2017-07-05

S邸リノベーション。番外編「Sさんのホンネ。」


ゆうです。

S邸リノベーションの番外編として、

僕とSさんが出会う前の話で、

SさんとFPの昆さんとのやりとりを紹介します。


ホンネを隠さずストレートなウラ話なので結構センセーショナルかも!

新築を考えている人にもきっと参考になると思います^^




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「新潟市で新築検討中の業界人」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(昆さんのブログより引用)


A:「家買おうと思うんすけど 建築会社いいところが思い浮かばなくて。」 


昆:「 まあ、そうだよね。業界のこと知り尽くしちゃうと、どこで建てるかって本当に 難しいと思う。」


 A:「おれの要望は2,000万以内に 納めたくて、でもローコスト系は現場のこと知ってるだけに嫌で、断熱性能だけはかなり高くしたいんですよね。」 


昆:「分かるわかる。その要望、 5年前に家建てた自分と一緒だよ。」


(中略)

高性能を目指すのは、後のメンテナンスコストや日々の光熱費を下げることで、
住宅のおける生涯支払いコストを極限まで下げたいという意向が見えます。

たしかにここまで徹底すれば、家にかけるお金はほとんどないし、
家を建ててからも返済を重く感じることはないのでしょう。

プロなので当たり前ですが、最初の値段が安い商品には飛びつかず、、、

つづき

ーーーーーーーーーーーーーーー