2020-04-08

いなか日記。134『我が家の春の訪れ2020と子供の成長。』


ゆうです^^

花が咲き誇り、春満開ですね。

様々な花が一気に開花し、世の中を彩ってくれているよう♪

2歳半の息子も、花の名前や咲く様子を理解してきました。

田舎暮らしから掛け替えのない豊かさを受け取っています。





やっぱり春って良いですね^^

今年は暖冬で晴れ間も多かったので

「春の訪れの喜びがいつもより薄まるかな?」

とも思ったのですが杞憂でした。

気温が上がり、花が咲き誇る様子は『生命の誕生』に似た幸福感を与えてくれますね。

桜、チューリップ、花桃、スイセン、タンポポ、コブシ、モクレン、、、

例年タイミングがずれて咲く花たちが暖冬のせいか一気に開花し始めた。

息子は今年から『チューリップ組。』

「あーかー、しーろー、きーいーろー♪」

と誇らしげに歌う様子が可愛らしい。

つぼみから咲く様子、
朝は花弁が閉じて、日中に開く様子、
そして花が終わる様子、、、

小さくても良い。木1本でも良いから

家と共に、感性が育つ「自然」を作っていきたい。


モミジの新芽。
モミジの葉は紅葉から始まる。

アジサイ。

モクレン。

ラッパスイセン。

我が家には『手(愛)をかけられた自然』がたくさん。

義父義母に感謝。

八重桜はこれから。

ソメイヨシノは満開。

シルバーグレーに経年変化した杉板外壁の蔵も、自然によく馴染む。

我が家のおネコ様「ココ」(二代目)。

息子と家の周りを探検。

この日のテーマは『春をみつけに行こう。』



「ちいさなおはな、みーつけた♪」



咲き途中のタンポポ発見。

つくし。

「保育園は「つくしんぼルーム」から始まったんだよねー。」

国道下のトンネル。

ワクワク・ドキドキの探検コース。

対面の壁に声が反響し、返ってくるのが面白い。

こんな感じです^^







................



春は自然と心がウキウキしますね。

心のウキウキ・ワクワクは自粛の必要なし♪

ウキウキ・ワクワクしていきましょう^ ^



日課の朝のごみ出し。
(相方隠し撮り)



-「超高断熱の小さな木の家」escnel design-





................................................

村松 悠一 一級建築士
エスネルデザイン代表

新潟の気候に合った「暖かい小さな家(エスネル)」を提案している。

趣味:家族旅行・カフェ巡り・夕日ドライブ・息子と娘と遊ぶこと♪


メッセージはメールインスタからどうぞ^^



【関連記事】................

いなか日記。133『長岡市の絶景のカフェ発見「リビエール」at 日赤病院。』
いなか日記。132『背中洗い記念日。』+ベビーアートとmitene紹介。

0 件のコメント: