2018-08-20

新潟観光大使。59『山Cafe 一歩さん at 田上。と「鈍色の要塞」』


ゆうです^^

少し前ですが、田上にある山Cafe 一歩さんにお邪魔してきました。

庭も建物もワッフルも素敵でリラックスした時間が過ごせました。




訪れたのは6月末にあった住学番外編の帰り道で。

石田さん・渡辺さんコンビの「鈍色の要塞」を見学させて頂いた後でした^^

実は「鈍色の要塞」の建て主はこのブログでも登場している友人。
ツボに刺さるプレゼントをくれた彼)

ラスティックなデザインが多く、彼のこだわりがとても感じられた。




経年変化もとても楽しみ^^
(落ち着いたら遊びに行かせてなー)

石田さん・渡辺さん・SHUN、見学させて頂きありがとうございました!





................


さて、その帰り道に「どこか寄っていこうかなー」と考え、
思いついたのが「山Cafe 一歩」さん。

以前、新潟の素敵カフェをネットで調べていて、
「機会があれば行きたいな」と脳内にストックしていたのでした^^

とても素敵な外観♪

山の稜線と呼応した屋根形状が素敵。
まさに「山カフェ」^^


ピアノの階段♪
(子供にはたまらない?)

「一歩」のマークもお茶目で素敵^^

山荘の入り口のよう。





ワクワクしながら店内へ。


庭の風景が広がる。
店内も山荘のようなデザインでリラックス出来た。



オーダー後、料理が来るまでお庭を散策させてもらう。


跳ね出しのウッドデッキ。
ハンモックもとても良い感じ^^

なんとお庭はお隣のご実家(コーヒーショップ)と境界なく共有している!
住宅街の中に仕切りなく広がる自然がとても素敵でした。

「豊かな暮らし」のヒントをもらった♪

2階も見学させて頂いた。
(マスターありがとうございます^^)

2階はワークショップやキッズスペースとして利用されるそう。


十字にかかった梁とライティングレールのリズムが良い。


マスターにいろいろ話を聞く。

なんと僕より年下!(とてもしっかりされた方でした!)

しかもカフェを開く前はトビ職をされていたという異色の経歴の持ち主。
(トビ職→レストランで修行→カフェオープン)

シカゴで食べたワッフルの美味さに衝撃を受けたことが開業のきっかけになったのだそう♪

オーダーしたデザートワッフル。
(男二人で食べました笑)

注文してから生地を作られていました!

生地が柔らかくて甘みとベリーの酸味が美味しかったです^^

シカゴのワッフルはデザートというより主食として食べられているんだとか。




山Cafe 一歩さん

建物もお庭も料理もとても素敵でした。

季節の良い時期に椿寿荘と一緒にまた田上ツアーしたいですね♪


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

僕のカフェ選びの基準
:(料理より)風景&居心地重視♪




0 件のコメント: