2018-03-06

いなか日記。76『通勤路の景色は冬から春へ。』


ゆうです^^

桃の節句も過ぎ、いよいよ春ですね♪

僕の通勤路も素敵な春の装いになりました。




冬から春に変わるこの時期は、僕は一年で一番好きな時期かもしれません。

長い冬が開け、明るい春がやってくるワクワク感。生命力。

雪国ならではの感覚かもしれませんね^^


我が家(柏崎)から事務所(三条)までは車で45分ほど。

国道沿いですが渋滞はなく、とてもすいすい運転できます。

僕はこのドライブがとても好き^^

5年間毎日往復していても全く飽きません。



僕にとって通勤時間は『会議時間。』


「次はどんなことをしようか。」

「○○邸の収納設計はこうしよう。」

「週末は仲間を誘ってカマクラ+焚き火だな!」

「月末は家族で××へ観光に行こう♪」


など、頭の中のもう一人の自分と会議(妄想)しています^^


僕にとって通勤の時間はなくてはならない時間。

オン(職場)とオフ(家)の間の曖昧な時間。

そういう曖昧な時間に面白いアイデアは降ってくるもの。

45分という長さも僕にとってはとてもちょうど良い♪


妄想時間なので、車内は基本的に『無音』

いつからか音楽やラジオはかけなくなっていた。

妄想に集中したいからだと思う。

もはや通勤中の妄想が一番の娯楽(趣味?)かも^^


時にはなにも考えず、ただ移り変わる自然を感じているときもある。

新緑の時期も良いし、雪解けの時期も良い。

帰り道に、田んぼに沈む夕日を見れた日は最高に幸せ。


この生活が僕にとってなによりの『豊かさ。』

相方の家と今の職場に巡り会えたことで気づけた最高の愉しみ。


雪原と太陽を同時に見れるのは今の時期だけ。

春の息吹はもうすぐそこまで来ている。







おまけ................

通勤路の様子をムービーにまとめてみました^^

ノスタルジックな田舎道の雰囲気が出てるかも♪





................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

最近の近況:息子がハーフバースデイを迎えました♪




0 件のコメント: