ゆうです^^
先日「ミニ住学」が開催され、一世紀住宅さんの亀田と天野のモデルハウスを見学させて頂きました。
どちらの家も尖っていて格好良い!
石田さん、渡辺さんありがとうございました。
「亀田と天野の家は面白いですよ。」
と話を聞いていて見学できるのを楽しみにしていたのでした^^
まずは亀田の家から見学♪
新たな出会いもたくさん!「住学」は面白いですね^^!
「密集地に対してどうプライバシーと採光を確保するか。」という課題に対して、
「外壁で周囲を閉じ、中庭を設ける」という解が示されていた。
石田さんオススメの携帯カメラにつける広角レンズ。
(住学メンバーの多くが買ったせいか品薄なんだとか笑)
早速内部を見学。
中庭には素敵な植栽が植えられていた。
この家には大小あわせて4つの中庭があり、プライバシーと採光が確保されていました。
(しかも準防火地域の制限に対し中庭の外壁を「防火壁」とすることで、サッシを準防火対応サッシにしなくて良いという経済的なメリットも!)
デザインと機能とコストのバランスを踏まえた提案。
さすがです(>_<)!
詳細図面まで見せて頂いた。
「所有」ではなく「共有」という価値観?
代表の石田さんからはとても近いものを感じ、大きな刺激を受けています。
(『地材地建』なども)
様々な中庭をそれぞれの部屋から眺めることが出来る。
設計者は渡辺さん。とても建築的な提案。
キッチンはタカラスタンダードのオフェリアシリーズとのこと。
トーヨーキッチンさん以外にもステンレス天板で2段に使えるキッチンがあるんですね^^
知らないアイテムの知識を得られるのも住学の魅力のひとつ。
アイテムと言えば、渡辺さんから間隔をレーザーで測定できるアイテムを教えて頂いた^^
便利そう!いつか買おうっと♪
(渡辺さんありがとうございました^^)
防水紙についても話を伺った。
『防水』は木造の肝心要。施工方法・材料など検討が必要。
様々な建築会社が垣根なくフラットに話をする♪
住学は本当に素晴らしい取り組みだと感じています^^
雨の日の植物もとても素敵。
場所を移動して、天野エルカールのモデルハウスへ。
天野エルカールの分譲地。
snow peakとのコラボしていて「アーバンアウトドア」という概念で建築に条件をつけ、分譲地全体で価値観を共有している。
『コミュニティの価値』が再評価される今、とても注目の分譲地です。
敷地内には様々なジムニーが展示されていた。
コラボレーションの時代。
「大×1」よりも「少×2~」のほうが豊かな価値が示せるのかもしれない。
広場には、snow peakと隈研吾氏がコラボ開発した「住箱」があり、住人たちは自由に利用することが出来る。
こういったハード面を整備するのはある意味簡単。
問題はソフト面(運営)をどう機能させるか。
これからは「コミュニティマネージャー」の需要が増えていくのだろう。
(グリーンホームズの紘大さんのような)
「住箱」(画像はsnow peakさんHPより)
広場には焚き火台を置くスペースも用意されていた。
「住人同士が集まって夜に焚き火」とかとても素敵ですね^^
分譲地を一回りしてから、一世紀住宅さんの建物へ。
ウッドロングエコが塗られた魚沼杉のモダンで自然な外観。
『野遊び』を推奨するsnow peakさんの価値観ととてもマッチしていた。
アルミ製のカーポートも木製ルーバーで目隠しされていてとてもオシャレ。
田園風景や星を眺められるルーフデッキも。
晴れの日は奥のデッキで。雨の日でもカーポート内でBBQなどのアウトドアを楽しむことが出来る^^
snow peak社製のアウトドアコンロ。
内部は構造材を大胆に表した大きな吹き抜け空間。
皆さんそれぞれディテールを見たり石田さんに質問したり。
なんと一世紀住宅さんはこちらと同様のプランでグッドデザイン賞を受賞されています!
→詳しくは代表の「石田伸一さんのブログ」で^^
シンプルでオシャレなタオルバーはなんと○○で買えるそう!
勉強になりました^^
窓周りもスッキリしていて素敵。
外の田園風景が良い感じ^^ 今頃田植えしてるのかな♪
一世紀住宅さんの石田さん渡辺さん、見学させて頂きありがとうございました^^!
サトウさん、ミニ住学の企画・連絡ありがとうございます。
とても刺激的で楽しい一日になりました。
(この日の夜は、一世紀住宅の渡辺さん、オガスタの紘大さん、T建築事務所のSさん、あかがわ建築設計室の赤川夫婦と僕で懇親会を^^
気づけば日をまたぐほど盛り上がってしまいました。
皆さん急な呼びかけにもお集まり頂きありがとうございました!
また飲みましょう^^)
................................................
エスネルデザイン代表(設計士)
:見学後にSさんとKさんとYさんとカフェに行ったこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿