2017-05-17

わくわくプロジェクト。00『現在進行中&計画中のプロジェクト』


ゆうです^^

前回のブログで今までしてきたわくわくプロジェクトについて書きました。

今回は、現在計画中の(今後実現したい)わくわくプロジェクトについて
書こうと思います。




これからは、地元や社会を巻き込んだことをやっていきたいと。

自分や仲間が楽しんだ結果、地元や社会が豊かになれば最高ですよね☆


それでは!




★『手紙~拝啓2020年の自分へ~2017』★

今年の3月のある日、アンジェラアキさんの「手紙~十五の君へ~」をYouTubeで見ていたら、アレンジで2014バージョンの手紙があったのでした!

これを見てとても感動しまして、

「これを俺も仲間と作りたい!」

「こんなムービーをみんなで作っていけば、きっと世界はハッピーになる!」

と感じ、「手紙~拝啓2020年の自分へ~2017」と題し、3年後の自分宛に手紙を書こうと思いついたのでした^^

近日、完成予定ですので乞うご期待!

完成したらブログにあげます。



★『みんなで作ろう僕らの未来 in 風の陣2017』★

上の「手紙~拝啓2020年の自分へ~2017」の大勢バージョン!

僕の地元の柏崎には「風の陣」というマリンスポーツあり、フリマあり、音楽ありのお祭りが5月末に開催されているんですが、
そこで!仲間と一緒にフリマのお店をしながら「手紙ムービー」を作れないかと!
来てくれたお客さんと一緒に、3年後の自分に向けてメッセージを送ろうというプロジェクト♪

2017年5月28日(日)10:00~17:00頃まで会場のフリマブースにいる予定なんで
よかったらみなさんぜひ一緒に未来を作りませんか~☆

好評であれば、毎年したいなーと密かに計画中♪




★『地元のイベントスタンプラリー』★

スタンプラリーのように柏崎のイベントを制覇していきたいというプロジェクト。

今年から柏崎のイベントに積極的にからんでいこうと考えています^^
まずは参加してみることから!
毎年行っているイベントもあれば、初体験のイベントもまだまだたくさん!


第一弾は、

柏崎、潮風マラソン!!

仲間と一緒に、人生初のハーフマラソン(20km)にチャレンジ!
数ヶ月前から、みんなでトレーニングしています。
マネージャー(嫁たち)が応援してくれているのも心強い!
今年は出産を控える仲間も多いし、「男も頑張るぞ!」という姿が見せられればと。

個人的なプロジェクトとしては、

「パーフェクトボディプロジェクト!」

を実行中!
マラソンに向けて減量&筋肉増加のトレーニングを積んでいます。
試験勉強中にたるんだ体にムチをいれ、現在3ヶ月間でー8kgを達成中!
体脂肪も10%台に!

わくわくした人生を送るには「気力」が大事!
「気力」を出すには「体力」が大事!

『心も体も絶好調!』

を合言葉に日々鍛錬に励んでおります!



★『世界一周「旅トークナイト」』★

以前、子供たちの前で世界一周の話をさせてもらったときのように、
これからも興味があるという人に向けて、旅の話をしていきたいと考えています。

まだまだ、漠然とした計画ですが、カフェやバーで飲みながらフラットな感じでトークができればと☆

実績と要望に応じて、大きなトークもしていきたいと考えています。




★『悠 & 円 Film studio』★

ワクワクムービー制作工房の運営♪
仲間の一人である「えんちゃん(柏崎で美容室を経営)」が映像製作が得意で、
仲間の結婚式のお祝いや、仲間の独立開業のお祝いでムービーを作っています。

手紙ムービーやイベントムービーを多くの人に見てもらえれば、
もっとわくわくがひろがるはず♪
潮風マラソンのムービーも製作してブログにアップしますよ!




★『悠 & 七 Travel studio』★ 

ワクワク旅行提案工房♪
僕の相方の「なな」は、旅行代理店で働く旅のプロ!
世界一周も行っているし、日本もほとんどまわってる!(鈍行列車でだけど笑)
僕の旅へのシビアな要望にも素晴らしいプランを提案してくれます^^
仲間で行くとびら旅行のプランニングもぜーんぶななさん!

いつも素敵な旅をありがとう☆
ななのブログ「わくわくジパング紀行~ななのオススメ宿カタログ~」



★『柏崎友達100人プロジェクト!』★

仲間がたくさんいれば、もっと楽しく、もっとスムーズに世の中がまわる♪
新しいなにかが生まれる可能性が高まる☆

地元の面白い人とどんどんつながって、
刺激を受けたいし、一緒に面白いことをしていきたい^^

この前、地元NPOあいさが企画する「35ちゃんぷる」というイベントに参加して、
たくさんの面白い人と出会い、その人たちを誘って飲み会を開いた。

いろいろな話が聞けて楽しかったし、新しい友達が増えて嬉しかった♪
「柏崎の35歳以下集まれ!」35ちゃんぷる



★『日本一の大バーベキュー大会 in 柏崎!』★

「柏崎を全国に発信するにはどんなことがいいだろう」と考えたときに
思いついたプロジェクト。

ハード勝負は、差が出づらいか、お金がかかる!
(ex.海、山、魚→ほかの都市にもある△、テーマパーク→お金かかる△)

勝負するならソフト(イベント)!!

それも、地元の魅力を活かしながら、
主催者も参加者もみんなでつくる祭りができたら最高だ!

「全員オーディエンス!全員クリエイター時代!」(byキングコング西野)

物質的に満たされたこれからの時代は、
「提供される楽しみ」ではなく、
文化祭のような『自分たちでつくる楽しみ』に満足を感じる。

そのひとつの答えが、『日本一の大バーベキュー大会!』

柏崎の浜で、主催者も参加者もみんなごっちゃになって、肉を焼き、酒を飲む!

地中海の国々のような「みんなアミーゴ!」なノリで♪
バレンシアの奇祭「トマト祭り」
「アミーゴ!」と声をかけられたときは心が震えた。会ったときから即友達=アミーゴ!


地元で活躍する人のトークショー(僕の世界一周トークでもいいし)があったり、
音楽があったり、県内産の牛肉や、地元の朝どれ野菜を提供する「プロバーベキューブース」があってもいい♪

気心しれた仲間とビールを飲みながら、海に沈む夕陽を見れたら最高でしょ☆


まだまだほとんと白紙だけど、夢が広がるプロジェクト。


仲間みんなで作り上げていきたい☆






~家づくり(本業)編~

☆『エスネル独立プロジェクト!』☆

2018年春の独立を目指して準備を進めています。

事務所名は、

『エスネルデザイン -escnel design-』

ブログ、ホームページ、SNS、 営業(顔出し)、
図面書き、見積もり依頼、営業戦略、事務手続き、、、、日々進行中!


『豊かな暮らしを提案したい。』





☆『実家リノベプロジェクト』☆
☆『二世帯暮らしの推進!』☆

現在、暮らしている相方の実家の断熱・耐震リノベーション!
二世帯暮らしリノベーション。

『豊かな暮らし。』と『住まい続ける家。』を目指して。

テーマは「あこがれの田舎暮らし♪」

僕が人よりできること、僕がやりたいこと、を突き詰めていくとこれに行き着く。

これが僕の使命なんだろう。



~その他~

○『子育てプロジェクト!』○

現在、相方は妊娠6ヶ月目で、9月上旬に男の子が生まれる予定です。
僕らの初めての子供です。(しかも両家の初孫)
名前ももう二人の中では決まっています。

そして、偶然ですが仲間で現在4、5組妊婦がいまして、
『花の2017年組』が誕生する予定です。

2017年生まれのママ友やパパ友でなにかできないかなーと構想中♪

ベビ太にかっこいい親父の背中を見せるべく、
「子育てプロジェクト」もとい「父親プロジェクト」は、
一生続いていくことでしょう。






ざっくりと今書けるレベルのものはこんなところでしょうか^^



いろいろやってみて、

みんなや社会を楽しませるには、

自分が一番楽しんでいる。

ことでなければならないことがわかってきた。
(自分が楽しめないことでは、人を楽しませることはできない。
 そして、なにより続かない。)


『自分が楽しみ、みんなも楽しむ!』 
(仕事やボランティアではなく、遊び!)

そんなノリがハッピーをつくるんだろうなーと♪




結果、みんなの日常がハッピーになったり、本業が上手くいったり、
新たな楽しみが生まれたりしやすくする!



計画中のプロジェクトを楽しみながら進めていきたいと
考えているゆうでした。