ^^


【関連記事】................

いなか日記。10『田植え in 2017。』
[PhotoLog]5/2:GW今年の田植え。
いなか日記。47『稲刈り2017(誕生の裏で)』

0 件のコメント: