2018-05-16

新潟観光大使。48『魚沼芝桜まつり at 堀之内。』


ゆうです^^

先日、堀之内の魚沼芝桜まつりに家族で観光に行ってきました♪

一面に広がる満開の芝桜は圧巻!

平日にも関わらず観光客でとても賑わっていました^^




「魚沼芝桜まつり」は関越自動車道「堀之内IC」そばの「奥只見レクリエーション都市公園」で開催されています。

芝桜の見頃は5月中旬~下旬。
6品種約20万株が植えられ、天気が良い日には越後三山が眺望できる^^




公園へは、柏崎の我が家から高速を使って約50分ほど。

堀之内ICから見える場所にあるので交通の便はとても良いです^^

相方と息子と義母と。
田植えや畑で働きっぱなしだった義母は「やっとゴールデンウィークだ。」と^^

観光客で賑わう。(入場料ではないが協賛金200円を払いました。)

一面に広がる色とりどりの芝桜の絨毯♪



若い頃は全く興味がなかったが、いつからか季節の花を愛でるのがとても好きになった。




芝桜は6種類あるようでした^^













手入れをされている方々に話を聞く義母。

芝桜は3年経つと、だんだん弱り雑草に負けてくる傾向があるそう。
雑草対策として芝桜と地面の間に防草シートを設置されていた。

頂上の展望台へ行ってみる。(右上)



展望台から見下ろす。
なにやら絵が描かれているよう。

芝桜は「川を泳ぐ魚」の姿がデザインされていた^^




とても素敵な一日になりました^^

義母も喜んでくれたようで良かった♪


この時期に関越自動車道を使われる方は「芝桜祭り」お勧めですよ!


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

最近うれしいこと
:家族の思い出がどんどん増えていくこと。


0 件のコメント: