2017-11-03

新潟観光大使。24『柏崎「松雲山荘の紅葉」。』


ゆうです^^

秋が深まって来ましたね。

空気が澄んでいて晴れの日は気持ちが良い!

小春日和の文化の日に地元柏崎の「松雲山荘」の紅葉を見に行ってきました。




息子は生後1ヶ月を無事に過ぎ、この日が初めてのお出かけ。

(初めてのお出かけが紅葉狩りとはシブいね!)

心配性の相方は初めてのお出かけにドキドキ。
息子は寝起きでショボ顔。


松雲山荘入り口。
この日は天気が最高で家族連れが多かった。


―――――松雲山荘(新潟観光ナビより)―――――
大正15年から造園された情緒たっぷりの日本庭園です。
園内はつつじやもみじをはじめ多数の樹木に覆われ、その間には灯篭、石碑、太鼓橋、池などを配しています。
10月28日から11月26日までのライトアップでは、昼間とは一味違った、幻想的な雰囲気を味わうことができます。
また、園内には「木村茶道美術館」があり、実際に展示している貴重な器で、作法にこだわらず、気楽にお茶を楽しむことが出来ます。
野外茶席もあり、紅葉を眺めながら、心和むひと時をお過ごしいただけます。
――――――――――

園内の木村茶道美術館。
森の中の別荘のよう。ここで飲むお茶は格別。



松雲山荘は 『越後3大紅葉ライトアップ』にも選ばれていて、この時期は多くの人が訪れます。

紅葉ライトアップの様子(新潟観光ナビより)




園内はモミジだけでなく松の木も多い。
こうして空越しに見るとまさに「松雲!?」

例年の紅葉の見ごろは11月初旬から中旬。
今年は寒くなる日が少なく、まだ紅葉はあまり進んでいなかった。



緑のモミジも良い感じ。
緑に囲まれると心が穏やかになる。



芽が出かけているドングリ。
トトロの世界♪






仲間を誘ってそれぞれの家族みんなで紅葉狩り。

大勢で遊ぶとやっぱり楽しい^^

この日は、2歳のキッズのいる家族、ベビーのいる家族(うち)、1ヶ月後に出産を控える家族の3家族でした。


それぞれの子供の話に花が咲く♪

しかもみんな同じ高校の同級生。

変わらないようで少しずつお互い大人になってきている。



松雲山荘に隣接している赤坂山公園へ。
大きなケヤキも冬支度。






秋の晴天は空気が澄んでいて気持ちが良いですね。

素敵な初めてのお出かけになりました。

紅葉が深まったらまた来たいな。

みんなで過ごせる豊かな休日をありがとう。

0 件のコメント: