2020-04-13

【新計画】YKのエスネル始動!初県外へ!『T様のブログ紹介』


ゆうです^^

NEWプロジェクトが始動しています!

その名もYKのエスネル。
(契約前のため地名はイニシャル表記)

エスネルデザイン初の県外での新築計画です^^

ワクワクが止まりません♪

T様、ありがとうございます。





最近、ワクワクしっぱなし♪

書きたいことはたくさんあるのですが、T様のブログに感動しまして、YKのエスネルの話を公開しちゃいます^^


T様との出会いは網川原のエスネルの見学会。

なんと群馬県高崎市から新潟市までお越しくださった。



................


YKのエスネル。

ありがたいこと、嬉しいこと、奇遇なこと、が多々あります。

また、タイミングも運命的なものを感じています。



県外からのご依頼ということ。

わざわざ新潟の小さな設計事務所にご依頼してくださった。
ありがたい限りです。



2軒目の家づくりに選んで頂いたこと。

1回目の初めての家づくりは、経験不足や想像不足、夢や希望もあり、勢いや妄信で家を決めることもある。

しかし、2回目の家づくりは選定がシビア。

それは、実際に建てた家に暮らして『あって良かったもの。必要なかったもの。もっとこうすれば良かったというもの。』を実感しているから。

また、T様は多くの家づくりブログも読まれていて勉強熱心な方。

その中で選んで頂いたことは本当に光栄。



○県外と言えど、T様の敷地は僕が通っていた大学のすぐ近くであるため、気候の体感・経験があること。

関東側の気候は新潟とは大きく異なる点が多々。

冬場の日射や積雪の違い、風、気温、、、

数値で調べることは出来るが「体感・経験」があることが一番。


また、第二の地元(しかも建築を学び始めた場所)での新築計画。

感慨深いものがあります。



○前職時に群馬県での工事監理の機会があり、県外での設計監理経験を積んでいたこと。


○独立後、数棟のご依頼を頂き、事務所運営も安定してきたタイミングであったこと。


など、様々な幸運がありました。


また、幸運の最たるものは『オーブルデザインで修行できたこと』かもしれません。

師匠には言葉に出来ないほどの感謝、恩があります。


2018.3.31『オーブルデザイン退職日。』5年間の感謝を込めて。

さて、T様のブログを紹介させて頂きます^^

まだ打合せを1回した段階ですが、すでに複数個の記事を上げてくださっています。



昨日ブログを教えて頂き拝見したのですが、本当に感動しました(T_T)

T様、ありがとうございます。


T様の『2度目の家づくり』はどんな家を建てられるのか。

必見です^^


10年間で2度目の家造り


【T様へのメール返信より】................

T様

お世話になっております。
エスネルデザインの村松です。

ブログ拝見致しました!
感動です、、


旧宅との別れ、親やお子様の環境の変化、など胸に刺さりました。
大変な時期でご苦労も多いことと思います。
ブログのほうもご無理のない範囲で体調第一でお過ごし頂ければ幸いです。


ブログにあったご主人の「ようやく出会えた!」や「わからないと素直に言える」(これは浅間さんの指導の賜物だと思います)、「もう村松さんに決まりでいいよね?」というお言葉、とても嬉しかったです。


また、奥様の「10年で2度も家を家を建てられるのは運命だよ。」というお言葉や「出会いこそ人生の宝探しだね。」の歌詞にとても共感しました。


私自身、非常にマニアックな住宅・営業スタイルを取っているので、建て主様との出会いは本当に全て宝物です。


奥様の『旧宅と賃貸の比較』の記事もとても面白く参考になりました。


「家を建てられるのが2度目」、さらに「賃貸暮らし」を挟まれるという経験をされた方はかなり少ないと思います。


その視点が『家に本当に必要なもの、必要ではないもの』の本質を教えてくれるような気がします。


「家・浴室は小さくて良い」「部屋干しが楽」「海外大型食洗機」「明るい家」など、エスネルデザインが「家に必要なもの」と考えている点との類似も多々あり、自分の設計思想に改めて自信を深めました。


現在、プランを煮詰めております。
ご提案できる日を楽しみにしております。

T様と共により良い家が作れれば嬉しい限りです。
今後とも何卒宜しくお願い致します。


PS
「あー!海が見たい!」という言葉、共感しました^^
これから海に沈む夕日がきれいな季節。


いつか新潟の海岸線をお楽しみ頂ければ幸いです♪





................


建て主様からワクワクを頂き、日々楽しく前向きに過ごせています。

建て主様皆さまに感謝です。


エスネルデザイン初の県外設計の「YKのエスネル」。

乞うご期待ください^^



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-






................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^


0 件のコメント: