2018-02-25

トークセッション『これからの住まいの形』プロローグ。


ゆうです^^

トークセッション『これからの住まいの形』のプロローグをお話しようと思います。

(昨日の夜に発表したのですが、今朝にはもうサトウ工務店の佐藤さんがFBでシェアしてくださっていた(T_T)感謝、、)




始まりは『住学(すがく)』です。



いや、もっと前から始まっていたのかもしれません。


スピーカーに誘ったオーガニックスタジオの小林紘大さんと会ったのは5年前。

日本エコハウス大賞優秀賞を受賞した『金衛町の家』の見学会ででした。

庭屋一如の通り土間の家「金衛町の家」 | オーガニックスタジオ新潟
とても素晴らしい家でした。
オガスタさんを訪問した際に、社長の相模さん自ら「オガスタ完成住宅見学+お昼ご飯ツアー」に連れて行ってくださったのは良い思い出。


優しい面持ちの紘大さん。(オガスタさんHPより)
僕より若いのに行動力は何倍もある!
これからの新潟の街づくりを担っていくひとり。



紘大さんのことは、相模社長や新潟大学の卒業設計展などいろいろな方面から活躍の話を聞いていて「いつかまたお会いして一緒に面白いことがしたいなー。」と思っていました^^

今年も開催「session!2018」新潟卒業設計展@NST | オーガニックスタジオ新潟

それが住学で再開することができ、一気に「一緒になにかしたい!」という思いがあふれました♪




そして、もうひとかたの鈴木亮平さん。

ネイティブディメンションズの鈴木さんとは別のかたです。西郷どんとも別のかたです。)

鈴木さんFBより。



鈴木さんは県内大手の住宅雑誌社で編集者をされているやり手の方!

個人でも「新潟の住宅での日々の暮らしを紹介するWEBマガジン」

『Daily Lives Niigata(デイリー・ライブズ・ニイガタ)』

を運営されています。

サイトはこちらから。
#001はネイティブディメンションズの鈴木さん!)



鈴木さんとは「住学」の日に初めてお会いしました。

しかし「ようやく会えた!」という感覚がありました^^

それは、サトウ工務店の佐藤さんが、僕にも鈴木さんにも

「君と似た人がいるんだよ♪いつか紹介するね。」

とお互いの話をお互いにしてくださっていたからでした。



鈴木さんとは、多くの共通点がありました。


・年が近い(共に30代前半)

・旅が好き(鈴木さんも僕も行った国は20カ国以上!)
 
 なんと鈴木さんの前職は旅行会社の出版部門で僕の相方とのつながりもあった!
  →いなか日記。70『相方の仕事は旅のプロ。』

・建築を学んできた。建築が好き。

・これからの生き方(家とは)を真剣に模索している。



なにより

「この人面白そう!」


という強烈なオーラを放っていました^^




これは紘大さんにも言えること。

紘大さんFBより。
お住まいのアパート群で度々イベントを開催されている。

鈴木さんも紘大さんのアパートを記事に取り上げている。
 →【新潟面白不動産】バーベキューもパーティーもOK!新感覚の賃貸集合住宅




今からトークセッション『これからの住まいの形』

ワクワクしっぱなしです^^!




................................


僕はお二人にお会いして、


「時代はその世代が作っていかなければならないんだ。」


という意識がより強まりました。


世代ごとに価値観は違っている。

「価値観」は、育った時代・環境が大きく影響していると思います。

大雑把に括れば「世代ごとに価値観がある。」ということ。

(もちろん世代を超えた価値観もある。)


そして「世代」ごとに経済力も違ってきている。

経済力が違ってくれば、将来を見据えて立ち振る舞いも変わってくる。

(今60歳超の世代は、退職金も年金もあるけど、今後の世代はそれを当てには出来ない。→個人力がより問われる時代に。)


時代(テクノロジーや国の成長力)がより変化していくこれからは、さらに『価値観の違い』は差が大きくなる一方だと思います。



それは、悪いことだとは思いません。あくまで自然の成り行き。


だからこそ、

世代ごとに幸せの形を探して、作っていく必要があるんだろうと。


もちろん、世代をまたいだ交流もしていきたい。

世代の価値観をぶち壊すようなこともやっていきたい。



ものごとには順番がある。

まずは、価値観のあった人と面白いことをやってみる。(インプット+熟成)

その次にそれを広げていく。(アウトプット)




そして、「幸せ観・将来を見据えた立ち振る舞い」に『家』は大きな影響を与える。

その影響はとてもとても大きい。

「家がその家族の人生を決める。」と言っても過言ではないくらい。


逆に言えば、

『「良い家づくり」は「良い人生づくり」に直結している。』

ということ。


僕は、自分でも「素敵な仕事(職業)につけているんだなー。」と思います。

家づくりの仕事に携われている幸運に感謝します。



これからもこのブログで面白い発信をしていきたいと思っています。
今後ともお付き合いの程宜しくお願いいたします^^

................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

趣味:ひなたぼっこ
 (スノーピークにて。)

0 件のコメント: