2018-03-25

S邸リノベーション。20「S様がリノベーションを選んだ理由。」


ゆうです^^

いよいよS邸のリノベーションが4月から本格的に始動します。

その前にS様に

「なぜリノベーションを選ばれたのか」

を伺ってみました^^

きっとこれからリノベーションを検討される方の参考になると思います。





S様には下記の質問に答えて頂きました。

(S様、回答&ブログ掲載許可ありがとうございます。)



【S邸(中古)を購入された決め手はなんだったのでしょうか。】


〈S様回答〉................

一番はやはりインスペクションで大きな問題が無かった点ですね。

事前に、村松さんからも間取りや築年数などの情報を確認してもらいリノベ向きの物件という助言をもらった点も決め手のひとつです。

きっかけは価格でしたが、決め手は上記の点ですね!

また、希望するエリアにちょうどいい大きさの土地が出ていなくて、購入したS邸は(建物付ではあるが)ちょうど良い大きさ(価格)だったことも購入の決め手でした。
      
エリアの希望理由は「子供を転校させたくない」ことですね。





【なぜ新築ではなく『中古+リノベーション』を選ばれたのでしょうか。】


〈S様回答〉................

まず夫婦の共通認識として 『構造・断熱にはお金をかけるが、全体予算は2,○00万円以内(補助金も活用)』というのがありました。

その予算で新築となると、おそらく建売となるかと思います。

建売となると、箱を買うことは出来るが、『住み心地』『命を守る』という観点から行くと物足りない点が多かったです。

そこでリノベを考えたわけですが、実際はどの程度の予算でどれくらいの事が出来るのか全く想像が出来なかったので「リノベなら安く済むんじゃない?笑」程度の浅い考えでした!

実際に具体的な物件でのリノベーション概算見積もりを出してもらって、想定の予算内で出来そうだということを事前に確認出来たことも「中古+リノベーション」を選んだ大きな決め手でした。

長期優良リフォームの補助金も大きな要因ですね。





【リノベーションに求める内容の優先順位を教えてください。】
下記の項目にそれぞれ点数をつけて頂ければと思います。(合計100点)


〈S様回答〉................

・耐震補強    :30点
・断熱気密補強  :40点
・内装の更新   :20点
・住宅設備の更新 :5点
・間取りの変更  :5点
・その他(   ):0点 
――――――――――――――
        合計100点

※あくまでご主人のご意見。奥様の意見は違うはずです。(特に住宅設備の更新)
(住宅設備の更新が「5点」というのがS様らしい笑)
(間取りの点数が低いのは「間取りの変更工事がほぼ必要ない物件を選んだから)


 


ここから少し趣旨を換えて、


〈不動産業を営まれているS様へ質問させてください。〉



【築20~30年の木造住宅はいくらほどで売られているものでしょうか。】


〈S様回答〉................

正直なところはあまり出回らない為よくわからないという所が本音ですが
(出回る前に「買い取り再販」されてしまうことが多い。)

一番のポイントは「状態」によるところが大きいです。

明確に築○○年程度で相場いくらというものはありません。
(土地は存在します)

それぞれの不動産会社が「現在の状態」「エリアの希少性」「売りたい値段」を鑑みて決定する為、「相場」はなくケースバイケースです。

建物があるから土地の値段まんまって訳にもいかないし、
かといってあまり金額を乗せると建売でも買えるし、、

などなどのバランスを考えて金額決定してるといった感じです。


ちょっと質問からずれますが、、、

不動産流通の構図は、

・売主・・・「高く売りたい」(手元に残るお金を多くしたい)
・不動産屋・・・「高く売りたい」(仲介手数料が多くなる)
・買主・・・「安く買いたい」

「不動産屋が売主と同じ側」という構図は一生変わらないので、今回の自分のような良質な手つかずの物件(これが本当にないんです、、、)を購入するのはかなりの難易度と言えますね。




【土地の価値(価格)は35年後は、現在の何割ほどになると予想されますか。】
 

〈S様回答〉................

局所的には変わる可能性はありますが、新潟全体で見ると『大きくは変わらない』か『下がっている』と予想します。


また少し質問からずれますが、、、

日本全体の人口推移を見ると2060年には人口が9,000万人を割り込み、高齢者の割合が40%を超えると予想されています。

人間の寿命は延びているのに、建物の寿命は短命です。

長寿命化を考えた家でないと、いずれは『新築を持つ=贅沢な事』ということになり、間違いなく新築需要は減っていくと思います。

それと同時に2世帯同居などが増えてくるのではと予想してます。

最近読んだ本(LIFE SHIFT)の受け売りですが笑
   





そして最後の質問。



【今後のリノベーションの啓蒙のため、可能であれば回答をブログに載せさせて頂けませんでしょうか。】


〈S様回答〉................


「ぜひ使ってください!」


................................





S様ありがとうございました^^

これからリノベーションを考えられる方の参考になれば幸いです。


................................................

村松 悠一(ゆう)
エスネルデザイン代表(設計士)

好きなテレビ番組:カンブリア宮殿(テレ東)。


0 件のコメント: