2018-02-24

みんなで作る良い家。「質問されることが増えた♪」


ゆうです^^

最近、ブログを書いていることや来年度から独立する話が少しずつ広まっているお陰か、


「◯◯ってどうなの?いいの?」


というような質問を知人から受けることが増えてきました。

我が家の蔵。雪の瓦が出来ていた♪



今までそれによって生まれた記事も多々あります。


例えば、

【秘訣】太陽光発電のメリットと「雨漏り・積雪リスク」。

「ZEH(ゼロエネルギーハウス)ってどうなの?」




【秘訣】「タイル外壁ってどうなの?」35年後の張替えを想像する。




リノベーションの第一歩目。「初回打合せ→家族会議。」

「リノベーションってどう進めればいいの?」



【秘訣】2018年の積雪から構造を考える。「設計積雪量」①

「大雪のときって家って大丈夫なの?」


などなど。


僕に出来る範囲で回答させてもらっています。



これは回答された人だけでなく、僕にとっても嬉しいこと^^


なんとなく、

みんなで「良い家ってどんな家?」って考えて、

僕が回答し、ブログを書き、それを見て

「あぁ、こういうことも家には大切なのかー!」

と気づく人も出てくる。


なんかみんなで良い家を作っているような

そんな感覚がありました^^



もしなにか質問がある方はなんでも聞いてください。


一緒に良い家を作っていきましょう♪

雪は残っているがもう「春」を感じる。
この『冬から春に変わる瞬間』が一年で一番感動する。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

好きなビール:キリン一番搾り
(最高なのはブラウマイスター)

0 件のコメント: